車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
今日は事故の状況分析のお話。

昨日まで衝突安全関係のネタをやっていたわけですが
衝突安全で事故が減ったとか、高齢者の踏み間違いにも対応できる誤発進防止とか
例のガラスでも反応するとかは全体の発生している事故の中でどれだけの効果を期待出来る物なのか知りたくなりましたので発生事故の状態を調べてみました。

事故と言えば警察。警視庁HPのデータベースを使わせてもらい少し見やすく弄ったり、計算し直したり、棒グラフを入れたりしました。

まずは運転して事故は発生する可能性のある方がどれだけいるのかと言うと
H28年度の免許取得状況です↓。

こういう人数分布になっていることが判りました。
次に、年齢層別の死者の件数(H29/1~2月)です↓

これでは、年齢別の集計数の重みが違いますしそもそも年齢別で免許を持っている人の数が違うわけですから見なければいけないのは発生数ではなくで事故をおこす可能性のある人数すなわち年齢ごとの免許取得者数を基準とした事故発生数の率を見ないと本当に手を打たなければならない年齢層が見えてきません。
ということで先の免許取得者数を活用し計算しなおしてみました↓。

これだけを見るとよく高齢者が・・・とか言われておりますがそれだけではなくここまでの分析では40代以降がほぼ横ばいでなかでも60-69が抜きんでています。若い方は以外に少ないことに驚きました。
この辺りはもう少し分析が必要ですね。

次に、事故の法令違反としての内訳件数を見てみました。↓


これをさらに年齢別に分けてみると↓


この集計を見ていたら悲しくなってきました。
先ほどコメントした高齢者が・・・とかコメントしましたが件数の見方で免許取得者数を基準とした発生頻度ではありませんが40~59歳が多いのは事実な様です。
これはボク自身がそうだったのですが年齢とともに感じた感覚の衰えの影響もあるのかもしれません。
ボクは今月50になってしまいましたし・・・(>_<)

元々分析をしてやりたかったのは、実際の事故の発生状態からみたアイサイトの様な安全サポートの装置の有効性を見てみたかったのですけれど今回の調査ではここまでの分類までですね。

件数の多い安全運転義務違反に分類される幾つかは効果がありそうですね。
衝突安全ブレーキや、アクティブレーンキープ、そしてSRVDによる左右後方からの車の存在明示による効果がありそうです(^^)

個人的には、
アイサイトの弱点の後突などの後方警戒と衝突軽減対応をしてほしいなあと思います。Ver.4には是非(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君
ニャンサイトも後方警戒の対応も何とかしたいね
しっぽやおしりを触るといつも"びくっ"てなるからね



Posted at 2017/03/24 00:30:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
今日は、衝突安全ブレーキのコストについてです。

昨日のCMの件で沢山のコメントをいただきありがとうございます(#^^#)
自分で書いておきながらちゃんとコストを理解していなかったためいかんなあと調べてみました。
以下羅列します。

オートックHPより


<赤外線レーザー方式>

スズキ アルト
「レーダーブレーキサポート」
2万1,600円

<ミリ波レーダー方式>

レクサス IS
「プリクラッシュセーフティシステム+レーダークルーズコントロール」
6万4,800円

<単眼カメラ方式>
日産 ノート
「エマージェンシーブレーキサポート」
3万8,800円

<ステレオカメラ方式>

スズキ ソリオ
「デュアルカメラブレーキサポート」
5万9400円

スバル インプレッサ
「EyeSight ver.3(アイサイト バージョン3)」
10万8,000円

<複合方式>
ダイハツ ムーヴ
「スマートアシストII」赤外線レーザー+単眼カメラ方式
6万4,800円

トヨタ カローラアクシオ
「Toyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンスC)」赤外線レーザー+単眼カメラ方式
5万4,000円

トヨタ プリウス
「Toyota Safety Sense P(トヨタセーフティセンスP)」は上級タイプで「ミリ波レーダー+単眼カメラ」方式
8万6400円

ホンダ ステップワゴン
「Honda SENSING(ホンダセンシング)」
ミリ波レーダーと単眼カメラ
???円


2016/05/17時点の記事ですから最新事情は少し違うのかもしれませんが、
アイサイトがシステムコストが一番高いようですね。
しかし、ここにそれぞれ含まれている反応速度範囲や、検知の得手不得手や、制御項目など今回示しておりませんが、これらが組み合わさり商品としての価値(魅力)に繋がっていると思います。

最後はユーザが自分のお手元を見て、自分の入手可能な条件の下で決めるしかないですね。

ボクはアイサイトを手に入れ味わってみたかったこと、
気に入った車がレヴォークであったことと、
手に入れることが出来る状態であったということで
堪能でき幸せです(#^^#)


今日のスバル君
ニャンサイトはいくらかな?
ロックオン機能とアタック機能付き(/ω\)
あと、ごはーん要求機能も(*´▽`*)
急加速時はホイールスピンしていますから
トラクションコントロールは付いていないようです。

Posted at 2017/03/23 02:06:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
今日は衝突安全ブレーキの話。

最近トヨタのCMを見て気づいたのだけれどプリウスPHVを使ったCMで、

「ガラスでも止まった~」って、


このCM見ました?
この「ガラスでも・・・」っていうセリフ、普通ならほとんどない状況を持ち出すところは明かに違和感がありますよね。
2眼カメラのアイサイトを意識してなんとか差別化をしてうちの方が良いんだよって言いたい思いがビンビン感じるのは気のせいでしょうか。

世界のトヨタはもっとドーンと構えて欲しいなあ。
でも逆に言えばそれだけアイサイトが脅威なのかなあ。

先日勉強にトヨタDに行った時に営業さんが、アイサイトの方が検知が優れていると思うってもろ言っていました(笑)
レヴォさんで来ていることを知っての営業トークも交じりでしょうね。
一言システムがお高いけれどって付け加えていましたけれど(;^ω^)

まあ、そんなやり取りはともかく
カーメーカ同士が切磋琢磨してどんどん車が進化して、
よりドライバーが安全に運転出来るようになるっていうことは喜ばしい事ですね(*´▽`*)


そう、そんなアイサイトでももちろん弱点がありますから理解して乗らないとね。

そしてマニュアルでも書かれているかどうかのキーワードを見つけました。

アイサイトVer.2は
「認識から制御まで約2秒の処理時間が必要」とのこと。
知りませんでした。
ではVer.3は?・・・判りませんでしたが、
普段乗っていて感じる応答性はVer2に比べ一桁違うのかなあなんて思ったり(#^^#)

D型のVer.4はさらにもっと凄くなるのでしょうか^_^





今日のスバル君
昨日のビームはもしかしたらニャンサイトの光だったのかもしれません
ロックオンしてからジャンプまで2秒以下でも対応可能(/ω\)


Posted at 2017/03/21 23:45:12 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
今日は疲れましたのでスバル君にお任せです。

今日のスバル君
きらーん攻撃です。目からビーム出しっぱなし(#^^#)


スバル君のきらーんつながりで、
みん友さん達のレヴォやS4さんたちも光もの好きですよねえ
ここには写真は載せませんが日々進化して色々な姿、
発色のバリエーション他、多岐に渡っており皆さんカッコいいんですよね(=゚ω゚)ノ
ついつい弄りたくなって引き込まれそうになっているボクが居ますが、努力して心を落ち着かせています(*´▽`*)

ボクの部屋のフォトフレームは
現状みん友さん達のお車が入れ替わり立ち替わりそのお姿をアピールしてきます。

160824 お気に入りレヴォーガー達を濃縮中

データをいれてもう半年になるためそろそろ中身を入れ替えなきゃね。
光物特集でもやろうかな(=゚ω゚)ノ
大量にあり過ぎて選定に時間がかかりそうです(>_<)








Posted at 2017/03/20 23:30:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
今日はスバルDからいただいたカレンダーの小さな話。

ボクの部屋のカレンダー今さっきまでこんな状態↓

もともとめくるのがもったいないなあとそのままに、
この数カ月気にもとめずに青いレヴォさんが部屋のポスター状態に(#^^#)

しかし、もう3月も後半ですね。
いい加減めくらねばと
1月、2月↓

OUTBACKさんごめんなさい堪能するまでもなく次に
3月、4月↓

さわやかな暖かい春の感じで赤レヴォさんが出てきました(#^^#)
4月いっぱいまでこの絵を堪能させていただきます。

その次は↓・・・なんでしょうね(^^)


1月、2月に登場したOUTBACKさんですが、今まであまりしっかり見たことが無かったのです。しかし、ちょっと前に録画したGTプラスをようやく見ることができまして、この特集で雪上ドライビングで主役で登場しておりましてまじまじ見させていただきました。
雪上で見ると車の形がハッキリ見え、結構いい感じのボリューム感があることが判りました(^^)
キャスター中尾さんも乗り込むときに一言「まず、この車いい車ですね」ですって!!
以下キャプチャーです。




ドリフトしている様にも見えますが、ただ滑っていて少しカウンターを当てているだけですね(^^)



今日のスバル君
今日もロックオンです。
でもボクは今日はキズついておりません(*´▽`*)

Posted at 2017/03/20 01:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「レヴォーグ気になる点 http://cvw.jp/b/2518503/39233934/
何シテル?   01/28 00:27
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
レヴォーグ1.6 リコールECUリプロによる弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 01:38:16
レヴォーグ ドアミラーカバー 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:45:35
爆走スポルヴィータ!フラッシュエディターで書き換える(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:35:38
お友達
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.