• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otommiの"インパル" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2016年7月27日

ドアミラーとスピーカーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
だいぶ前にオクで購入し準備していたドアミラー。青色ですが、前期にしか無い濃い青のドアミラーなので再塗装前提です。
純正オプションのLEDウインカー付きカバーが付いているタイプです。
2
バラバラに分解してカバーを仮付け。
ん〜やっぱりデカイ‼️ボリュームあり過ぎだし被せタイプなんでドアミラーがとにかくデカくなります(-。-;
結局、このカバーは使うのやめました(^^;;
普通の格安ドアミラーを買えば良かったッと後悔…
3
ウインカー付きなのでドアミラーに8㎜程の穴が開いてたので、ポリパテで塞いで仕上げパテやサフ吹きやら要らん手間がかかりました(T . T)
バンパー塗装用に買った青塗料がもう少し残ってるので、塗装しました。
付け根のステーもミッチャクロンで下地塗りして青塗装しました。この部品の黒の樹脂、経年劣化でカサカサになってるのでボディー同色に塗装しようと前々から思ってました。
4
クリアーをタップリ塗って組み立てて完成‼️
インパルマーチに付いてたクリアー剥げのドアミラーと比較。
劣化色抜けして薄くなってますが、塗ったドアミラーはちょっと色が濃い目。
5
ドアスピーカー交換と同時にドアミラーも交換。
ええ感じです(^o^)/
根元も同色に塗装しましたが違和感なく一体化が出てGOODd( ̄  ̄)
ツヤ艶、綺麗になりました〜(^-^)/
6
もう一つイジりネタです。
ドアスピーカーの交換を同時に実施してます。中古で3千円位の奴を探してましたが、新品でこいつが五千円でお釣りくるって事で、アマゾンで購入しました(^-^)/
1番安いグレードの奴だと思いますが、純正の紙のスピーカーよりは良くなるだろうし、レビューが高評価で、人気No.1‼️
7
大きな箱で届きました。
新品はやっぱり気持ちええですよね〜(≧∇≦)
ホンダ用とスズキ?用のバッフル?スペーサーが付いてます。その他にも配線やらネジとか色々と付属品満載です。
手前のホンダ用バッフルが使えそう⁉️
8
残念ながら日産用は付属してません。別売りで二千円位で売ってましたが、買ってません(^^;;
純正の紙のスピーカーを切って貼ってバッフルにしようと思ってて買いませんでした。
でもホンダ用が現物あわせしたら行けそう‼️画像な感じで取り付け完了です(^o^)/
純正スピーカー取り付け穴は使わずに2箇所は他の穴を使って、1箇所だけ新規てドリルで穴あけしてタップスクリュー締めしました。
少し穴からズレるので付属品のスポンジゴムや手持ちのゴムを貼って隙間は塞ぎました。
配線も付属品の物を細く加工して刺しました。
レビューでもある様に、音がモッサリだったのが、スッキリくっきりクリアーになった感じです。
純正が最大40w、このclarionは180wだし3ウェイで見た目も良いです(^-^)/見えないけどね。
外した純正スピーカーをリヤに付けようかと思いましたが、デカイし合わない感じで断念。内張りバラしたついでに穴を塞いだり簡易的なデットニングしました。まあスピーカーがK11マーチ純正のショボい奴なんで余り音を出さずにフロント重視で聞いてるから…効果はよくわからんです。

さて、やりたかった事が一つづつ完了していき、理想形に近づいて来ました(^o^)/
ネタが無くなって来ると、懲りずにまたまたオクでホイール物色したりして(^^;;
次なるネタ探しです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーフモールを交換しました。

難易度:

運転席側 ワイパーアーム 交換

難易度:

ヘッドライト左右交換

難易度:

エアコンシーズナルチェック

難易度: ★★

カーナビ取り付け

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インスタオーダーイラストご紹介。東京は⛄️雪ですね、お気をつけください。早く春よ来い〜🌸」
何シテル?   03/08 07:20
岐阜の中濃の片田舎に住み、地道にプライベーとで31スイフトスポーツをいじりっている、もうすぐ製造から半世紀を迎えようとしている、otommi=おとみ と申します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

節分と立春 (2023年2月3日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 00:20:53
フロントグリル上下を自作しよう‼️アミ加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 09:37:49
オーバーホール開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 10:29:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年終わりにスイフトスポーツを買ってしまいました。 マーチSR、ヴィッツRSなどと ...
その他 その他 その他 その他
趣味色々の倉庫です。 イラストやら ガンプラやら 造りモノの画像倉庫です~ フォトギ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
子供が一人産まれてパジェロミニでは不便だと、カミサンが買換え!! 最初からコレに決めてた ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ジムニーがコレに換わって?!カミサンの嫁入り道具としてやって来ました。 冬は抜群の安定感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation