• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬきネコのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

定期メンテ@思い出したように

定期メンテ@思い出したように題名のように、思い出した!
エンジンオイルはマメに交換、ミッションデフもなんとか
て人も忘れがちな?エアクリフィルター(私だけ??)
実は車買って2回目の交換、ダメダメですね

1回目の交換で、画像のようにHKSのハイブリッドフィルター入れました
で、交換用フィルターに交換します



これ、外枠はそのままにパカッと割って、中身のフィルターだけ交換するんですが
淵のゴムがよれよれでした
これ、交換の時にやっちゃってますね

実売価格で1500円ほどの差なので、ひょっとしたら枠ごと全交換のほうが良いかも・・・

交換フィルターは少し大きめにできているので、現物合わせでカットします

大まかに切って枠に押し込めばなんとでも(小さすぎると都合が悪いよう

フィルターの目の粗さが違うので、取り付け注意!粗いほう(スコッチみたいなほう)がインテーク側
細かいスポンジがエアフロ側ですね
ちなみに↑画像、フィルターはめ込む枠間違えてます
合体するとき??ってなった

よれよれのゴム淵がどんななったか撮ってみたけど、見えないから特に問題ない?のか?


取り付け完了!!


で、このフィルターにはメンテ記録管理用のシールがついてます!

カッコいい!!

適当にエンジンルーム眺めて気になったことシリーズ
①全体的に鋳造アルミ?部分が年季が入った質感になってきた!
②ところどころに虫が溜まってる!
③こんなところに外せそうな蓋が!

これ、負圧で熱抜きできるんかなぁ、ただのメンテ用かな?
④この捨てスタッドボルト、S4かレヴォーグで使ってんのかなぁ



なんだか整備手帳みたいになったけど、本日は以上です
Posted at 2017/06/24 16:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VAB | クルマ
2017年06月17日 イイね!

ツインプレートクラッチのシャラシャラ音よくない?

ツインプレートクラッチのシャラシャラ音よくない?なわけで、最近動画を撮ったからこのクラッチ入れるきっかけになった出来事を
つらつら今更更新してきました

やっぱりクラッチのシャラシャラ音かっこいい
Posted at 2017/06/17 18:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

kansaiサービスで愛車診断してきた@だいぶ前!

kansaiサービスで愛車診断してきた@だいぶ前!
てことで、これの点検メニューと一緒に公開しますを公開します!!
今更とか言わない
とりあえず気になるパワーはこちら



パワー・トルクカーブはこんな感じ

てか、VABと乗り比べてパワーは同等、トルクは若干薄いかと感じていたので
感覚はほぼほぼ正しかったようで
それでも思いの外パワーはあったかな
で、点検メニューと結果はこんな感じでした↓



長年トランスファーオイル漏れと思っていたのが、実はタペットカバー半月シール
からのエンジンオイル漏れだったとは!!確かに匂いはエンジンオイルだったし

この辺修理してもらうために、急遽車を預けて帰りました
御親切に最寄りの駅まで社長自ら送ってくださいましたよ
なんでも、一番暇らしいです(汗
車中話させていただきましたが、やっぱりR32が好きな方で、来てよかったと思いました

で、一部点検メニューを残して先にレリーズ修理とシール交換になったのですが、
ミッションを下すとのことで、ついでにクラッチ交換も頼んじゃいました
憧れのシャラシャラ音!を希望したところ、ORCを勧められ、ダンパー付きツインプレートご購入

予定外の出費に厳しいなと思っていた折、修理後の最終パワーチェックで悲劇が!!
これも写真に撮ってないのが悔やまれる
なんと、ウォーターポンプ崩壊⇒ファン暴れる⇒ラジエター破壊のコンボに(泣
ウォーターポンプ換えたとこやのにな~、でちょっとクレーマーになって(申し訳ない)
工賃少し勉強してもらって修理、最近交換したとこのラジエターもまた新品になりました
そんなこんなで、予算を大きくオーバーして愛車点検終了
問題はないようなので、安心して走り回れますてとこです

が!予算オーバーにより、ブーストアップ等チューニングは遠ざかりましたとさ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回の作業内容
・半月シール交換(ヘッドカバー脱着)
・レリーズフォーク修理(ミッション脱着)
・HKSプラグに交換(そういや手に入れてから無交換)
・ORCツインプレートクラッチ(ダンパー付き)に交換
・ウォーターポンプ交換
・ラジエターシュラウド交換
・ラジエター新品交換(EVOLVE)
トータル40万也
恐ろしい
Posted at 2017/06/17 18:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

脚廻りリフレッシュ第1弾詳細

今差ながらに詳細を紹介してなかったなと
その時の記事はこちら

日産のニスモパフォーマンスセンターでメニューを相談して
予算とともに内容決定!て、どんだけ前のネタだよって
参考画像載せときますね!

その時の見積もりだけど、なんでか納品書が出てこない??
たしかこのメニュー全部やったはずやけど・・・
そしてもっと問題は、走行距離がわからない!

で、その後GT-Rマガジン読んでて、各ショップの車両診断メニューとかみてて
そういえばエンジン大丈夫なんかなとか、ブーストアップしたいなとかで
お店探してたら、「そういえば近所※に関西サービスあったな」で車両診断に行く
運びとなります。
※京都と奈良は近所です

続く

Posted at 2017/06/17 17:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

モントレー2017in嬬恋

モントレー2017in嬬恋たまたま結果が気になって調べたら、今回のラリー
ライブやってたそうで!
セレモニアルフィニッシュ、初めて見ました
いつも遠征だから日曜は見に行けないしな
ライブ映像とはいえ、見られてよかった
良い世の中になったものだ

JN6 1位


JN6 2位


JN6 3位
Posted at 2017/06/11 15:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねた | クルマ

プロフィール

「定期メンテ@思い出したように http://cvw.jp/b/251788/39985415/
何シテル?   06/24 16:28
たぬきネコ:京都、滋賀でスバルと日産転がしてます。仕事ではダイハツ車作ってるんですけどね汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル WRX STI 新しい号 (スバル WRX STI)
人生初新車 やっぱりスバルになってしまった こいつで全都道府県制覇が目標 最近更新続い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
兄からのお下がり 実は兄が一度乗ってみたいと買った車両を、狙っていた! 無茶はせず、大事 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
無茶をさせましたが、大きな故障も無く遊びに付き合ってくれました。今も手元においています。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
少しずつ2000年仕様に仕立てる予定です。走るのも好きですがまず見た目から。中身はおいお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.