• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

久々にOBD2アダプタを新調

今日は久々に車のアイテムを追加です。

今回は、OBD2の信号をBluetooth経由で使うことができるアダプタです。

これまでも類似品は持っているのですが、
ここ最近は有線且つおっきなコネクタの旧iPhone or 旧iPod Touch専用で使っていました。
他にBluetoothの物もあるのですが調子が悪かったりiosで使えないなどの問題がありましたので今回新調選択しました。

まだトライですが、
これまでiPod Touchがいたところにandroidスマホを仮設置。
とりあえずリンクでき車の情報が見えています。



iPhoneではまだ試しておりませんので追々。

使用するアプリはお馴染みのTORQUEです。

このアプリの良いところはこれまで使っていたDASHCOMMANDに比べ表示の自由度とお手軽さが大きくメータの種類、配色、配置、大きさ等どんどんカスタマイズ出来るのです。
そして重要なのがHUDモード、もちろんこれも切り替え可能なのです。
ですから、再びHUDをやろうかなとも思案中(*´▽`*)

更にはiosのDASHCOMMANDとは取れる信号が違うようなこともあるかもと、CVTの変速や油圧の状態、AVCSの動き等無いかなと(^^)
多分ダメでしょうけれど・・・
またしばらく遊ぼうと思います。
日々のほんの出だしの加速フィーリングのばらつきが多いので再び調べたくなってきました。
季節的に静電気の影響も見れればと(^^)


今日のスバル君
相変わらずごっは~んちょうだい攻撃の嵐でした(*´▽`*)
おなか空いちゃうんだね


つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ECUのタコ・スピード信号で遊んで ...
satto.v11さん

買い替え♪
たこゆきさん

落札して5年
まッサンさん

GARMIN HUD リターンズ。
山田じゃないですよ?さん

SYNCで音楽再生
がっちょ!さん

BMWの故障診断がスマホで出来るC ...
threetroyさん

この記事へのコメント

2017/11/14 23:11:27
こんばんは。

こんなおねだりされたら・・いくらでもあげちゃいそう。(笑)

コメントへの返答
2017/11/15 05:33:51
おはようございます

そう、あげちゃうんです(*゚▽゚)ノ

無視してあげないと怒って来るし

人間臭いです(^^)
2017/11/14 23:17:15
そんな事出来るんすね( ºロº)

スバルくんのごっは〜んは逆らえませんね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/11/15 05:37:33
おはようございます

今時は低コストでお手軽にできてしまいます
ありがたや〜( ´ ▽ ` )

スバル君怒るんですよ💢
実力行使してきますから大変です( *`ω´)
2017/11/14 23:17:17
こんなアプリあるんですね( ̄▽ ̄;)
凄い便利な世の中ですね(^_^)
でも、時代についていけてないです(^^;
コメントへの返答
2017/11/15 05:41:22
おはようございます

もう何年も前からあったりします
お手軽に追加メーターをつける感覚でも良いし
ボクの場合は走行中の確認というよりはデータをロギングして後からじっくり分析です(^^)
2017/11/15 07:14:31
おはようございます(^-^)♪

お~♪ さまざまなデータの見える化♪ですね(^-^)v
このようなデータを活用できるところもスゴイ♪です(^^)d

スバル君♪・・・食欲の秋♪らしさ?!ですかね(^o^;)
コメントへの返答
2017/11/15 12:37:47
こんにちは

車を知るにはまずは体感、
次にデータでしょうか(*゚▽゚)ノ

これまでまともなデータが出せていないので今度こそ有用なことができるといいなあって( ´ ▽ ` )

スバル君はずっとごはん( ´ ▽ ` )
もう食べ過ぎです。
時々カリカリの袋に頭を突っ込んで食べ放題をしている時があります( *`ω´)
2017/11/15 09:48:59
こんにちは。

おお、まさにグラスコックピットという感じでいいですね!
やはりたくさんの情報をいかに見やすく表示させるかというのは大事だと思います。

スバル君、食欲旺盛ですね♪
コメントへの返答
2017/11/15 12:42:08
こんにちは
このコックピットの弱点は老眼だと見難い点
(*゚▽゚)ノ
安売りの偏光フィルタつきサンバイザーを入手しこれ越しに見ると少し見やすくなりました(^^)
2017/11/16 13:18:11
こんなものがあるんですね~✨

ますますコックピットの様になって行く😁
コメントへの返答
2017/11/16 20:44:45
こんばんは

ね、(*´▽`*)

ここから得られるものがあるとよいのですが・・・(=゚ω゚)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じぶんROCK ボクはいつもスタンドのお兄さんに頼りっぱなしです(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   11/04 13:55
にゃー5です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

よく分からないけど、2位で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 21:52:40
【高画質ドライブレコーダー DVR3000 モニターレポート】その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 08:12:15
【秋のデザートの定番】モンブラン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:24:49

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.