• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラ吉Zのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

初焚き

今日はちょっと寒かったね
ってことで、ストーブ今年の初焚き
はい、スイッチオン!ってわけにはいかないけど、やっぱりいいわ

今年は夏にドカ汗かいて、ファイバーロープ全交換を自分でやったので、
ちゃんと焚けるかちょっと心配だったけど大丈夫だった
ストーブ屋さんにやってもらうと片手じゃ足らない万円掛かるからね、
自分でやればロープ&シーラント代で3万円弱

あらピンぼけだ

慣らし焚きは出来たけど、本格的には11月入ってからかな
もうちょっと我慢だ
Posted at 2017/10/15 23:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記
2017年10月14日 イイね!

あと3回

10月いっぱいでクローズしてしまう我が癒しの場所「るりは」
この日を含め営業はあと3回、土曜日の営業は最後だったので行ってきました。

朝、起きたら外は雨
嫁さんに聞いたらいいよってことだったので、今日はデイズルークスで出撃!
で、到着
ひるがのはそこそこの天気だったので・・・Zで来ればよかった

左のBMWはオーナーの、真ん中のBRZはお久しぶりの「かなさん」ご夫婦

コイツが迎えてくれるのもあとわずか

チョット寒かったけど上着持参で行ったのでテラスでいつもの美味しいモーニング
この朝ご飯もあとわずか


独りテラスで浸っていると、かなさんがテラスに出てきていただけて、久しぶりに楽しくお話させていただきましたが、やはりかなさんもるりはがなくなった後をどうしようかと悩んでおられました。

お昼にも近づき、さぁどうしようかな?と考えていたところ、るりはのオーナーがもうお客さん来ないからみんなでお昼に行こう!
ということで、るりはのオーナー、かなさんご夫婦とご一緒させていただいてお昼を食べに

出掛けた先は3週間前にリョウクさんとお昼に行った
「むろや」さん
でも、向かう道中オーナーが嫌な予感がするって言いだして・・・

やっぱり、「臨時休業」


で、行先変更!
行った先はこちら
5連(だったかな?)水車の心打亭さん
オーナーのBMWにも乗せていただきました。

店舗が移動してから初めて行ったけど、蕎麦はもちろんだけど僕は意外とここの牛丼が好きなので、定食を頼みましたが皆さんが「ドラが言うなら食ってみるべ」と全員が同じメニューになりました。

楽しくお昼をいただき、再びるりはへ移動しお開き
かなさんご夫婦はそのまませせらぎ方面へ向かわれたのかな?
僕は、以前から気になっていた荘川から明宝に抜ける山中峠越えにチャレンジ!
今回は荘川側から明宝へアタック
山中峠の水芭蕉は結構有名のようですが、途中からは未舗装路
砂利道というよりも、砕石道?って感じ
タイヤがパンクしてしまうんじゃないかとビビりながら慎重に
(結構ビビっていたので、途中の写真はありません)
しかし、水芭蕉を見に来る人も乗用車じゃ絶対に無理だけどどうやってくるんだろうか?
Zじゃオイルパンヒットは間違いないわ

慎重に進み、視界が開けたらそれは絶景!

めいほうスキー場のど真ん中!

ここでZの写真撮りたいななんて思ったけど、ココから明宝に下りて行く道中も相当ひどいので、Zで行くことは絶対に無理です。


るりははあと2回(22日29日)
両日ともに午前中のみの営業だそうです
行きたいけど、来週末も天気悪そうだもんな~

Posted at 2017/10/15 23:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイズルークス | 日記
2017年09月23日 イイね!

来春からはどうする?

今日は1週間前の更新

今年は去年の半分ほどのペースで月イチくらいしか行けていない(涙)
オイラの最高の癒しスペースひるがの高原の「るりは」
この日もお友達のリョウクさんから早朝メールでお誘い(命令)を受けたんだけど、
息子とウルトラマンのテレビを見るという約束があったために9時半出発

リョウクさんからは「ひるがの高原PA」まで全開で来い指令を受け行ってまいりました。

ハイ到着



到着すると、同じくリョウクさんに召集された「さんく」さんや、「まっきー」さん一家がいらっしゃって
久しぶりに再会出来ました(嬉)

美味しいコーヒー&会話を楽しみに片道100kmを通いましたが、残念なことに「るりは」さん
10月最後の日曜日をもって閉店することになってしまいました。

お昼までオーナーも一緒に楽しくおしゃべりして、リョウクさんとランチをご一緒させてもらいました。
向かった先は当初の予定とはちょっと違ったけど、お久しぶりのこちら「むろや」さん


美味しいお蕎麦とトンカツが食べられるお店
今日は蕎麦とヒレカツ2つ+ごはんをいただきました



ランチ後はこれまたお久しぶりのせせらぎ街道をドライブ
途中、「るりは」のオーナーご紹介のこちらのカフェで休憩
下呂市にある「esse cafe」さん


すげぇきれいな間瀬川沿いにあるログハウスの素敵なお店でした。


ん~、しかし、「るりは」が閉店してしまうと来春からどうしようかな?
カフェはいくつもあれど、なかなか「るりは」に代わるお店はなさそうだな

ホームコースのやまびこロードの近くで、ウチからの距離もドライブするのにちょうどいい距離
(100km)だし、何しろ僕はるりはのオーナーが大好きで、いろんな車種の車好きが集まるという
そんな環境のお店って他にはないですからね。

さぁ、ホントに困ったぞ
Posted at 2017/09/30 23:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 RB26NA 2nd Stage | 日記
2017年09月22日 イイね!

徳山ダム

いまさらながらの更新

9/22
遅い夏休みだったこの週
家族旅行を計画していたけど、息子の体調不良により旅行はキャンセル
予定がなくなり行くとこもなく暇だったので、ドライブとZの撮影を兼ねて
2年振りに徳山ダムに出掛けてきました。

徳山へ行く時に必ず立ち寄る「道の駅藤橋」にあるソーセージ屋さん
森本工房さん


ここのソーセージ大好きです(ちと高いけど)
ドイツのカレーケチャップがまた美味し


そして徳山に到着、ここでしか出来ないこと・・・
トンネル内での撮影


2年行っていなかったので、道中の道も新しく工事していたり、福井県側へ抜けるトンネルの工事が
本格化していて工事車両が多く、トンネルの中も砂ぼこりが多くて・・・
トンネル内でゆっくりと撮影できるのももう無理かな。

場所を替えダムが望めるところへ
この日は、あまり天気が良くなかったのが残念


右の方に見えるのがトンネルに向かう道


ダムはきれいだけど、この水の下に村が丸ごと沈んだと思うとやっぱり複雑


平日の午後だったこともあり、ゆっくりと撮影出来ました。




帰りは心配していた通り、雨に降られてしまいました。
琵琶湖前にきれいにしてやらなくては
Posted at 2017/09/29 00:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 RB26NA 2nd Stage | 日記
2017年09月09日 イイね!

フューエルゲージユニット交換

この前のブログに書いた通り運よく入手できたゲージユニットをようやく交換しましたよ。

部品はコイツ


細かい内容は後日整備手帳に載せるとして、30年間ご苦労さんなこいつを交換


前に乗っていたZR2の時はスポッとすぐに抜けてきたはず(20年近く前の記憶なのであってないかも?)なのに、今回はいろいろと試すもなかなかユニットがタンクから出てきません。

今回の作業はお友達のeco31さんの整備手帳を参考にさせていただきましたが、これがなかなかうまく行きません。

半ばあきらめていたところ、何とか取り出すことに成功

しかし、取り出したコイツは30年前の部品。 配線のハンダは取れてしまうは、筒の中のフロートが取り出す途中にタンク内に落下してしまい、肘までタンクの中に突っ込んでガソリンかき回して探しました。


どうにかこうにか交換完了
左腕は肘までガソリン臭くなってしまいました。
ちゃんと動くかは明日ガソリン入れてきますのでそれまでわかりません。

でも、外したユニット見ると、ecoさんの交換されたときの写真のユニットの形が違うのか?
前車ZR2の時のはecoさんのと一緒だったと思うな。
今回のは筒の下のふたがタンクに固定されていたんだけど???
腕突っ込んで取ろうとしても取れんかった。
だから下部のふたはタンク内にそのままだけど?
300ZXだから違うのか?(でもecoさんのは300ZXだったはず)

ecoさんのは62年式、オイラのは63年式
1年でタンク内の形状が変わっているのか?
前車のZR2は62年式、いくつかの部品で後期の品番で部品を取ると、カプラー形状が合わず前期の品番だとピッタリってことがあったので、やっぱり細かな違いがあるんかな?

さすがはバブリーな時代の車ってことかな。
Posted at 2017/09/09 22:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31(整備) | 日記

プロフィール

「初焚き http://cvw.jp/b/251810/40582297/
何シテル?   10/15 23:21
さて、いつまで続くかな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そば切 桔香草 (きっこうそう) 
カテゴリ:食べ歩き
2013/09/21 00:54:34
 
そば処 心打亭 
カテゴリ:食べ歩き
2011/05/23 22:55:03
 
Aoi KissA アオイ喫茶  
カテゴリ:食べ歩き
2011/04/17 22:39:33
 

お友達

車種問わずお友達募集中!
67 人のお友達がいます
レッドマンレッドマン * MarZMarZ *
日産大好き!日産大好き! maemae
毒島興業毒島興業 ルドルフ三世ルドルフ三世

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2012年5月 車検が切れるのを機にエンジンのO/Hを敢行 RB26NA 2nd STA ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
衝動買い・・・ だけど、ハイウェイスターターボ速い! 楽しそうです。 これから家族の足と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
高校生の頃から憧れていた後期ブリスターフェンダーの2シーター この車は平成15年に1オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
平成4年に購入 当時、学生だったので頭金・ボーナスなしの5年払いで買いました。 平成16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.