• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

給油キャップホルダの差/スバル

ここ最近代車に2回ほど乗るきっかけがあったわけですが
そこで感じたスバル車の給油口のキャップホルダに着眼してみました。

まずは自分の車レヴォーグです。
レヴォーグは樹脂製です。


そしてキャップを置いた時の姿はこう

キャップのネジ部の位置を多少気にすると引っかかり感が安定します。
でもほとんど気にすることなく安定している気がします。


次にフォレスターでは、
蓋を引っかけるところは金属製です


蓋をひっかけてみると、写真は安定固定されている様に見えますが実はぐらぐらしており落ちそうなのです。完全に良い位置に合わさらないと安定しません。そのスイートスポットがとても狭く感じました。もしかしたら何かうまいコツがあったのかもしれませんが判りませんでした。



次は、エクシーガクロスオーバー7です。
あれれ引っかけるところがありません( ゚Д゚)


仕方ないのでぶら~んと
この状態は何か感にさわります。



同じスバル車でも給仕時のキャップの置き場所だけ見てもこんなに違うことがわかりました。

不思議ですね。

コスト削減のために共通化すればよいのにね
それぞれ違うタイミングで開発された車両だからばらばらになるのかな?


代車ではたった一度の給油時に気づいたことですからもしかしたらもっとちゃんと考えられているのかもしれません。
各オーナの方のコメントが戴けると内容に厚みが増します(*´▽`*)


今日のスバル君
久々にすっぱ顔を見たくなりましたので(*´▽`*)
本当にすっぱそう(^^)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/23 01:17:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年9月23日 1:24
エクシーガタイプは写真手前の上端の凹みに引っ掛けてました!
ピーンと張るとギリギリ届くので♪
正解ではなさそうですが・・・
コメントへの返答
2017年9月23日 22:10
こんばんは
なるほどそういうやり方があるのですね
気づきませんでした(^◇^)
確かの他にはない凹みがありますね
2017年9月23日 4:33
車種によって違うみたいですね!
R2もぶら~んタイプで
気に入らなかったので
携帯ホルダーで置き場作成して
おります!
コメントへの返答
2017年9月23日 22:11
こんばんは
他でもぶら〜んのやつがあるのですね
自作ホルダーとはビックリです(*゚▽゚)ノ
2017年9月23日 6:11
おはようございます。
多分ですが、レヴォーグの方が上位車種になるので差を
付けてるのでは無いでしょうか?
新型インプレッサもB型になりましたがレヴォーグやWRX S4に対してアイサイトのツーリングアシストが搭載されていないみたいなので(いずれ、搭載されるとは思いますが)
これでも差を付けていると思われます。
スバル君、何か酸っぱい物を食べたのでしょうか?
コメントへの返答
2017年9月23日 22:15
こんばんは
その考え方が正しいとしたら
こういう目立たない所こそ共通化してコストを削減してほしいですね
目立つところはバンバン差をつけて欲しいです
2017年9月23日 6:12
おはようございます。

梅干し食べて  スッパマン。(笑)

本当にすっぱそう。
コメントへの返答
2017年9月23日 22:16
こんばんは

本当にすっぱそうでしょう(*゚▽゚)ノ
2017年9月23日 6:40
エクシーガはブラーんでしたね( ̄▽ ̄;)

蓋のバネの止めが甘く、よく外れかかって開かなくなりましたね( ̄▽ ̄;)

セルフ給油行って苦労した経験が何度もありました( ; _ ; )

スバルくんホントに酸っぱそう(*´艸`)
コメントへの返答
2017年9月23日 22:19
こんばんは
思わぬNG情報収穫です
色々問題があったのですね(*゚▽゚)ノ
すっぱスバル君なのです
2017年9月23日 6:47
思い出しました。
skip415さんがおっしゃるような感じでエクシーガは給油してましたが、レヴォーグになり給油キャップがキチンと置ける場所があることに、感心させられました(^_^)
コメントへの返答
2017年9月23日 22:27
こんばんは
車が出るたびに正常進化した姿がこのままなのですね
ユーザーには嬉しい進化と言えるのでしょう
きっと
2017年9月23日 7:34
現在代車でBR9アウトバックに乗ってますが、レヴォと同じ樹脂製ですね

ただ私の引っかけ方が下手なのかレヴォの方がグラグラしてる感が( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年9月23日 22:31
こんばんは
アウトバックもレヴォと同方式なのですね
レヴォもぐらつきは多少ありますが
つかっているうちに慣れてしまうのかな気になりません
2017年9月23日 8:01
おはようございます(^-^)♪

お~! 同じスバル車種でも違いがあるのですね(^^;
新型のインプレッサが、もしレヴォーグと同じようであれば、細かなところも気をきかせるスバルの姿勢を感じるのですがね(^^)d

スバル君♪・・・本当に酸っぱいような表情ですねぇ~(^^ゞ
コメントへの返答
2017年9月23日 22:34
こんばんは
差があったところが
モデルが変わることで良い方向になっているようですね(*゚▽゚)ノ
スバル君すっぱです(*゚▽゚)ノ
2017年9月23日 8:06
確かフェアレディZもなかったですよ!
ハリアーは同じ樹脂のやつですね。
コメントへの返答
2017年9月23日 22:37
こんばんは
古い車種だと無いのだけれど最近の車両はあるということなのですね
ボクの過去車はどうだったのか記憶が•••
2017年9月23日 8:42
すっぱそうなお顔だけど、なぜか甘えんぼさんな感じも…(*^o^*)
個人的にはちっちゃ〜〜い前歯に萌えてます(//∇//)
コメントへの返答
2017年9月23日 22:38
こんばんは
さすがです
スバル君の事はなんでも見抜いてしまいますね
(*゚▽゚)ノ
今回の萌えポイントはそこですか(^◇^)
2017年9月23日 9:26
おはようございます。
GRBの時はブラーン状態でした。
スバル車って運転席側に給油口がありますが、トヨタ、日産などはナビシート側が多いようですよ。
コメントへの返答
2017年9月23日 23:46
こんばんは
GRBもぶらーんだったのですね
レヴォで改善されて良かった( ´ ▽ ` )ノ
給油口の向きですか、
確かにメーカごとでなんらかのポリシーがあるんでしょうね(⌒-⌒; )
2017年9月23日 10:50
エクシーガは、キャップに付いている樹脂製のヒモを写真右手にあるフックみたいなところに引っ掛けると、マニュアルにありましたよ。
コメントへの返答
2017年9月23日 23:51
こんばんは
コメントありがとうございます(^ ^)

そうだったのですね
もう少し感覚的にわかりやすいといいのにね
2017年9月23日 10:54
給油口の作りだけでもこんなに差異があるんですねー(^^)
エクシーガはベースが違うのでわかる気もしますが、フォレスターとは統一した方がコスト減なような。。(笑)
コメントへの返答
2017年9月24日 6:44
おはようございます
車両の基本設計の時代に差かもしれないですね
マイナーチェンジの時にわざわざ変えないでしょうし^_^
2017年9月23日 11:24
そんなに違うのですね〜^^;

BRMは扉の下側にフックがありそれに引っ掛けて、ガソリンがボディに、つかないようになっていたと思います

ガソリンが垂れても地面に落ちるようになっていました

考えているなと思いましたが、………
でもそれは自分の勘違いで使い方を間違えていたのかなと不安になりました(笑)
コメントへの返答
2017年9月24日 6:53
おはようございます
また違う構造だったのですね
使い方が正しかったかですか、HPにある電子マニュアルに書いてありそうですね。
^_^
2017年9月23日 12:35
えっーーーー!!
こんな仕掛けがあるなんて!!
全く知りませんでした!!😱

走って自分の車にも付いてるのか見に行ったら…

\(^o^)/ついてた〜〜!!
次回の給油時から、早速活用しまーす!
コメントへの返答
2017年9月24日 6:48
おはようございます
まさかの•••ですね^_^;
でもこれで知ったので機能追加された様なもの
良かったですね( ´ ▽ ` )ノ
2017年9月23日 20:17
こんばんは!

前車のSHフォレスターには爪みたいな物があり、そこにキャップにつながっているワイヤーを引っ掛けるようになっていました!

細かいところですが、色々と違いがあるんですね(´∇`)♪
コメントへの返答
2017年9月24日 6:55
おはようございます
いろんな違いがあるのですね
でもこんな部位でも正常進化しているのを感じますね(^^)
2017年9月23日 23:05
こんばんは!

スバル君、どうしたんだろう?(^◇^)
コメントへの返答
2017年9月24日 6:57
おはようございます

謎のすっぱ顔なのです
どうしたのでしょうねー( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation