車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
今日は、ねこの肉球関係の動画。

youtubeで見つけました。
こういうの好きなので(^^)
こんなに頑張ったら肉球がすり減って・・・


それともガラスを磨いてくれているのかな(=゚ω゚)ノ


初期型スバル君
スバル君を貰うきっかけになった写真が出てきました。
さてどれがスバル君?

他の兄弟たちは今頃元気にしているかな(^^)
Posted at 2017/02/25 00:05:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
タイトル変えました

今回のレヴォーグのリコールとの関係は判りませんが火災事故2件です。
リコールで気になりましたので国土交通省で調べたものです。
事故・火災情報として登録してありました。


要約すると、
一つ目は、
ガソリンに灯油が混入しておりそれによりプレイグで着火してしまい筒内圧が異常に高くなり破壊。

二つ目は、
原因不明。
コンロッドが折れエンジン側面を突き破り漏れたオイルが排気系に付着し発火。

騒ぐのもアレでしたが今回あえてUPさせていただきました。

細かく書かれていないためこの2台は完全ノーマルなのか少し弄った程度の車なのかどんな走り方をしていたのかまでは判りません。

皆さんがレヴォーグやS4他でいろいろ弄りを楽しんでいるかと思うのですけれど弄ることでこういうことも起こりうる可能性があるということで認識してもらっておいた方が良いかなとの思いです。

念押しですが本件とリコールの関係は判りません。
取り違えない様お願いします。


車両火災と聞くと驚いて騒いでしまうかもしれませんが
あまり耳にしないだけで結構登録されております。
例えば30プリウスでは44件も登録されております。
この中を読んでみるとヘッドライトを弄った結果それが原因で出火とかが多いです。
皆さんお気軽にLED化等電気系を弄られておりますが
リスクがあることを十分理解して安心安全で注意してくださいね(^^)。


おわり


Posted at 2017/02/24 00:54:31 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
2017年02月23日 イイね!
今日は、静電気防止関係のお話。

先日アニキことまおうさんがアルミテープでの改善効果をレポートされておりました
その体感を聞いた限りでは感じるほど影響があったのは事実の様。
このブログにビリビリ刺激を受けました。

ならばとボクにも何か出来ることはないか?と。
ボクの出来ることといえばデータでの可視化。
アルミテープ有無でデータに何らかの変化が確認出来れば成功と言ったところでしょうか。

で肝心のデータは何をどう取る?については
いつもの通りOBD2の信号からデータロギングしたもので何とか見てみたいと思います。

その見方は?
今考えているのは、アルミテープ有無でグラフのイメージで、
・横軸時間x縦軸をTHR開度,吸入空気量
 THR開度は開け方(速度)を数パターン

予想は、静電気影響が減ることで実通路面積が増えたことによる効果と、
もう一つは、過渡的な空気流量の立ち上がり速度の向上

この辺のデータがうまく取れれば良いと思います。
問題はサンプリングの周期が大体100msくらいということで、
これだけ荒くても見れれば良いのですけどね。
同時に他のたくさんのデータも取れますのでこねこねすると
他にうまい見方を構築できるかもしれません。

ということで、アニキだけに任せておくのもいけないと
準備しましたアルミテープ。

と、もう一つは秘密兵器の車のコーティング材NANON
静電気も防止するすぐれもの。
すかさず注文しました(*´▽`*)

これらを使って順番にデータ取りから始めましょうかね(=゚ω゚)ノ

うまくいった時にはエアコンダクトの音の低減にも手を伸ばしてみましょうか(^^)



今日のスバル君
昨日のねこの日の余韻がまだ・・・
Posted at 2017/02/23 21:34:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
今日は、ねこの日だったということで関係のお話。

2月22日はねこの日だと言うことを知りませんでした。
なぜそうなのかをWIKIで調べてみました。

「日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。」

とのことです。
どおりでTVでもその手の番組をやっていたのですね。

因みにボクはどうやって知ったかというとTVではなく、
やはりみん友さんのブログネタ。

ホンコドリさんとこのねこ様や、
レボくんとこのねこ様で知り、
ボクのみん友さんたちは他にも沢山のねこ様と一緒に暮らしている方達や楽しんでおられる方たちがいます。
1・2・3・○○!!さんの様に街中にいるねこ様をみて楽しんだり、
じぶうさんとこみたいにお犬様と暮らすねこ様や、
ma_miさんとこみたいに素敵なねこ様たちと楽しい寸劇をやれたり、
zeneiさんとこみたいにごはんねこ様たちとくらしたり、
自己修復中さんとこみたいに長く愛されているねこ様たちや、
イノッチ@さんとこみたいに雑誌に取り上げられたようにしてみたり、
yuzuponzさんとこみたいにハンサムくん達と暮らしたり、
KiRaRaさんとこみたいに素敵なねこ様と暮らしたり、
まさ ひろさんところみたいにねこ様たちと暮らしていたり、
は_ら_ださんところみたいにたくさんのねこ様天国の方や、
wild weaselさんの様に直売所のねこ様と仲良くなっていたり、
みゆき.uさんとこの白い綺麗なねこ様と暮らしていたり、
チャルダッシュ有さんとこみたいにホンモノのスバル君と暮らしていたり、
パル魔女さんみたいにもうすぐ黒いねこ様が増えるお方や、

そしてねこ繋がりということで、
みんカラ名がねこ様の方々も。
黒ねこちゃんさん
三毛猫ちゃんさん
にゃんちゅうーさん
ねこすけSTIさん
ネコ店長さん
ねこっちゃSさん
ニャゴ蔵さん

さっと1時間くらいで454名をサーチしました。
さすがに疲れました、
他にもたくさんいると思うのですが、
探し切れておりませんごめんなさい(/ω\)
アイコンだけにねこ様を使われている方もいましたが確信が無かったので・・・

みん友さん達を勝手に紹介しちゃいましたが
ちょっとという方はメールでご指摘くださいね。
逆にボクもという方がいれば追加させていただきますので(^O^)/
⇒ねこ友リストを作りたいだけだけだったり(*´▽`*)

今日のスバル君

今日もごはんを美味しくいただけて良かったね(^^)
ん?ごは~ん!!まだ足りないのね。
仕方ない今日だけは・・・毎日か(/ω\)



Posted at 2017/02/23 00:18:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
今日はレヴォーグの室内音のお話。

音にこだわりのある方達は良い音を作るために
デッニングとか防振、防音等やられているようですね
ボクはそういうのはうとく、聞ければいいくらいの人なのですが
それでも最近気になることがあります。
一年以上乗って今さらですが・・・(/ω\)

ふと我に帰ってよくよく聞き耳を立ててみると
大きなノイズの中で音楽を聞いているんだなあと認識。

ではその大きなノイズって何か?
それはレヴォーグのエアコンの送風音です。
この時期だからなのかエンジン始動後から結構な送風の音が出ていますよね
それがすぐ弱くなるかというとAUTOではずっと結構な音が出ています。

これだけノイジーな音が出ていると音に関し折角いろいろ弄ってもちゃんと聞くことが出来ないんじゃないのかなと疑問が。

そんなノイズってどんな姿なのかいつものマフラー音の分析の様に目に見える形で分析をしてみました。

お試し分析ですので専用の機器は使っておりません。
そもそも持っていませんのでiphone5で録音。
測定位置は手で持ちながらですのでボクの胸の辺り。

まず、
エアコンON 50km/h 

300Hz位の40dB位をピークに、
11kHzまでほぼ真っすぐに音圧が下がる傾向です。
途中特に特異な共振等の強いピーク成分は見当たらない。

エアコンOFF 50km/h 

300~500Hz位までは変わらず40dB位をピークに、
そこから1kHzで30dBまで下がり、
更にそこから5kHzまでほぼ真っすぐに0dBになるような形。
途中特に特異な共振等の強いピーク成分は見当たらない。

エアコンOFF 0km/h

100Hz位の28dBをピークに、
1kHzの15dBくらいまで下がり、
そこから更に5kHz位で0dBになるような形。

これら3っつの波形を見て判ることは、
ピーク音圧だけで言うと
走行で18dB増加。
エアコンでは変わらず。

エアコンの送風音は
500~11kHzの間で10~15dBくらい増加していることが明確化。

走行音はともかくエアコンの送風で10dB以上も増加しているのは耳に付きますよね。

音にうるさくないボクでもうるさいと感じ始めています。
インパネ内部のダクトのホースを変えるとか
出口のフィンを改良とかで何とかなるといいのですが
どなたかやられていませんよね???
11kHz以下に効果のある吸音材ダクト内に使うのが良さそうですね。


走行音も5kHz以下の音であることが判ったので
あとはこの音が何処から出ているのかを指向性マイクなどで調べると
効率よくどの場所に手を入れればよいか判りますね。
吸音材も吸音・減衰の周波数特性がありますのでうまく選定出来れば効率いいですね。


今日のスバル君
ボクの耳は音が良く聞こえ、

どんな音でも聞き逃さない

それがたとえ”ごはん”の"ご"でも

聞こえた瞬間にはロックオン(音)

なんちゃって(#^^#)


おわり
Posted at 2017/02/21 23:57:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「レヴォーグ気になる点 http://cvw.jp/b/2518503/39233934/
何シテル?   01/28 00:27
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アルミテープチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 00:49:43
来たぜ!極寒の大洗ぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:35:54
レヴォーグの大きいミニカー納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 22:36:05
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.