車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!

お台場のダイバーシティ東京プラザの1/1ガンダムが来年で展示終了なんですね。今日知りました。
おっさんといえどガンダムは好きだったわけで、
初めてお台場で立ったときにも見に行ったわけで
そのスケール感を楽しんだんですね。


その後、分解展示された時にも見に行くことができ間近で感じることができましたね。


こんな巨体が走ったりジャンプしたり更にはビームサーベルを振り回すことを考えるとエライことです(/ω\)

終わる前にもう一度みにいかなくちゃね(*´▽`*)

しっかし、全高18mでしたっけ?
やっぱ大きいなあ

10mくらいがお手ごろなのか ⇒ レイズナーやダグラムくらい?

4mくらいの方が良いのか ⇒ ボトムズのATくらい?

まおうさんのブログの重機の扱いを見ているだけでもとんでもないのに
実際に油圧やモーターで動かすことを考えるとせいぜい4mくらいが妥当?なんでしょうかね。高出力、高応答のアクチュエータっていったいどんなの?
テム・レイに聞いてみなきゃわかりませんね。

そういえばボトムズで思い出したけれど
鉄で1/1スコープドッグを作った方がおりましたが
その後スコープドッグはどうなったんだろう。
↓hpより拝借。



今日の(∋^・^∈)
眼がルンルンで嬉しそう(*´▽`*)


Posted at 2016/12/08 21:53:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

いきなりですがここでこんなん見つけました
決して推進しているわけではありませんのでお間違え無く(=゚ω゚)ノ

リンク先でインプらしきラインの一部の写真がありました。
スバルさん忙しそうですねyahooニュースでも↓。
“チョコット能増”に限界が出始めた富士重の群馬製作所



余談はさておき、
今日は、Dでいただきました、スバルさんの2017カレンダーのご紹介です。
分析で少々慣れない頭を使いましたので今日はお気楽に(^^)







各車両のナンバーは各月の数字になっていますね
BRZだけはナンバーが写っていませんがもしかして意味がある?
又、一枚目の表紙がなぜレヴォーグなのだろう?
自分が広報だったらこれから売り出したいインプレッサにすると思うのだが
感覚が違うのかなあ?
レヴォーグにするにしてもSTIスポーツにするのだが(=゚ω゚)ノ
いかがでしょうか?

そうですねえ、もしボクがカレンダーを作るとしたら
みん友さんたちのイカシタお車での日めくりですかね。
裏スバルカレンダーとして(=゚ω゚)ノ
365枚では足らないΣ(゚Д゚)!!


今日の(∋^・^∈)ならずスィーツです。
うまうまでおすすめです(=゚ω゚)ノ



今日の(∋^・^∈)です。
いつもボクの顔をみるとごはーんです。(;^ω^)
おなかを左右にぷるぷるさせて小走りしていました。
本気でダイエットさせねば。





Posted at 2016/12/07 22:14:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

今日もしつこいようですが自動車アセスメントについてのさらなる分析についてです。


自動車アセスメントと(∋^・^∈)の初期型
で一度書きましたが、
タビトムさんが詳細分析され、
アイサイトはどの速度まで止まれる?!対歩行者 試験結果まとめ インプレッサとレヴォーグ
それに触発されて更に、
試験結果分析の更に分析をして
インプレッサに対し、
レヴォーグは152kgも重い事による結果が劣っている可能性が大きい
と結論を付けました。

しかし、その後スバル車の中でデータを比較で見てみると違和感が出てきました。

インプレッサ 22.9点 1591kg
レヴォーグ  22.5点 1743kg


ということで重さの影響と考えていました。
しかし、フォレスターを入れてみると

フォレスター 23.5点 1738kg

ということでレヴォーグと同等重量でありながらより良い結果が出ています。

他にも効いている要因があるのではないかということで考えたのが、

止まることに必要な摩擦を発生する部位に着眼
ブレーキはよく判らないので同等の能力と仮定しておいて
他にはと考えたのがタイヤ。
タイヤの幅や直径が路面との接触面積に効いていると考えこれらを相互に組み合わせた指標を作りグラフ化してみました。
トヨタ車4台とアクセラも込みで。

車両重量 ⇒ 軽いほど良い
タイヤ幅 ⇒ 広いほど良い
タイヤ径 ⇒ 大きいほど良い


という方向性でそれぞれの中で一番良い値との比率を算出。
それぞれ算出した値の積をプロットしました。


結果は見ての通りで、多少縦方向に広がってはいるものの
おおよそ近い値になっているということで、
そんなに間違っているわけではなさそうですね。
タイヤ幅やタイヤ径の影響もかなり効いている判断します。

正確には重量、幅、径の感度を合わせることができれば真っすぐ横に並ぶと思われます。この三つ以外の影響因子が無ければですが(;^ω^)

参考までに算出で使用した値です。
比率は、効果が良くなる方向を合わせるために
値が小さくなる方向が良い方向になるように項目毎で、
分母、分子を入れ替えています。



結論がぼけてきましたが、
インプレッサも太く大きいタイヤをはくだけでアクセラに追いつくかもしれませんし、レヴォーグも幅広タイヤとダイエットをすればインプレッサに追いつくかもしれません。
初めはアイサイトのマイナーバージョン変更による所かなあとも考えておりましたが、Dからは基本変わっておらずレーン関係が少し良くなっているとかくらいだそうです。

やはり大事なのは評価結果の値のみで判断するのではなく、
その車の状態も理解しての判断も必要と言うことです。
当然各々の車の使い方や弄り方でコンディションが変わってくるわけですが、基本に忠実に、軽く、太く、大きくの方向であればこの評価結果を越える事も可能かと思います。



作成を走りましたので言葉不足があるかもしれませんがご了承を(;^ω^)


今日の(∋^・^∈)
うつむきからのごはーんの後、やはりぷいっとした後になぜかドヤ顔(^^)

Posted at 2016/12/06 23:50:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

みん友さんのタビトムさんが分析されている物を見ていたら
この結果はもしかしてと思い更にもう一つ深堀分析してみました。

少し結果の正体が見えてきた気がします。

↓のグラフを見てください。
カタログの車両重量と車両総重量、更に今回評価車両の重量を
インプレッサ2.0とレヴォーグ1.6で横並びで見ています。

(その後、グラフを修正。インプのAWDを考慮しておりませんでした。)


見てお判りでしょうか、
インプレッサとレヴォーグの評価重量差は152kgにもなっています。

採点を細かく見ていませんがこの重さの差が制動力へ大きく影響してしまった結果の可能性があります。

こうやってインプレッサをみるととても軽いですね
エンジン出力で考えると重いですが・・・

レヴォーグは重いですね。

インプレッサの評価車両は車両総重量に近い側の不利な条件で叩き出した結果はホンモノですね(=゚ω゚)ノ


自分で乗って感じた静粛性とこの軽さを考えると新しいプラットフォームはとても優れたものの様ですね。


もっと深堀分析をしようと思いましたが
見えてきた気がしますのでここまでにします。


なんか安直な悲しい結末です。(/ω\)


---------------------
161206UPDATE
グラフの修正。インプをFFだけでプロットしておりましたので
AWDも考慮してプロットしなおしました。


Posted at 2016/12/05 23:33:51 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2016年12月05日 イイね!

今日は、足の裏の弄り後のファーストインプレッションです。


一日預けて出来上がりました。
今回の足の裏(勝手にそう読んでおります)
弄りメニューは、

・フレキシブルサポートサブフレームリヤ(↓STI HPより)


・フレキシブルドロースティフナー
(↓STI HPより)


・クランプスティフナー左右
部品品番間違っておりましたが無事間に合いました(^^)


今回は、シート擦れの対応をしてもらいましたので更に

・シート表皮交換

となります。


法定速度内で乗った感触です、

①ハンドリング感

アンダー気味に感じたこと。
舵角に対し、入りが悪くなったように感じたと言ったらよいのか
センター辺りの応答性が悪くなったような感じがします。
もしかしたら姿勢変化が少なくなってそう感じているだけなのかもしれません。
言われていることと真逆に感じました。


②リアの挙動

硬い板に乗った様に安定。
余分な動きは感じずひたすら安定感。
ばたばたしないために逆に違和感あり。
もしかしたらリアが安定して粘っているために
曲がりにくくなっており、①の感想なのかもしれません。
前と後ろの挙動のアンバランス感を感じたのは気のせいか?


③ブレーキのタッチ

なぜか踏み込み初期の効き感が悪く感じた
これは代車が軽いインプだったためなのかもしれません。


④シートの感触

初期時に比べ各所に多少シワが出ておりますが
事前に言われており承知の上で交換を行いました。
感触はまあこんなもんでしょう。変わりません。



まだ慣らしを兼ねて数kmしか走行していないのでもうすこし走ってから再度コメントを入れたく思います。


Dからの情報確認
ボクの車の今の状態に対し、
現時点でECU,CVT他の更新リプロは無しを確認。
アイサイトもあわよくばと確認をしてもらいましたが
ありませんね。聞いたことが無いとのこと。


コンピュータの学習のリセットについて
これは、出だしの悪さを解消するために聞きました。
学習の影響が大きいのではないかとの状況的な事からです。
しかし、昔の車のように自分でのバッテリー外しは止めた方が良いとのこと
ディーラの持っている装置でコマンドでやるのが良いとのことです。


次の弄りは足まわりですかね。
何処の車高調を選ぼうかな(#^^#)
求めるところは手元で車高を変えることが出来るものですが
そんなものレヴォ用では無いですよね。
減衰力お手元調整ならばTEINでしょうかね。
ホイールは変えるのか悩んでいます。
軽さの差を感じたいとも思いますし。
純正感を出したままでもいいかなとも思いますし。
今回の弄りに対し減衰力を調整して良いところを探してみたくも思いますね。
問題はバネレートの選択をどうするか( ゚Д゚)


今日の(∋^・^∈)
普段のお顔です。
おめめ○○ではなくすみません(/ω\)

Posted at 2016/12/05 22:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「知らなかった、ガンダムが!! http://cvw.jp/b/2518503/38976085/
何シテル?   12/08 21:53
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ココちゃんと出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 00:57:39
後方警戒支援システム(SRVD)取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:55:08
A型にSRVD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:53:10
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '15秋に納車後、みんカラに登録する ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.