• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

名古屋パルコで、「君の名は。」と「大人の秘密基地」(=゚ω゚)ノ

今日は、イベント情報です。


ボクもそうですがみん友さんたちも「君の名は。」が好きな様。
名古屋で関連のイベントをやっている情報を得ました。
それは、名古屋パルコで「君の名は。」とのコラボカフェがオープンしています。
映画の中で出てきたフードが食べられるとのことです。
東京で始まり名古屋に来たようです。

糸守湖のパンシチューとか、

瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ とか、

抹茶パフェ~ご神体の祀られた山頂~
とか

「お前はだれだ?」HOTらてとか堪能したいですね(#^^#)


限定グッズもありますね。

4/3までやっていますのでまだ時間があります。
隙間を見つけて食べに行かねば(=゚ω゚)ノ



そしてもう一つ、
これは名古屋のTV局テレビ愛知で放送している
「極上ライフ おとなの秘密基地展」も名古屋パルコでやっています。
これは、大人の濃~いマニックな趣味を毎週テーマを変えて放送して居るんですね。

面白いので欠かさず見ています。
この展示となればこれもいかねばなりません(=゚ω゚)ノ

こちらは2/13までですからそんなに余裕が無いですね。

HPを見てもらうとマニアックさが判ります(*´▽`*)

飛行機プラモや、アナログオーディオや、
軍艦模型やら沢山あります。


どちらもおっさんが見ても面白いですね。



今日のスバル君
鼻筋をマッサージしていたらガブって(/ω\)
そんな状態でもスバルマークを宣伝しています。
さすが宣伝部長(=゚ω゚)ノ


Posted at 2017/02/01 00:01:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

ブログイイね!ランキング挙動分析


今日は、ブログイイね!の順位の振り返り分析です。


数日前のブログ、

1/26 レヴォーグでなければコレに乗っていた

のブログイイね!ランキングがこれまでにない動きをしていたのでザックリ荒くですが分析してみました。

1/27のブログでもご報告しましたが、最高順位としてはボクとして初めての3位をいただく事ができました。
これはとても嬉しいことなのですが、その半面順位の挙動がこれまでにない動きでして、投稿してから約3日間くらいの間40位以内に居座り続けていたのです。
その結果、翌日と翌々日のブログは表に現れることのない状態でした(/ω\)

その挙動を通知メールと記憶からから見える化してみました。
多少おかしいところがあると思いますがご了承ください。

グラフは3っつ、
・イイね!カウントグラフ(総イイね!)
・イイね!カウントグラフ(24h分の順位対象のイイね!)
・順位イメージグラフ


まるでトルクと出力線の関係の様です(#^^#)

この中に今回の挙動線と通常よくある線を推定してオレンジで引いてみました。

一つ目を見るとイイねの増加傾向が大きく3っつに分かれました。
二つ目では、その傾向に24H分のカウント対象を考慮した線ですが、
全体は台形姿で、24H,48Hの所に変曲点が出ています。
イイね増加の傾きの変化と、24Hカウントが重なった結果こうなります。


オレンジ色の線がボクの普段のイメージ線で、
大きく差があることが判りました( ゚Д゚)

こういうイイね!増加傾向を示せば何日もランキングに居座ることができる様です。
傾きの量に応じ居座れるポジションが変わると言うことですね。

もちろん自分だけではなく他の方々もおられますので単純ではありませんがまあこんな感じです。

で、肝心などうすれば?に関してはよく判りません。
今回この内容が何故大当たりしたのかはさっぱり不明なのです。
上位に行けばそれは目につくので見てもらえるのでしょうけれどコンスタントにイイねをもらえるということとは違うと思いますし・・・

イイね総計は現時点で627イイねをいただきまして
全ての方々のお車を見させていただきました。

分類と概算%はイメージですがこんな感じ
レヴォーグ  20%
WRX S4,STI  10%
レガシィ    10%
他スバル    5%
トヨタ      10%
レクサス         5%
マツダ     10%
日産              5%
ホンダ      5%
ダイハツ    3%
スズキ     3%
三菱       3%
BMW       3%
その他        8%

スバル以外の多くの方々からイイね!をいただくことが出来ました。

イイね!してくれた方々本当にありがとうございました。



今日のスバル君
んんっ何故イイねをこんなにもらえたのか判らんと言うお顔です。


もしかしたら最後のスバル君の写真の効果だけなのかも
それならばまだ理解できます(/ω\)

ならばボクのお気に入り写真再投入&連打で(*´▽`*)





おわり
Posted at 2017/01/31 00:03:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

WRX STIラジコン vs スティックボム2014/03/04


今日はラジコン動画ネタです。


今日の昼間、出かけたときは暖かく、9℃くらいだったと思いますがエンジンのフィーリングがいい感じでした。
普通は寒くなるとインタークーラがよく冷え出力UPするのですがレヴォーグはあまり体感出来ないですね。
逆に今日くらいの気温の方がいい感じなのはCVTのオイルの粘性の影響なのかもしれないなあと想像していました。どういうデータを取ったら良いかまた考えてみます。もしかしたらボクの感度がおかしいだけなのかもしれませんが(#^^#)


さて本題ですが、
約3年前にSUBARUに作られた動画を見つけまして面白かったのでご紹介します。
ぞ存じの方も多いのかもしれません。

12/24のブログ
WRX STI 2500ccって(=゚ω゚)ノ
にて
スバル・グローバルHP
があることを紹介しました。
そのHPから
SubaruGlobalTV
(YOUTUBE内のSUBARU)に行くことが出来ます。

この中にある
WRX STIラジコン VS スッティックボムの動画です。



これは面白い(=゚ω゚)ノ



そのメイキング映像です。



いかがでしたでしょうか。
実際の車速はあまり速く無さそうですね。

ボクも今回初めて見たのですが
こんな面白い動画がまだまだありそうで
探索が楽しみです(^^)

---------------------------
参考ですが、
ボクは直接動画を見つけたわけではなくて

「超クール!」スバルが作った動画に外国人も大興奮!


という海外HPを翻訳したHPで知ったのです。

メイキングを見てわかりますが日本人が作っているようですのでグローバルサイトでなくとも見れるのかもしれませんね。
直接この動画は見つけれておりません。
---------------------------

-- UPDATE170129 21:48 --
追加補足です。
この映像は2014にスイスで行われたジュネーブショーで公開され
再生回数400万回越えとのことです。
そしてこの精巧なボデーは3Dプリンタで作られたものとのこと。
詳細は↓

3Dプリンタが可能にしたSUBARUの400万回再生PVの舞台裏


---------------------------



今日のスバル君
いつも面白い顔を見せてくれるのですが今日はコレ
雄叫びのようなごは~ん
さすが宣伝部長、SUBARUマークを前面に見せてくれます(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/01/29 20:20:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

ボク流、過去ブログ一覧作成のちょいテク? (=゚ω゚)ノ


今日は、過去ブログの一覧作成ちょいテクをご紹介。


いきなりの文句で申訳ないのですが、
正直言うとみんカラ使いにくいんですね。
かゆいところに手が届かないって言うのか

頑張れば過去のブログに辿り着けるようにはなってはいますが一つ一つ見ながらでないと見つけることが出来ず手間と時間がかかりめんどいです。
タイトル一覧表示からの選択も出来ません。

まあ、あーだこーだ文句を言っていても仕方ありませんので
与えられたやり方の範囲の中のツールを使い自分の力量の中で工夫してやるしかありません。

以前みん友さんリストをご紹介↓しましたがこの延長線のイメージでしょうか。

09/18 ようやく完成!!ボクのみん友リスト
09/19 ボクのみん友さんデータ分析①
09/20 ボクのみん友さんデータ分析②
09/21 ボクのみん友さんデータ分析③-update160922-
10/05 正しいみん友リストの使い方

特に10/5で示したみん友さんの探し方が重宝しております。

今回もエクセルを活用してブログタイトルをリスト化し
一目で過去何時やったのか判るようにします。
こんな感じで↓。





まず、データ取得です。
「マイページ」の一番上にある「投稿する」。
この中にある「ブログ」を選択



するとその月の一覧が表示され何処の日付けに投稿するかが選択出来ます。
今回は投稿ではないのでこの表リストを全て選択&コピーします。




次にエクセルに移り、ペーストします。




ここまでこれば後は必要月分をコピペして好きな見やすい様に整えればよいです。
1,2年分くらいならば大した手間ではありません。

これで何時どんなタイトルで投稿したのかの一覧が完成し見つけやすくなりました(*´▽`*)




更に追求した使い方向け
先ほどのリストはタイトルの色の変わったところはハイパーリンクが組まれており、IE等のブラウザで開くことが出来ます。
しかし、このまま開いてしまうとその既に投稿したページ自身を編集する画面になってしまいます。

このままでも一番下の「確認画面」を押せばページの状態を確認することは出来ます。



これじゃあ嫌だなあという場合は、
各パイパーリンクの文末を編集し、"/edit.aspx"の文字を削除すれば通常のページが表示されるようになります。


問題は全リンクにやるには手間がかかります。
現時点簡単にやる手法が見つかっていません。
ハイパーリンクは検索で文字列を引っかけることが出来ないので一括で削除できず。このため必要最小限でやればよいと思います。

--------------------------
投稿直前で判った事ですが、リンクを開く場合クセがありました。

エクセルの場合:

リンクのクリックでブラウザに飛ぶのですがID,PASSを一々要求されることが判りました。IE,chromともです。

互換ソフトのLibre officeの場合:

ctrlキーを押しながらクリックで普通に見ることが出来ます。
--------------------------

いかがでしたでしょうか?
ボク自身がやりたいことでしたので
必要と思われる方は稀かもしれませんね(#^^#)



今日のスバル君
9/18投稿時のものですが見てしまったので再度upさせてください
まるで別人(*´▽`*)


これだけではつまらないので次は、風呂上がりの変顔(ぴんぼけですみません)
少しスネてしまったかなあヽ(^o^)丿



おまけ、
投稿直前でイイね!ブログランキングで
みん友さん4人と連続になる事ができました(*´▽`*)









Posted at 2017/01/28 21:51:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

レヴォーグ気になる点


今日は、レヴォーグを乗っていて気になった点のお話。


っと、その前に、昨日のブログのお礼をば。
これを書いている時点でイイね!ブログ3位を確認
過去最高順位です。
皆さんありがとうございました(*´▽`*)



本題ですが、二つ。

まず一つ目は、
レヴォーグB型以降に搭載されている
SRVDの表示の視認性UPについてです。

これは、ボクがレヴォーグに乗り出して当時強く感じていたことですが、ドアミラーに写るSRVDの表示の視認性が非常に悪い事。


レヴォーグを決める前にマツダのCX-3 CX-5 を試乗したときにこの機能があり非常にランプの視認性が良く車両が近づいていることがわかりました。
しかし、肝心なレヴォーグではかなりがっかりで視認性が悪い。
正直とって付けたようなおまけの機能かなという感じでした。

しかし、当時調べまして何とかできることが判りました。
それは、イルミネーションコントロールダイヤルでブライト(減光キャンセル)機能を使えば輝度を上げることが出来ます。

(マニュアル3-26より)

これで今まで視認性が悪かったのがマジで解消できご機嫌です(*´▽`*)
背反はメータが明るくなってしまいますが、ボクは安全の方を取ります。



そして二つ目は、

ご存知の電動パーキングブレーキです。
気になるのは雪や雨の後の凍結を考慮した場合どうすべきかという点。
従来はサイドを引かずに停車と言うのが基本でした。
では電動の場合は?
マニュアル6-10に書いてありました。
従来と同じでした。輪止めもちゃんとするようにと。

すっきりしました(*´▽`*)



今日のスバル君はというと
こんな感じでした。
キラキラおめめで”ごっは~ん”と。
(写真は再使用(/ω\))



-- UPDATE170128 12:45  --
CX-5ではなくCX-3の間違い訂正。

Posted at 2017/01/28 00:27:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@norickn 大技です。考えたこともありませんでした。初めからそういう設計の方が良い気もしますね(^^)」
何シテル?   12/14 23:47
にゃー5です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステーキ宮を 訪問しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 22:24:47
ウチの子にもお手紙が来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:04:46
LEVORG中部 忘年会ナイトオフを開催しますよ(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 05:32:46

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる