• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

レヴォーグのエンジンの効率をザックリ求めてみた

今日はガソリンのエネルギー量からエンジンの効率を求めてみますの話。
⇒へんな言い方(/ω\) 初計算です妄想してみました。

自動車ユーザであれば必須な燃料としてのガソリン。
エンジンを動かす為にはとても重要な物。

ボクの日々の通勤燃費は大体8km/Lくらい。
レヴォーグのタンク容量は60L、
ですから480kmくらい走行できるエネルギーです。
平均車速30km/hとすると
この状態で16時間走り続けることが可能ですね(^^)

ではその60Lものガソリンが本来持つエネルギーがどれくらで、
どれくらい生かされているのかの関係が効率になりますので
まず一体どれくらいのエネルギーを持つのかを計算してみました。

ガソリンの比重 0.74g/cm3
1L当たりの重さは、1Lは1000cm3だから740g/L
レヴォーグに最大入れられるガソリンの重さは、
燃料タンク容量60Lなので、
740×60=44400g=44.4kg
水60L=60kgですからx0.74で44.4kgは合っていますね(^^)

普段こんなにも重いものを運んでいるんですよね(>_<)
改めて認識しました。


次に、燃焼による放出エネルギーを計算してみます。
ガソリン1gの燃焼で、50kJ発生とのことより(wikiより)、
 44.4x1000x50=2220000kJ=2220MJ=2.22GJ

wikiのエネルギーの比較を見ると近い値は、
マグニチュード3の地震エネルギーくらいになります( ゚Д゚)
イメージがわきません(/ω\)
別の表現でいうと、
TNT火薬1トンの爆発のエネルギーの半分くらいの値ですから
なんか大変そうな値なのは感じていただけますでしょうか?

この2.22GJという値を別の表現をしてみます。

wikiより、
10馬力・1時間のエネルギーは26.8MJより、
300馬力・1時間のエネルギーはx30ですから804MJになります。

先ほどの2.22GJのエネルギーで300馬力を何時間発生することが可能か算出してみると

2.22GJ/804MJ=2.76

と言うことで
レヴォーグに入る燃料60Lは、
300馬力を2.76時間も発生し続けたのに
相当するエネルギー
になります。

では実際の条件を模擬した計算で300馬力を連続で発生し続ける事が出来る時間を算出してみます。

条件は以下、
-----------------------------
排気量=2000cc(cm3)
4気筒4サイクルエンジン
タンク容量=60L
過給圧=150kPa(ゲージ圧)
空気密度=0.001293g/cm3(標準状態0℃,1気圧)
過給による昇温=+60℃(仮)
インタークーラの冷却=-30℃(仮)
エンジンポンプ効率=85%(仮)
A/F=14.7
筒内冷却用燃料増量=+5%(仮)
EGR率=0%(仮)
-----------------------------
長くなるので途中計算表示省略させてもらいますが、
・過給,ICによる温度変化での空気密度の変化、
・過給による空気密度の変化
・エンジンのポンプ効率
・空気重量流量を算出
・A/Fから燃料重量流量を算出
・燃料冷却補正

を計算し
燃料体積流量=80.3L/h を導出。
タンク60Lなので
 (60/80.3)x60=約45分

と言うことで、実際の状態を模擬した計算では45分と言うことで
前述の2.76時間(165.6分)から考えると
45/165.5x100=27.2%

300馬力を5600rpmで発生し続けた時の
エンジン全体系の効率は27.2%になりました。

さて計算,考え方は合っているのでしょうか??(*´▽`*)
もしかしたらこんなアプローチでなくとももっと簡単に出来るのかもしれませんが判りませんので自前で(#^^#)

あとついでに、
燃料量タンク内にはポンプがありますがこのポンプの能力も考えてみると
5600rpm時が最大燃料消費とするとそのまま
80.3L/h以上を保証できる能力が必要と言うことになります。

⇒ 事後でサービスマニュアルを見てみたら153L/h以上@343kPaでしたので最大必要流量の見積もりが間違っているのか環境による補正の項目等何か足りない項目がありそうですね。


///

毎回のことなのですが、
PCの前に座り、今日は何のネタをやろうか考えます。
今回の様に初トライの計算もできるのか判らないけれど一度やって見たいと言うことでブログを書きながら考えながらやっているわけで
言葉がおかしかったり前後のつながりが悪く意味不明なところもあるかもしれませんが、軽く流してくれている皆さんに感謝です(#^^#)



今日のスバル君
エネルギー源はドライフード。
毎日同じものを食べたってちっとも飽きない。
毎日とても美味しそうにガツガツいただいています。
食べ応えのある大粒が大好きだけれど
すぐに飲み込んじゃうので、
よく噛んで食べないといかんよと頭を撫でながら言うと
カリッコリッと噛んで食べてます(*´▽`*)
ダイエット中のため一回の量は少しだけ減らしてます
もしかしたら美味しすぎるから食べちゃうのかも( ゚Д゚)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/25 23:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年2月26日 0:04
これからは教授と呼ばせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年2月26日 14:22
頭に「似非」をつけていただけると丁度良さそうです(^^)
何が効いているのかを知りたくて自己流にそれらしいことをやってみて自己満足しているだけですから。
2017年2月26日 0:33
こんばんはーm(__)m

???しか出ませんでした(笑)
私の頭では理解できないようです(>_<)
コメントへの返答
2017年2月26日 14:23
ボクもやってはいるものの
肝心の所はwiki頼りなんですから
理解しきれていません。
妄想です(#^^#)
2017年2月26日 1:12
うちも10年以上おんなじものを食べてましたが、ここにきてやっと飽きてきたみたいです(*^o^*)
なので、違うカリカリをほんの少しだけふりかけてます(*^o^*)
急に違うごはんにすると、ちとビチビチになっちゃうようです(>_<)
でも、贅沢を言わないイイ子たちです(*^o^*)
コメントへの返答
2017年2月26日 14:29
10年もですか( ゚Д゚)
いい子たちですね。
そっか10年だと年齢で口の感覚が変わってくるのかもしれませんね。
2017年2月26日 7:15
見てるだけで眠くなる数式ですね……(º﹃º )

自分には考えつく知識がナイのでスゴイですヽ(・∀・)ノ

お代わり要求してる感じですね(ФωФ)
コメントへの返答
2017年2月26日 14:33
ボクの性格が細かいだけかもしれません(/ω\)

仕事のクセもあるのかもしれませんがレヴォーグに乗っていてもいっつも考えちゃうんですよね
どうやったら下からトルク感が出るのかとかCVTがどういう変速制御をしているのかとか
知りたい病です(^^)
知った上で何が出来るのか考えたいんですね。
2017年2月26日 7:21
何だか阪神タイガースのマークににてる気がする(笑)
コメントへの返答
2017年2月26日 14:37
あちらの方が凛々しいお顔ですね(^^)
2017年2月26日 8:01
おはようございます(^-^)♪

今回も「さすが!」と思える内容♪(^^)d
私には、お伝えできないジャンル♪です(^^ゞ

スバル君♪の満足感ある表情が印象的ですね(^-^)v

コメントへの返答
2017年2月26日 14:41
知りたくてとにかくやってみました。
最初はどれくらいのエネルギーなのかまでだったのですが、wikiを見たらヒントがあり欲が出来てしまいましてここまでに(#^^#)
2017年2月26日 8:29
因みに1カロリーとは"温度を1度上げるのに必要なエネルギー"です😊
コメントへの返答
2017年2月26日 14:48
その答えは水1gをですね(^^)
懐かしいですね(*´▽`*)
2017年2月26日 8:44
いろいろな損失があるので27.2%が高いか低いかは良くわかりません。
スバル君、満足げな顔をしてますね。
コメントへの返答
2017年2月26日 14:51
そもそもこの考え方が正しいのかも判りませんので軽く流していただければ(/ω\)
エンジンの効率は大体30%くらいと言われているようですね。100%までゆけば300psの3倍はパワーが出るのかもしれませんね

スバル君はごはんのあとはとても満足そうに口のまわりをペロペロ掃除しています(#^^#)
2017年2月26日 11:16
おはようございます。

スバル君、ダイエット中なんですね。(^◇^)
コメントへの返答
2017年2月26日 14:55
そうダイエット中です。
ゆる~くダイエットです(^^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation