車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
今日は電子ミラーのトライ結果がほぼほぼ出たと思うのでおまとめします。

170211 弄り妄想試行中(=゚ω゚)ノ
で、モニタの設置位置のイメージを作り、


170401 2眼追加の準備と、トミカレヴォーグの最新情報
で、各電子パーツの具合を確認し、


170413 両面テープの選定~次のステップへ(=゚ω゚)ノ
で、カメラのシリコンゴムに対応した両面テープの選定を実施。


170417 電子ミラー仮設置&試走まで成功(=゚ω゚)ノ
で、仮設置と試走までを実施。


170417 続電子ミラーとTVでスバル360の話(=゚ω゚)ノ
で、その後の試走のプレ報告を実施。


と、やってきまして電子ミラー設置からこの一週間使トライしてきた結果をまとめます。

先に言っておきますと、
ボクが選定したモニタや、カメラ、設置位置等の条件が前提となりますので
必ずしも全てに当てはまるわけではないことをご承知でご参考に。

<良い点>
①今回のモニタでは左右に首を振らなくとも正面を見ているだけで認識が出来る。
➡正直感覚に合わず未だに慣れません


②夜でも少しの明かりがあれば問題なく見える。
➡フィルタを付け事で視認性多少悪化してしまいました。

③ミラーを無くせば空気抵抗を減らすことが可能。


<悪い点>
①画面がもともとミラーなので明るい所では反射して見難くなる。
➡これは後にスマホののぞき見防止フィルタを貼ることで改善しました。
 ↓は左側のみフィルタ貼り付け。


②画面がウインドウに反射する。
➡これも↑と同じで改善。

③隣の車からモニタを覗きこまれる。
➡横から見えやすいので仕方ありませんがのぞき見防止フィルタで改善。

④日差しが強い時は周囲が明る過ぎてフィルタ効果意味なく見難い
未解決。モニタ位置の工夫で多少カバーできるかも。

⑤のぞき見防止フィルタを付けたことでDVRで撮影がされなくなった
➡背反ですね。しかたありません。

⑥のぞき見防止フィルタを付けたことで透過率が下がり見難くなった
➡これも背反です。輝度UP可能なモニタならば問題は無いのかも。

⑦モニタに映る物体の大きさに違和感があり距離感がつかみ難い
➡遠目に感じるのでカメラの画角をもう少し狭くするのか
 逆にモニタをもう少し横長の物を選ぶと良いかも。


⑧雨の日は走行中は問題はないが停車時に水滴がレンズにつくと取れにくい
➡撥水コーティングすれば改善するかも。


⑨目の前に動くものが目に入ると気になる
➡ボクは慣れれば問題ない気がしますが人によりうっとおしく感じる方もいると思います。

⑩二車線道路では左右の画面の流れる速度が違い気になる
➡対象物の距離が近い方が早く流れるためこうなります。
   モニタが左右にわかれていれば気にならないと思います。


結論です
ボクのやった延長ならばいらない・・・人によっては逆に危険かも。
しかし、モニタは中央ではなく左右に設置や、
モニタやカメラの機能をもっと良いものにして
暗視カメラや停車時の周囲警戒用としても活用するとか
SRVDの表示をモニタ内かその横にすればもっと判りやすく
なったかもしれません。

そして表示と映った物の距離感が人の感覚に合う事も重要な気がしました。
旧世代モビルスーツを操縦するパイロットの凄さを少し感じました。
平ぺったい二次元モニタで戦えるんですから(>_<)

又、ミラーを無くすことで空気抵抗低減で燃費向上という話もありますが
ミラーが無いことで直接人が目視できる範囲が広がる事が一番のメリットで安全につながるような気がしました

自分自身でやったことに対し否定しましたが十分納得ができる結論です。
さてこのカメラは今度は別の場所に設置してまたトライしてみましょうか、
それとも・・・(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君
いつも感心するのが写真写り、
おデブ感を見せずにスリムにかつ仔猫の様に写るところが凄いと思うのです




時々失敗しますが(>_<)
女性を撮る時と同じように撮ってはいけない角度がありますね(*´▽`*)






Posted at 2017/04/24 23:30:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
今日は自然の過給効果の話。

普段何気に感じているようないないような大気圧。
数値で一番見かけるのは天気予報でしょうか。

高気圧とか低気圧。○○○hPaとか。
今日の話はこの大気圧の変化に伴いエンジンの出力が少なからず変わるということ。

それは気圧が変化すれば空気の密度も変化しているということ。

例えば大気圧が高くなると空気密度も高くなるということ。

と言うことはエンジンにとってみると気圧が高い時の方が沢山の空気が入り出力が上がるというとこです。

実際の名古屋でのここ1年の気圧変化を見てみました

黒い線がいわゆる標準大気圧(1気圧)で 1013.25 hPaの線です。
青い線が日々、時間毎の変動している線です。
高い時で1025hPaくらい
低い時で983hPaくらいと変動していることがわかります。

このグラフを標準大気圧に対する変化率で表してみました。

高い時で+1%くらい
低い時で-3%くらい
になっていることが判ります。
冬場の方が最高気圧が高く、1日の変動も大きい傾向にあるのですね。

NAではこの変化率のままとなりますが
ターボでは過給していますのでその効果は更に増します。

ボクは日によってエンジンが調子の良い時と悪い時があるなあとよく感じます。
以前から言っている出だしもっさりやエンジンへのアルミテープでの静電気抑制の時の良さの体感ももしかしたらこの大気圧が少なからず影響していたのかもしれません。
未過給時であれば2000ccが2020ccに相当する空気量が得られていますからね。
これについてはまだ検証できておりませんので今後やって見ようかなと(;^ω^)

日々エンジンの調子が変わるのは皆さんはあまり感じませんでしょうかね?
ボクだけかな?
ここ最近のもっさり感は半端なく気圧が低めだからかな(>_<)


今日のスバル君
獲物により目の丸さや真剣さが数%違う気がするのはボクだけですよね(*´▽`*)










Posted at 2017/04/23 23:58:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
今日はレヴォーグ2.0の燃費分析の話。

出だしもっさりや静電気効果分析のために日々OBD2からデータをサンプリングして蓄積しているのですがふと思ったのが燃費。
レヴォーグって走り方で凄く燃費が変わりますよね。
今日はサンプリングデータから少し調べてみようと思います。

ボクの運転ではだいたい通勤で8km/L、高速で16km/Lくらい

変動が2倍もあるわけですが
分析の手始めに距離に結びついていない停止時の燃料消費を分析してみました。

とある日の走行のデータより、

走行距離 : 12.6km
通勤時間 : 37min
平均車速 : 20.4km/h
消費燃料 : 1.35L
平均燃費 : 9.33km/L


↑時の速度と瞬時の燃料流量の時間グラフです↓

燃料流量が小さい時≒停止時であることがわかります。

データの速度0km/hの総時間を確認してみました
走行時間:停止時間➡7:3➡25.9min:11.1min

信号等の停止時間 : 全体時間の3割の11.1min

グラフを燃料流量だけにして縦軸を拡大すると↓

停止時の一番低い所でも多少ギザギザしているのでそこの平均的な線を引いてみるとだいたい1.3L/hであることが判ります。
細かなギザギザはエアコンの負荷によるアイドルUPと思われます。

停止時の平均消費流量 : 1.3L/h

先ほどの停止時間から停止時の総燃料消費量を求めると
1.3L/h ×(11.1min/60min) ≒ 0.241L

停止中の総燃料消費量 : 0.241L

アイストが付いているとか停止無く連続走行したとすると
全体の燃料消費1.35Lに対し停止中の燃料消費=0Lになることを考慮すると

アイストあり燃費 = 12.6km /(1.35L-0.241L)
         ≒ 11.36km/L
+2.03km/Lも伸び代があることが判りました。


しかし、高速時の16km/Lがボクの最高ですからまだ4.64km/L余分に消費していることになります。

仮に停止時(アイドル時)の消費流量1.3L/hで街中でも停止なく神業的にずっと走ることが出来たとした場合を考えてみました

12.6km/(1.3L/h × (37min/60min))= 15.72km/h

大体高速燃費になる事が判りました(^^)


全体を整理すると、
通常               9.33km/L
アイスト想定時(停止レス時)  11.36km/L
アイドル流量の走りが出来たとき 15.72km/h


もしレヴォ2.0やS4で燃費向上を意識されている方がいましたら参考になりますでしょうかね(^^)
あくまでボクの走り方を基準時ですので(=゚ω゚)ノ

今日のスバル君
スバル君は燃費悪いよね。
いつもお腹を空かしてごっは~んです。
もしかしたら筋肉質で元々基礎代謝が高いのかな?(*´▽`*)
1日2回沢山○ん○するし(/ω\)

Posted at 2017/04/22 19:41:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
今日は小さなバリバリ伝説のお話ともう一つ。

少し前にYoutubeを散策していて偶然見つけたのが
バリバリ伝説のコミックの色付け版。




読みやすく楽しんでいたのだけれど
PART2までで終わっているΣ(゚Д゚)ガーン
いい所まできて止められちゃった感じで
もんもんしていたので仕方ないので
コミックを最近読みだしました。
今朝ようやくGP編まで辿り着いたところ。

そして今朝の通勤時のこと、
交差点を通り過ぎる瞬間見てしまったのです。
バイクにまたがる男?のヘルメットのカラーリングを


間違いなく巨摩郡仕様のカラーリングΣ(゚Д゚)

まだ居るのですね。
何故かタイムリーで嬉しかったです(*´▽`*)



そして今日はもう一つ、
これもYoutubeですが、スケルトニクスの170326の動画。


前から知ってはいましたが最新のは凄くカッコいい( ゚Д゚)
中身はなく空っぽなんだけれどカッコいい(#^^#)

スケルトニクスだけでなくパワードスーツの開発も同時に行っているとか。
更には変形して車の様に移動も出来る構想とか。
なんかわくわくしてきます(*´▽`*)


今日のスバル君
ごっは~んです(*´▽`*)


ふと思ったのだけれど
もしかして前半の二つのリンクはまずかったかな???










Posted at 2017/04/21 20:35:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
今日二つ目ですが、GTウイングの話。

通販大好きのボクですが、
何時ものようにAliExpressを物色しているとおもしろいものを発見しました。
それはスバル用のGTウイング。もちろんレヴォーグ対応。
今なら5%off、しかも547円というもの↓



気のせいか少しちいさく見えます( ゚Д゚)


まあまあいい形ですが


何かへんです。指が・・・


だめじゃん(/ω\)


だから547円なのですね(/ω\)
にしても安い気がします。

でもこれで空力が改善されたり
ダウンフォースが得られたりするならば安いかもしれません・・・冗談です。

一時は1/18レヴォにとも考えましたが
またサイズが合いませんね(>_<)

しかしこういう形で売りに出しているとは流石大きな国です。こういうの大好きです(*´▽`*)


おわり




Posted at 2017/04/20 23:34:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@そうしゅんパパ 300イイねおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
これからもよろしくお願いします(^-^)」
何シテル?   04/20 11:20
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
黒ねこちゃんオフだよ〜\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 20:51:35
スーパーGTで試し撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 21:01:57
ワイトレ考察/乗り心地編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 22:00:38
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.