車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
三連休はガレージ遊び(^-^)
この三連休は、ガレージ遊びで終わってしまいました(^^;)


まず手始めに、




デボネアVのオイル交換をして、




この前、買った、マー坊のワイパーリンクを交換して、




ウォークスルーバンのアクセルペダルが画像の様に減ってしまい、ガタガタしていたので、




新品部品に交換したりしました(^-^)

72ワークスやツインカムのアクセルペダルの中古はストックしていたのですが、ウォークスルーバンとは別形状だったので使えませんでした(^^;)

それでも、まだ新品部品が出るとは嬉しい限りです(^-^)



んで、




スズキの550当時(今も同じ?)のパンタグラフ型ジャッキがいっぱいあったので、その中からボロい2個をチョイスして、




高速カッターで材料を切り出して、




上部には10cm幅のフラットバーを、回す所には19mmのナットを溶接して、




色を塗って、上皿に両面テープでゴムマットを貼り付けて、





バイクジャッキを作ってみました(^-^)

普通車用も1個あったので、大1台、小2台作りました(^-^)

ヤフオクで同じ様な物が出品されているのを見て、思わず作ってみました(^-^)



それから、一足先に冬の準備と言う事で、




新品のスタッドレスタイヤを購入しました(^-^)

ヤフオクで、2016年製のブリザックREVO GZ (155/65R13) が送料込み13,700円で手に入りました(^-^)




先シーズン、アイスバーンで全然効かなかったカッチカチのスタッドレスタイヤを脱がして、




新品のGZを組み込んで、




バランスを取って完成です(^-^)



タイヤチェンジャー繋がりの話しなんですが、

衝動買いで、バイク用のアダプターなる物をヤフオクで購入してみたのですが、




爪の角度的に、オイラのチェンジャーでは使えない様な気がします(^^;)アセアセ
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:51:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:17:40
ガレージいいなぁ…。

野外は天気に左右されて、しかもいじり場所は若干傾斜でしてワークスのホーシングに馬かけたのですが通りすがりの元職場のおっさんに馬の足浮いてると指摘され危うくワークス落下させるとこでした(泣)

しかもエアジャッキ一瞬不調になりエアポンプ動いてるのに上がらなくなるしやっぱジャッキもう1台必要かな?思った次第です(笑)

最近リバースやるのに爪カバー必要かな?とヤフオクの汎用品みましたがシーカムは爪が湾曲なんで汎用品は無理みたいですね?

多分バイクのもそんな感じですよね?

外国産はやっかいですね?

最近のタイヤ業?はどーですか?(^^;

自分久しぶりにヤフオクからですが今回もリピーターです(笑)

コメントへの返答
2016/10/10 23:37:12
こんばんは(^-^)/

自分も昔は砂利の露天でやっていたので、やっぱり屋根とコンクリートは快適ですね(^-^)

エアージャッキですが、前に中華製の新品がリリースバルブの調子が悪くて、ポンプは動いているのに上がらいと言う症状が出た事がありました(^^;)

でも、どちらかと言うと、エアーの中の水分が悪さをしているのかもしれませんね(u_u;)

純正のカバー、幾らだったかなぁ(^^ゞ

今回のアダプターもテーブルの中心に向かって締まるタイプじゃないとダメな感じです(^^;)

実は今日、今シーズン初めてのお客さんが来まして(^-^)

とは言え、夕陽野郎さんと同じく、今回で3回目のリピーターさんでした(^^;)

それも組み込みのみと言う激安な仕事でした(^^;)
2016/10/11 18:22:26
こんばんは~

スタッドレス>
山坂が多い地域だとやっぱりREVOが
良いですかね~
私は毎度、中古ばかりですが(笑
新調すると降らなかったりするもんで

チェンジャー>バイク用アダプター?
うちのは小さいので?50~250ccの
スクーターならアダプター無しで組め
ますけど、バランス取りは手動なので
古典的です!
バランサーのバイク用アダプターは高価
なので買えませんので(笑
コメントへの返答
2016/10/11 19:50:34
初めまして(^-^)/

コメントありがとうございます(^-^)

スタッドレスタイヤですが、人それぞれ好みがある様で(^^;)

自分はブリザック信者なので、今回もブリザックを購入しましたが、本当に性能を求めるのであればVRXの方が良いとは思うのですが、長野でも降らない年もありますし、費用対効果を考えてGZにしました(^-^)

バイク用のアダプターですが、コレを着けると2インチ大きくなるらしく、自分のチェンジャーでは19インチまでなのが21インチまで出来る様になると言う事と、
テーブルから上方向に上がる為、ブレーキのディスクが付いたままのホイールでもテーブルと干渉する事無く固定出来る様になると言う代物です(^-^)

自分もバランサーのバイク用アダプターが欲しいのですが、同じく高価で手が出せません(^^;)
2016/10/11 21:53:53
バイク用アダプタ>なるほど!

外径インチが大きくなるのですね。
(これ知らなかったです!)

以前、GSでバイクタイヤを組もうと
していた現場で・・リムが細すぎて
組めない!っと困っていましたので

バイク用アダプタは単にテーブルの
かさ上げの為のモノだとばかり思っ
てましたが、他にも利点が色々とあ
るのですね。

うちのは17インチまでしか出来ませ
んけど個人仕様(私用)使用なので
問題ありませんけど(完全趣味嗜好)

頼まれモノも殆ど小さいサイズばかり
ですので

以前は友人のも殆んど無償でやって
ましたが・・・流石にメンテコスト
他に図々しさが増してきたので辞め
る事にしました・・・(爆

電気代はコンプレッサーの方が食う
のですが、新品バランサーウエイト
やバルブや虫まで無償でしていたら(汗

まして、こちらの時間都合(夜間厳禁)
(暇な時のみ)を守らなかったり~

一部山タイヤ?やカビカビタイヤなど
組み替える意味の無いタイヤを持って
きたり~、4本×2を組み換え入れ替え?
(4本山無しノーマルタイヤと4本賞味
期限切れスタットレスタイヤを外して
互い違い(ノーマルホイールと社外)に
組み替える)有料なら組まないと思うが

一応、中古車屋さんから頼まれる時は
時間厳守してくれるので格安工賃でも
おこずかい程度でも許せますし持込み
タイヤも新品or極上中古なので一本だ
けでもOK(中古車屋さんも1~2本だ
けとか、解体中古だと専門業者には依
頼し難いようなので、私が丁度良い?)





コメントへの返答
2016/10/11 22:17:50
アダプターが無くても19インチまで出来れば問題無いとは思ったのですが、前からヤフオクで見ていて興味があったので、つい「ポチッ」としてしまいました(^^ゞ

自分もチェンジャーを導入したばかりの時は、色んなサイズを組み換えしてみたくて、安請け合いをしていた時もありましたが、最近はヤフオクに出品している正規の金額を請求する様にしています(^-^)

たまにあるんですが、アルミの腐食が進んだホイールはビード部からのエアー漏れが止まらなく、腐食を磨き取ったり、タイヤにビードシーラーを塗ったりと、手間ばかり掛かって儲かりません(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@kazu(仮)さん 昨日はお疲れ様でした(^-^)/ また、オフ会でお会いしましょう(^-^)/」
何シテル?   09/12 19:54
見ての通り、変態車ばかりですが、宜しくお願い致します(^-^)/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
数集めの様なお友達のお誘いや、ほとんど絡みの無い方は、誠に勝手ながらお友達を解除させて頂く場合がございますがご了承下さい。
114 人のお友達がいます
z1fz1f * てん@(仮)てん@(仮) *
黒 猫黒 猫 * さとる君さとる君 *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ * backyardbuilderbackyardbuilder *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
62年式の最終型でフロントブレーキがマスターバック付きのPS-Lです。 58年式、60 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
RS-X(CA72V)の63年式(後期型)です。
スズキ アルト ウォークスルーバン スズキ アルト ウォークスルーバン
珍しいアルトのウォークスルーバン(CA72V)です。 部品取り車のアルトワークスRS- ...
スズキ アルト スライドスリム スズキ アルト スライドスリム
珍しいスライドスリムです(^-^) この度、ツインカムターボに載せ換えました(^-^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.