車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
レヴォーグのタイヤとブレーキの前後の減り方について

今日は、タイトルのままです。


先日一年点検を行ったわけですが、その時点検した内容に違和感が。
1年で約1万kmの走行時点の状態が以下。

                             フロント  リア
タイヤ山残(ローテ後)  6.6mm  5.9mm
ブレーキパッド残    10.1mm  8.2mm


ボクのこれまでの大したことの無い経験でみて違和感があります。

ボクの思う通常は、フロントの方が重くタイヤ、ブレーキともフロントの方が早く減る。特にブレーキはフロント3~4回交換でリア1回のイメージなんです。

これまで三菱のFFベースの4WDターボを3台乗ってきたためかすべて同一のクセ。こういうものなんだろうとインプットされています。
一応すべてABS付き。

今回の結果はスバルの4WDはこういうものなんだよと言うのか、
それともレヴォーグだからこそ●●●の制御をしているからこうなんだとか、
スバリストの諸先輩方のご意見を聞きたくお教えください。


Dの説明は、従来車に対し、タイヤ、ブレーキを統合制御しており
よりリアを使うようになったためと言っておりました。
確かに乗っていてもリアが効いているからこその停止時の姿勢だなあとは感じていますが具体的にどういう時にどういう制御なのかがさっぱり判らないのです。




今日の月です。
先日中秋の月で一眼風デジカメでの撮影した月は見ていただきましたが、
途中のブログでiPhone5での撮影だと間違って豪語してしまいまして、少々自己嫌悪になっていたわけですが少しリベンジです。
iPhone5でも追加レンズでここまで頑張れるのだぞということでヽ(^o^)丿
でもこの程度が限界でした(´Д⊂ヽ
↓動画ですYOUTUBEを見てください。
https://youtu.be/pbuDvT55fKg
強く光っているものと、少し小ぶりの物は無視してください。
月の海っぽいのものが見えるところまで来ましたがここまでですね。
あっレンズとは双眼鏡のことです(*´▽`*)



今日の(∋^・^∈)です。
超ご機嫌状態で、再びロックオンされました!!
チャフと、黒猫ちゃんに教えてもらったフレアを使って逃げねばΣ(゚Д゚)!!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:30:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:53:59
単純にアイサイトの影響かな??
……と思ってみました(^-^;
ただ、ここまで差が出るものかな~?
コメントへの返答
2016/10/12 23:32:37
こんばんは(^^)
そうですねアイサイトなのかもしれませんが、
どういう理由でリア側を強く効かせられるようになったのかが知りたいんですね。
普通ならば荷重が抜けてロックになりやすくなってしまいますからね。
2016/10/12 22:58:40
ニャンちゃんのロックオンが厳しいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2016/10/12 23:34:23
秋になってからおねだりが強いんです。
遊んでほしくてしょうがないみたいです(*´▽`*)
2016/10/12 23:03:25
お目目、クリンクリン(((o(*゚▽゚*)o)))♡
この、ロックオンか〜ら〜の〜ダッシュ直前の顔、結構好きです(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2016/10/12 23:35:37
おっ!わかっていますねえ(*´▽`*)
さすが(=゚ω゚)ノ
2016/10/12 23:10:19
こんばんは(^-^)♪

昨日のブログで、私自身が「花♪」を勘違いして認識していて、プチ・自己嫌悪の世界にはいったいのです(^^;

しかしながら、今日の「ニャンコ♪さま」の表情に、またまた「癒され」て、明日の活力♪になりそうです(^^)/
コメントへの返答
2016/10/12 23:37:03
こんなので良ければ活力にどうぞ(*^_^*)

短い時間でブログを仕上げるとどうしても見直し不足が(/ω\)
2016/10/12 23:31:16
こんばんわ^_^
にゃー5さんのは2Lなのでリアよりの駆動配分が多くタイヤの減り方は問題無いと思います。過去に何台かスバルに乗ってますが、そんなような減り方です。ブレーキパットに関しては水平対向エンジンを搭載するスバルならではのバランスのよさから均等なブレーキバランスになっているのが影響しているではと、個人的な感覚ですが^^;
コメントへの返答
2016/10/12 23:48:57
ありがとうございます(^^)
ブレーキの減りも経験的にこんなバランスなのでしょうか?
これまでの車よりも多少前後バランスが良くなっただけでは説明できないと思うのですね。なぜなのかなあ。
それかパッドの材質がそもそも柔らかく、減りやすいだけなのかも( ゚Д゚)
2016/10/12 23:35:30
お目目くるんくるん可愛いですね。
是非、猫ホイホイもして欲しいです。(どんな表情を見せるのかな?)

ブレーキの件はやはりアイサイト動作中はリアのブレーキも積極的に使う制御を行っているからだと思います。
メーカは推奨していませんがアイサイト使用中で停止する際はカックンしませんし。夜など速度調整している時はブレーキランプ点灯(エンブレだけではない感じなので主観ですが)していませんからね。
コメントへの返答
2016/10/12 23:52:29
猫ホイホイ?
調べました。六角形のことでしょうか?
試してみよう(*´▽`*)

なるほど。カックン無いんですよね。
やはりそこでリア寄りにしている感じですね。
2016/10/12 23:43:25
|ω・)ミテマスヨ
|ω・)ミテマスヨ
|・)ミテマスヨ
|)ミテマスヨ

コメントへの返答
2016/10/12 23:55:53
<゜)))彡

  ↑

(∋^・^∈)好き

意味不明ですみません(#^^#)
2016/10/12 23:47:29
エクシーガはフロントブレーキばっか減ります(^^;

ロックオンして……。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2016/10/12 23:57:02
そうですか、レヴォーグ世代くらいから制御が変わったのかな?
アイサイトVer.3ということですかね。
2016/10/13 00:02:26
自分が乗ってたスバル車3台はどれもフロントばかり減りましたね〜(^^;
今迄は純正は高いのでフロントブレーキパット買い置きしてました(^^;
コメントへの返答
2016/10/13 00:20:26
ということで、レヴォーグはリアブレーキも積極的に使えるようになったようですね。
ボクの理想です(*´▽`*)
2016/10/13 01:05:57
ニャンサイトのロックオン・・・( ゚ε゚;)

逃げろ💨

前車(丸目インプSTI)は結構無茶とかしたが・・・
ブレーキパッドを替えた記憶が(笑)
約13年70000km程度しか走ってなかったから
ってのもあるかもしれませんが(^_^;)

コメントへの返答
2016/10/13 07:32:15
70000kmってそんなに寿命あるんですか。
前車は20万kmで5、6回交換した様な。2回目からはスポーツパッドですので短いんでしょうね。
2016/10/13 11:03:09
フレア弾を使ってもきっとアイサイトで追いかけてきそうですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 12:33:37
フレアまで使ってもダメですか、
仕方ありません奥の手で行きます
"ごっは〜ん"( ´ ▽ ` )ノ
2016/10/13 13:14:06
ブレーキパッドについては、前後でメーカーも材質も違いますので、単にフロントの方がロングライフなパッドなのかもしれません。
個人的にフロント材はμが低くてふと踏み込んだときに思ったより効かないと感じますので、鳴きにくい/減りにくい/ダストが出にくいといった方向に気を使っているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/13 13:39:04
そうなのですか前後でメーカー、材質を変えているのはレヴォーグ系からなのか昔からそうなのかですが。
ボクの日常の走りでは効きは十分で、前車とタッチが同じでより効く方向なので良く感じています。
車(メーカーかな?)によっては初期制動が強いものがありますがボクはダメなのですf^_^;)
又、最近は峠とか行きませんからいまのところは必要十分ですね(^^)
2016/10/13 22:00:59
すみません、失礼します。
ここ10年、EBDで四輪のタイヤを上手く使う制動、更にはESCやTRCやらで姿勢制御したりする為、リヤブレーキの作動が増えている為です。
元々フロントの方が新品厚があるのもありますが。
失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/13 22:06:50
コメントありがとうございます(^^)
そうですよね制御の効果だと思います。
その制御を具体的にどのタイミングで何のために行っているのかを理解したいんですね。
後々のパッドチョイス時のために(=゚ω゚)ノ
2016/10/16 10:38:11
いつも興味深く拝見させてもらってます
(もちろん、猫ちゃんの写真もw)

EJのスバル車を7台乗り継ぎ、現在レヴォーグに乗ってる者ですが、私の感触では
・レヴォーグはよくリヤのブレーキを効かせてるなぁ
と、まだ2ヶ月程ですが感じていたところに記事を拝見しました(^^;;

今までのスバル車は明らかにフロントが減って行き、丁度おっしゃるようにフロント数回でリヤ1回変える感じでした
(1年で3万k強走り込んでいたので間違いないです(^^;;)

なんだかレヴォーグは良く曲がるなあと思っていたのですが、やはりリヤの側のブレーキが強くなってるのかも知れないですね

長くなってすみません(>_<)
コメントへの返答
2016/10/16 15:14:52
ありがとうございます。
気づいておらず申訳なく(/ω\)

リアブレーキを従来車両とはあきらかに違う使い方をしているようなのでセッティングや使い方を理解したいなあと考えているんですが皆さん知らない様なんですね。
2016/10/16 15:38:30
いえいえ、とんでもございません!
追加コメで僭越ながら、憶測を…
本日、洗車を入念にしていて気付いたのですが、リヤのブレーキダストに違和感を覚えました。
フロントは左右均等に近いのですが、リヤは右寄り左の汚れが目についたのです。
ふと浮かんだのはトルクベクタリングでリヤ側の制動を強めに効かせてるような気がします
(個人的な予想でしかないのですが(^^;;)

下手な運転でアレなんですが、右コーナーは割と安全に走るのですが、左コーナーを攻めてる事がおおく、それだと辻褄があうなぁと。
単なる勘違いに過ぎないかも知れませんが、この辺り気にしながら走ってみると面白いかもですね(^○^)
またまた、失礼しました!
コメントへの返答
2016/10/16 16:17:21
いいヒントをいただけましたので少し勉強してみました。

言われているアクティブトルクベクタリングはVDCの中の機能で、フロントの内輪側ブレーキをかけて制御するようです。
ですのでアクティブトルクベクタリングとは別に日頃の運転の中で知らず知らずVDCが作動してリアを効かせているのかもしれませんね。動画で視覚的にわかるものが出ていました。
このあたり↓HPにありますが、
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/allaround.html

MFDでほとんど見ていないドライブトレインが表示されるモードがありますが、ひょっとしてこれに表示されているのかもしれませんね。
気にしてみてみます。


あと、新たに知ったのがエマージャンシーストップシグナルの存在。↑のHPを見るまで全然知りませんでした。感謝(^O^)/
2016/10/16 18:20:05
な、なんと!
調べて頂いてすみません&とんだ勘違いしてた事に反省(^^;;
私もMFDのあの画面はほぼ全く見ていなかったので、今度気にして見たいと思います(^○^)
ブレーキダストは単に運転が無茶っぽいということですっきりしました(改心します笑)
どうもありがとうございました!
コメントへの返答
2016/10/16 20:46:14
VDCとしてリアもブレーキをかけているんだと思うんですね。
夕方少し走ってみましたが町中走りレベルではハンドルに合わせタイヤの向きが変わるくらいでした。少し頑張るとMFDに何か表示されるのかもしれません。
面白いネタをいただけましたのでしばらくMFDを見てみたく思います(#^^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「試験結果分析の更に分析 http://cvw.jp/b/2518503/38963460/
何シテル?   12/05 23:33
にゃー5です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
後方警戒支援システム(SRVD)取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:55:08
A型にSRVD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:53:10
CANバス解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:50:46
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '15秋に納車後、みんカラに登録する ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.