車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ハイドラ画面拡大見やすさ大幅改善-update22:55-

今日はハイドラです。


普段はiPhone5を持ち運びしており小型のタブレット代わりにルータで接続使用しているわけですが、ハイドラ画面が狭く見難いなあと少し改善のネタです。
(携帯は会社都合でカメラなしのガラケーです(/ω\))


当初iPad3でやれるか試したらアプリが対応せず断念、
ではと、androidタブの登場です。
こちらで試したらあっさり成功。(=゚ω゚)ノ

こちらはもともとのiPhone5の画面。
4インチに解像度1136x640と小ぶり。
狭いところに皆さんのコメントでぎっしり。
大きく拡大しないと個々を認識できない状態で拡大すると今度は広範囲での視認性が著しく低下します。



今回のandroidタブレットはF-02Fをチョイス。
10.1インチに解像度、2560×1600ドット。
iPhone5と同じエリア範囲での表示をさせて見ました。
ずいぶんすっきりしました。(^O^)/


こちらは今朝の状態ですが、メンバーが居る表示レンジ一杯まで拡大してみました。
かなり見やすいです。
おっ!みん友さんおひとり発見(^^)


この34kmx26kmレンジのレベルならば移動中もしょっちゅう画面を動かさなくても良くなります。安全運転に貢献出来そうです。
問題は設置位置。イイ感じで見ることができることが判りましたのでもう少し悩んでみることにします。今朝は仮にこんな感じで実験しながら通勤。


帰り時はこんな感じで。



富士山近傍を試しに見てみました。


ちょうどここで9時のお知らせですが、
ハイドラのお知らせはなぜ”9時ぐらい”なんだろう?
詰めが甘いか!


=====================
-update22:55-

10.1インチタブレットの固定方法の案として以前行っていたやり方を参考でご紹介。

メーカー・ブランド不明 2眼ドライブレコーダ
のところで出した画像中央下にタブレットが映っています。
この時の固定方法をご紹介。
まず断面イメージです。
汚い手書きですみません。久々にタブでお絵かきしました(/ω\)

イメージは次の写真で解決しますでしょうか?
ダイソーで売っているタブレットスタンドを二つ合体させたものです。


これを断面図の上の方で両面テープで固定したフックにひっかけます。
フックもそこそこやわらかい金属製にすれば指でまげてうまくやれます。
タブは後から横からスライドさせて挿入。
スタンドの表面がゴムみたなものでコーティングされているので滑り難いです。
微調整はやりながら一番安定するところで各腕の位置を決めます。

固定位置によりシフトがパーキングの時に干渉しますのでうまく調整が必要です。

=====================



今日の(∋^・^∈)です。
ターゲットサーチ中、ロックオン直前ですよ(=゚ω゚)ノ
チャフでもまいて逃げねばΣ(゚Д゚)!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:01:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:07:14
アンドロイドならGoogleの交通情報が表示できるので
そっちもONに
コメントへの返答
2016/10/11 22:13:38
こんばんは(^^)
ありがとう試しにやってみます(^O^)/
2016/10/11 22:08:35
チャフだけでいいのかな?
フレアも必要かもよ(*^o^*)
コメントへの返答
2016/10/11 22:17:30
ありがとう(^O^)/

フレアをよく知りませんでした
wikiチェックしたら判りました。

今度ロックオンされたら試してみます(/ω\)
2016/10/11 22:14:29
私もタブレットでハイドラを起動させた事ありますが
固定方法が未だに思い付かずスマホで何とか(^_^;)

wifiモデルの7インチとsim有り8.4インチ
があるので活用方法が無いかな~っと
( ̄▽ ̄;)

wifiルータ導入が手っ取り早いのかな?(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/11 23:00:12
こんばんは(^^)
10.1インチ時の固定の仕方を参考ですがupdateで示しましたので時間のある時に見ていただければ。
7,8.4インチですともっと上の方に配置したいですよね。

ボクはずっとwifiルータで複数タブやsim無し携帯で遊んでいます。日常ならば格安sim+wifiルータで行けますがしょっちゅうハイドラをやるとなると容量を大きめにした方がよさそうですね。

つい昨日wifiルータを買い換えたのですがNECのやつがSIM二枚さしができて便利です。
2枚目はSO-NETの0simを入れて500MBまではタダ(^^)
2016/10/11 22:34:56
おいらも先行特典のタブレットありますがwifiモデルで個人携帯がガラケーなので使うならモデム購入が必須になります。

今回のオフ会にレンタルモデム使用したのですがレヴォーグで充電状態だとよく自車位置の検知が固まってしまいます。
行きはiosを上げたせいかなと思いましたが、帰りは充電させないで使ったら現象はかなり改善されたので多分これが原因ではないかと判断しています。

コメントへの返答
2016/10/12 15:36:14
機種により充電時には速度が遅くなるものがあるようですね。最近は眠っていますがGALAXY TABがそうでした。
充電の電源容量は大丈夫だったでしょうか?
車のUSBならばA型は1A?

iphone5でのwifiルータ使いはこれまで何も問題は無かったですが、画面の大きいandタブだとどうなるかですね。
しばらく試してみますね。
ーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
GPS無しモデルの場合は細かな測位ができませんのでそのようになっているということのような気がします。
2016/10/11 22:43:32
こんばんは(^-^)♪

実は、私は「ハイドラ」をしていないのです(^^;
と言いますか理解できていなく設定していないのですよ(^^;)))

なのでブログ♪を見ながら、なるほど~って思っていました(^^ゞ


ニャンコさま♪のロックオンの表情♪が、また「かわいい♪」です(^^)d
コメントへの返答
2016/10/11 23:16:41
こんばんは(^^)
手元が整わずそちらのブログをなかなか見に行けずすみません。

ボクもハイドラ勉強中です。
コマかなところはよくわからないので使いながらすこしづつわかってきている途中です(#^^#)

まだまだイイ表情のありますよ
どうですか?(=゚ω゚)ノ   笑
2016/10/11 23:15:31
こんばんは!

こんな可愛いロックオンされたら

僕もロックオンです。「(^◇^)
コメントへの返答
2016/10/11 23:22:29
こんばんは(^^)

皆さん優しいです(*´▽`*)
うちの(∋^・^∈)は幸せデス(/ω\)

ドS号見かけたらロックONします。(^^)
2016/10/11 23:20:01
こんばんはฅ^•ﻌ•^ฅ

やはりタブだと見やすいですね(≧ω≦)
あたくしはiphone6sからiphone7plusに変えて見やすくなったと思ってましたが…
タブには敵わないですね(笑)

にゃーさんはいつもと違う雰囲気ですね~
なんか寂しそうな顔…
コメントへの返答
2016/10/11 23:29:20
7pですかΣ(゚Д゚)うらやましいです。

経験的には小さいのと大きいのだけではダメで結局各サイズで良いところがありそれぞれほしくなってしまいます(#^^#)
老眼なのでやっぱ大き目かな(^^)

(∋^・^∈)はこれめっちゃ喜んでいるんですよ。狩猟本能がくすぐられてます。
瞳孔が開いて、姿勢を低めにして、耳のアンテナも少し低めにしつつ前方向をとらえられるように・・・まさに攻撃体制で獲物をロックオン状態Σ(゚Д゚)
2016/10/11 23:44:16
ロックオン、可愛すぎます(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/11 23:47:26
もともと獣ですから、
ロックオン大好きです(^o^)丿
2016/10/12 00:37:27
こんばんは(^O^)/
大きいと見やすいですね~(´▽`)
私はタブレット持っていないのでこんな風にできませんが、設置するのに苦労しましたでしょ?
クルマの中モニターだらけでナイト2000も真っ青ですね(笑)
今日のにゃんこ先生はとっても可愛いです~(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/10/12 07:25:47
設置するのに苦労しましたけれど考えるの楽しいです(*^_^*)
まおうさんもいつも色々楽しそうに考えてますよね一緒ですよきっと( ´ ▽ ` )ノ
2016/10/12 03:10:10
にゃー5さんのブログ見てたらコンソールにタブレットぶち込みたい衝動に駆られますねwww



コメントへの返答
2016/10/12 07:26:52
是非ぶち込んでください( ´ ▽ ` )ノ
2016/10/12 12:56:00
こんにちは。
今回もにゃんこの表情、可愛すぎる!
コメントへの返答
2016/10/12 13:20:04
ロックオン(^∇^)
2016/10/12 15:08:01
ロックオンされたい(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/10/12 15:29:59
まじですか!(◎_◎;)
そのあと大変な事になりますよ
ちゃんと回避出来ないと。
ボク生傷が絶えませんf^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あいびょう http://cvw.jp/b/2518503/38945844/
何シテル?   12/03 00:36
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントカメラ 付けたどー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 01:18:39
フロントアイカメラFEC111の取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 01:17:27
フロントカメラとETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 01:15:56
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '15秋に納車後、みんカラに登録する ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.