前期タコ付メーターに・・・
1
交換前の中期タコ無し、針だけは100均で購入の蛍光オレンジを塗ってあります。
2
今回交換予定の前期タコ付メーター単体。
針は同じく100均で購入の蛍光オレンジを塗ってあります。また黒いパネル部分にカーボン調シートを貼り付けて見ました。
スピード計は自分の中期の物を使用してます。スピード計は中期と前期は取付方も同じでチョットツメを折ればそのまま流用・入換え出来ました。
3
裏側の比較...
上が中期メーター。下が今回取り付け予定の前期メーター。
全然コネクタ形状・位置が違います・・・
なので配線を新たに引き直しの必要有りで、大変苦労しています。
4
こんな感じで、線を探しながら一本づつ拾って中期車側コネクターから前期車側コネクター(タマタマメーターに付いていたから出来たのですが・・・)に配線の引き直しをしています。
が、案の定最初のテストでは誤配線でヒューズは飛ぶし、裏の基盤を指で触ってショートしてしまうし・・・
5
しかし何とか警告灯他もうまく作動し何とか形になったと思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肝心なタコメータがウントモスントモ動いてくれません(w_-; ウゥ・・
バラシテ色々試してみましたが、駄目みたいで...
6
仕方が無いので諦めてそのまま復旧してしまいました。
ついでにメーター↓のトコに空燃費計(オートメータの簡易式)を取付けて見ました。
7
その後試運転してみるも肝心のタコさんはピクリともせずでして・・・水温・燃料他はバッチリなだけに非常に残念です...
今まで付けていた社外タコメーターは正常に作動するので(この社外品の配線に純正タコ単品を配線して試してみるも・・・駄目)
多分ショートした時にタコ本体が壊れたか、元々だったのか。
イグニッションONで電源が入ると針が↓に下がって(ストッパーがあるので零位置のままですが)上に針を持ち上げてもストンッっと下がってしまうんです...オフ時のゆっくり下がるのでは無くストンッって感じです。
タコ単品で修理なんて無理っぽいし、もう一つメーターを購入するしかなさそうです(w_-; ウゥ・・
中期のタコ付はめったに出物が無いので、前期タコ付メーターをまた探そうかナ~と思ってます。
8
久々にK11中期に前期純正タコメーター移植断念中の再試みをしてました。
その後、もう一つタコ付きメーターをYオクで購入してしまい!!
しか~し、このタコ付きメーターに交換してもやはり動かず...もう一度配線を確認、社外タコメーターに繋いであったCPUの2番線(S-AFCにはこの線からでOKでした)では駄目で、1番・3番も試すも駄目でした。電源・アース・タコ線を色々確認、引き直した線も再確認するも駄目(w_-;・・・
ならば!!ってんで、中期のメーター線(車側の配線)で1本だけ使わなかった青黒の線が有ったのを思い出しタコ線Pに接続したら・・・
動いた嗚呼ああぁぁ~やっと動いてくれました!!
更に以前から持っていた壊れたと持っていたオレンジ針のタコメーターが動いてくれました。
随分と遠回りして余分な労力と時間を費やし、更に余分にメーターまで買ってしまいました(〒_〒)ウウウ まさかコノ線とは思いも付かずでした。CPUの1・2・3番線しか頭に無かったです(w_-; ウゥ・・
更に、その後・・・
不具合は発生してませんが、色々針やらいじりまくったタコメーターなので、最近引っ叩いてやらないと動かなくなってます(^^;
なんか「零」位置で引っ掛かりがあるみたいですが、気にしてません!!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク