• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WADAの愛車 [スバル インプレッサWRX]

カム角センサーB系回路1,AVCSカムセンサー不良,交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
久しぶりに点灯しました。
定期的にネタをくれますw

チェックランプがエンジン始動と同時に点灯,アイドル可,排気音がバラバラとうるさい,
2
チェックモードコネクタを接続してダイアグコードを読みます。
ヒューズが少ないのはドンガラ仕様だからw

エラーは71番で,カム角センサーB系回路1でした。
AVCSカムセンサーの抵抗を計ると許容値内だったので,センサーからECUまでの配線抵抗を計ってみましたが,断線など無く良好。
試にB系回路1とB系回路2のセンサーを入れ替えると,72番のエラーに変わりました。
センサーか…
3
バッテリー側,B系回路2のセンサーを撮影。
B系回路1はタービン付近にありますが撮影は難しいです。
10mmのスパナで取り外しできますが,ラチェットなどは入りません。

私の車はインジェクタのカバー,TGV,エアクリボックス,バッテリー,ウォッシャータンク,ABS,を撤去してあるので,ほかの車ではスパナが入らない可能性あり。
4
不良だったB系回路1センサーの抵抗2.086KΩ,
同じ時間使用した2センサーの抵抗2.055KΩ
許容値1~4KΩ

抵抗値では良否は分かりませんね。
5
実家に帰ればあるけど大阪には持って来ていないので新品のセンサーを2個購入。
新しいセンサーの抵抗値を計測すると,2.049KΩと2.045KΩでした。
新品のほうが低く出るのか?
6
ついでにカムセンサーも交換。
これは大阪に来るときに新品を持って来ていました。

旧品の抵抗値は2.034KΩ,新品は2.023KΩでした。
やはり新品のほうが低く出る様子。
7
AVCSセンサーが何で壊れたのか確認するために開けてみる。
内部にはOリングが入っているので油が入ったらだめなのだろうけど,油が入っています。
8
タービンに一番近いセンサーが壊れたので,Oリングが劣化しないよう遮熱処理するかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン回りシンプル化,加圧給水タンク交換,リザーブタンク交換,水ライン交換

難易度:

エンジンオイル、バッテリー、バックランプ交換

難易度:

オイル交換しました

難易度:

オイル交換3回目

難易度:

オイル交換+α

難易度:

エンジンオイル交換(2017年 2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山口ー島根ー鳥取ー兵庫ー大阪」
何シテル?   09/25 21:07
インプレッサのDIYなど

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
涙目インプに丸目をスワップ。 エアコン無し ヒーター無し ブロアー無し ABS無し エ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.