• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

試験結果分析の更に分析


みん友さんのタビトムさんが分析されている物を見ていたら
この結果はもしかしてと思い更にもう一つ深堀分析してみました。

少し結果の正体が見えてきた気がします。

↓のグラフを見てください。
カタログの車両重量と車両総重量、更に今回評価車両の重量を
インプレッサ2.0とレヴォーグ1.6で横並びで見ています。

(その後、グラフを修正。インプのAWDを考慮しておりませんでした。)


見てお判りでしょうか、
インプレッサとレヴォーグの評価重量差は152kgにもなっています。

採点を細かく見ていませんがこの重さの差が制動力へ大きく影響してしまった結果の可能性があります。

こうやってインプレッサをみるととても軽いですね
エンジン出力で考えると重いですが・・・

レヴォーグは重いですね。

インプレッサの評価車両は車両総重量に近い側の不利な条件で叩き出した結果はホンモノですね(=゚ω゚)ノ


自分で乗って感じた静粛性とこの軽さを考えると新しいプラットフォームはとても優れたものの様ですね。


もっと深堀分析をしようと思いましたが
見えてきた気がしますのでここまでにします。


なんか安直な悲しい結末です。(/ω\)


---------------------
161206UPDATE
グラフの修正。インプをFFだけでプロットしておりましたので
AWDも考慮してプロットしなおしました。


Posted at 2016/12/05 23:33:51 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2016年12月05日 イイね!

レヴォ足の裏の弄り後


今日は、足の裏の弄り後のファーストインプレッションです。


一日預けて出来上がりました。
今回の足の裏(勝手にそう読んでおります)
弄りメニューは、

・フレキシブルサポートサブフレームリヤ(↓STI HPより)


・フレキシブルドロースティフナー
(↓STI HPより)


・クランプスティフナー左右
部品品番間違っておりましたが無事間に合いました(^^)


今回は、シート擦れの対応をしてもらいましたので更に

・シート表皮交換

となります。


法定速度内で乗った感触です、

①ハンドリング感

アンダー気味に感じたこと。
舵角に対し、入りが悪くなったように感じたと言ったらよいのか
センター辺りの応答性が悪くなったような感じがします。
もしかしたら姿勢変化が少なくなってそう感じているだけなのかもしれません。
言われていることと真逆に感じました。


②リアの挙動

硬い板に乗った様に安定。
余分な動きは感じずひたすら安定感。
ばたばたしないために逆に違和感あり。
もしかしたらリアが安定して粘っているために
曲がりにくくなっており、①の感想なのかもしれません。
前と後ろの挙動のアンバランス感を感じたのは気のせいか?


③ブレーキのタッチ

なぜか踏み込み初期の効き感が悪く感じた
これは代車が軽いインプだったためなのかもしれません。


④シートの感触

初期時に比べ各所に多少シワが出ておりますが
事前に言われており承知の上で交換を行いました。
感触はまあこんなもんでしょう。変わりません。



まだ慣らしを兼ねて数kmしか走行していないのでもうすこし走ってから再度コメントを入れたく思います。


Dからの情報確認
ボクの車の今の状態に対し、
現時点でECU,CVT他の更新リプロは無しを確認。
アイサイトもあわよくばと確認をしてもらいましたが
ありませんね。聞いたことが無いとのこと。


コンピュータの学習のリセットについて
これは、出だしの悪さを解消するために聞きました。
学習の影響が大きいのではないかとの状況的な事からです。
しかし、昔の車のように自分でのバッテリー外しは止めた方が良いとのこと
ディーラの持っている装置でコマンドでやるのが良いとのことです。


次の弄りは足まわりですかね。
何処の車高調を選ぼうかな(#^^#)
求めるところは手元で車高を変えることが出来るものですが
そんなものレヴォ用では無いですよね。
減衰力お手元調整ならばTEINでしょうかね。
ホイールは変えるのか悩んでいます。
軽さの差を感じたいとも思いますし。
純正感を出したままでもいいかなとも思いますし。
今回の弄りに対し減衰力を調整して良いところを探してみたくも思いますね。
問題はバネレートの選択をどうするか( ゚Д゚)


今日の(∋^・^∈)
普段のお顔です。
おめめ○○ではなくすみません(/ω\)

Posted at 2016/12/05 22:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り⇒剛性up | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation