• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

レヴォ、パナナビ熱暴走の条件分析( ^^) _旦~~

今日は昨日のパナナビ熱暴走の条件を調べてみました。

この春から続けているアルミテープ→静電気やエンジンの調子のよい時悪い時の気候因子との関係を調べるために毎日車を動かすときに以下を記録しています。重要な体感フィーリングは記録出来ておりませんが(;^ω^)
何時かは役に立つ時がきっと来るだろうと信じて(=゚ω゚)ノ

始動時の気温(他にエアコン状態,ブースト状態)

始動時の走行距離

始動時の電圧

始動時の外気湿度

始動時の気圧


この中の始動時の気温のデータを使い少し整理してみました。
暴走した前後数日間のデータを横並びで見てみます。

ここで言う時間帯とは、測定の時間帯を示し、
少なくともその時間まではほぼその温度環境で
放置状態であったことを示します。

今朝は全然問題ありませんでした。
今日の夕方は撮影失敗しておりました(/ω\)
でもまあ雨でしたので気温はそんなに上がっていないでしょう。

と言うことでココで判った暴走するための条件は、
***********************************
~34℃では暴走しなかった。
35℃で数分後に暴走を確認。
条件としては日中炎天下への車両放置による室内温度上昇が前提。
フロントガラスへの日よけ無し。
USBメモリでMP3音楽を聞いていた。
***********************************

少なくともこの条件に近い場合暴走するかもしれません
のでご注意を(=゚ω゚)ノ

今日のスバル君
昨日の写真がまだ沢山あるのです。

なんか楽しそう(*´▽`*)




Posted at 2017/07/25 22:50:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

レヴォ、パナナビ熱暴走( ゚Д゚)

今日のメニューです。

・我が家にもやってきたスマホスタンド
・レヴォ純正パナナビ熱暴走
・これはキリ番?


そんな感じで。

・我が家にもやってきたスマホスタンド

会社帰りにパナナビが熱暴走したのでそのままDに直行。
18時以降でしたが丁度担当さんがお出かけしようとしていたところこれだけいただいちゃいました。ありがとうございます(^^)
皆さんが急にUPし出してボクも欲しくなっちゃっいました。

・純正パナナビ熱暴走
(写真無し)
そう、本当はDにはこれの話をしに行ったのです。
行った直後、見てもらった時はおかしい状態を確認。
エンジン再始動で再起動してみました。
あれれ?っていう感じで何事もなく正常作動に。
しばらくは様子を見ることに。
細かく言うと、夕方車に乗り込んで帰路に。
音楽を聞いていたのですが5分くらい走ったところでぷっと
音が途切れ以降作動がおかしくなりました。
プレーヤーは動いているが音は出ず。
TVは画面は出ないが音のみ。
ナビは最初動いたがメニューに戻したら全体がフリーズ。
しばらくしたらまたメニューが動くようになりTVも音のみと
熱暴走っぽいです。
乗り込んだ時には車室内温度がまだかなり高い状態でしたからね。
どなたかこんな経験あります?

・これはキリ番?
車に乗り込んだ時からあと10kmくらいだなと意識して走っておりましたが、途中ナビの異常で意識がついナビの方に行きがちでしたがここは抑えておかねばと集中しました。

しかし、これが取れてほっとしてしまい
20000.0を撮るのを完全に忘れておりました(>_<)


今日のスバル君
洗濯物にお客さんがくっついておりそのまま室内に侵入しパタパタ飛びまわっていました。

その瞬間スバル君が反応、にゃんこ飼いならご存知のカカカっ攻撃!!
ボクの食事時に、あちこち走り回り食卓の上にも飛び乗る始末。
暴れても良いから食事の後にして~(ノД`)・゜・。

ねらう眼差しは真剣です。
でも八重歯?↓がカワイイ(´艸`*)



お客さんもじっとして動かないのでつまらないようで
しばらくしたら騒いで疲れたのかこんな状態。
だり~ん(*´▽`*)

アルミの3本レールのところが最近定番の休憩所になっています。
どうやら少し冷却出来るみたいです(^^)

最大出力での戦闘後はちゃんと冷却しないといけません。


と、なんだかんだ言ってハプニングスバル君の姿が面白かったので食事半ばで撮影しておりましたとさ(*´▽`*)
Posted at 2017/07/24 23:30:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

追加完了!!(*´▽`*)

先日から行っておりましたみん友さんリストの追加メンテですが
とりあえず完了です(*´▽`*)

今回追加はコレだけのお方たち


全124人でした。
’16/11からですからかなり溜まってしまいました(*´▽`*)

一人一人プロフィールを見ながらやっておりますので
最近の方はふむふむと、
少し前の方は、ふう~んそうだぅったんだあ等と
手間はかかりますが今さらながら新しい発見もあり
楽しみながらやっておりました(^^)

そう、このリストのメンテはここまでではないのです。
これからまだ粛々と過去に遡ってやろうと考えてます。
止めてしまった方や、
ネームを替えた方や、
お車を替えた方や、
アイコンを変更されている方や、
何度も不死鳥の如く蘇った方など最新にしておこうかと
みんカラを本格始動してそろそろ一年になりますからね(#^^#)

本当は一々手入力せずとも最新情報に自動でUPデート出来るようにしたいのですがそこまでのスキルが無いのです(/ω\)


今日のスバル君
今日の戦利品とコラボです。
エディオンに電球を買いに行ってくじを引いたら3等が当たりコレをいただいてきました。1000円ほどの買い物でコレだけのリターンで少し割引感でした(*´▽`*)


でもきっとこれでは許してくれないでしょうから
スバル君ちゃんと登場してもらいます。
はいどうぞ(=゚ω゚)ノ

机の足のキャスターのところが気に入ったみたいです
首や頭を擦りつけてボクの物って主張したいようです(*´▽`*)





そんなに好きなの?
って聞いてみたら


"にゃあ"だそうです(^^)

Posted at 2017/07/24 00:41:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

平面写真から3D化の挑戦・・・休憩中にやってみた。

歳取ったせいかどうも集中力がある時とない時がばらついていけません。
昨日のブログのみん友さんリストのメンテは未だに出来ておらず。
休み休み追記している状態。

今日はその休憩中にふと思いついたことを少しだけやってみました。

そのネタは写真から3Dモデリングを行うものでご存知の方は居るかもしれませんが「Smoothie-3D」というフリーのオンラインソフトを見つけました。


このページで面白そうと思い
画像から驚くほど簡単に3Dデータを作成できるソフトSmoothie-3d

このページでその使い方を学べばやれるだろうと
画像から3DモデリングするSmoothie 3D!使い方も紹介

安直に登録しさっそくやって見ました

まずお試しなのでスバル君の壺を作ってみます。
ベース写真を取り込んで


何処を中心軸にするのかを選択して


あっ範囲選択の写真を取り忘れましたが、
その次の選択後の状態です(;^ω^)


なにやら壺っぽいものが出来ました


この程度ならばとても簡単ですが、
3Dスバル君を作りこむにはもう少し時間が必要ですね
また結果がでましたらUPします(=゚ω゚)ノ

中間目標は3Dスバル君で、最終目標はもちろんレヴォーグで。
いったいどんな仕上がりになるのか楽しみです(#^^#)


今日のスバル君
そういえばアルミ板がにゃんこの冷却に使えるのってご存知です?
先日聞いたのですがそういう板が売っているんですね。
相当の大きさで厚さは5mm?とか言っていたような
置くとにゃんこがよってきてそこで伏せるとか。
お腹がひんやりして気持ちよいのでしょうか?
どういう商品か探してお安く代用できないか考えてみようかな

前文と関係ありませんが
今日も獲物を探しています(*´▽`*)















Posted at 2017/07/23 00:51:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

今日は夜な夜なメンテをしている最中(^^)

今日はみん友さんリストのメンテを久々ですがし始めました。

7/16での全国VA/VM長野オフ以降またみん友さんが増えましたのでそろそろみん友さんリストをUPデートしようかと思います。

ボクのエクセルリストを調べてみると
なんと121/557人もの方が未追加Σ(゚Д゚)!!
どうやら昨年11月末以降放置していたようです(;^ω^)

さらによく見るとみんカラのプロフィール上では544人ですから
追加とは別に13人の方の動きがあったようですね。
止めたり、解除したりまあいろいろあると思います。
寂しいことですが沢山居ると仕方ないです。

そもそもこのリストを作ったきっかけは、
ボク自身がみんカラをまだよく知らず
みなさんどんな車を乗っているのだろうかとか
何処のエリアにどういう分布になっているのだろうかとか
どんなユーザ年齢層なんだろうかとか知りたかったのです。
で、当時↓のブログでいろいろ分析しておりました。

20160918 ようやく完成!!ボクのみん友リスト
20160919 ボクのみん友さんデータ分析①
20160920 ボクのみん友さんデータ分析②
20160921 ボクのみん友さんデータ分析③-update160922-


本格的に活動を開始してまだ一ヵ月半頃で、
みんカラの世界がよく判らなくて少しでも理解したかったのですね。

さてまだ時間はありますのでがんばろーっと(;^ω^)

----------------------------------------
先日の補足です
全国VA/VM長野時にお会いした方で名刺をお持ちでない方等一部の方だけになってしまいましたがボクの覚えに1ショットいただくことが出来ました(^O^)/
↓パワーポイントで作りました

ありがとうございました(*´▽`*)

そしていただくことが出来た名刺様達(#^^#)

皆個性的でカッコいい名刺なのです。ボクの今後の参考にしよ(^^)
名刺をいただいた方はパンダさん以外写真をいただくことをすっかり忘れておりました。すみません(/ω\)
kenken_miryuさんも写真撮影が出来ておりませんでした。


今日のスバル君
楽しそうなお顔に見えるのはボクだけ?




Posted at 2017/07/22 02:38:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のんぺん ボクも昼間行きました。入浴はしませんでしたが横でやっていた日立のフェアが気になったので入って行ったら奥で家電を売っていました(⌒-⌒; )」
何シテル?   07/16 00:10
にゃー5です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

らあめんや 好陽軒を 訪問しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:33:12
#スバコミ 星空オフ会 ペルセウス座流星群を みんなで見よう!☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 21:43:47
チロルの森 前日祭 ❣️ ツーリング 集合時間 変更❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 19:36:11

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.