• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ボクも夜マック(=゚ω゚)ノ

みん友さんのブログで夜マックを教えてもらい
なんて素敵な企画(=゚ω゚)ノということで先日買いました。

東海限定と言うことでご存知ない方もいるかもしれません。
17:00以降は+100円でパティが2倍になるというもの。

今回のボクの選択は、
フィレオフィッシュ
ビックマック

です。

そのお姿は、
まずフィレオフィッシュから


専用箱に2倍(=゚ω゚)ノ

次はビックマックです

これも専用箱に・・・
ん?入りきらずにはみ出している( ゚Д゚)


と言うのは冗談で、
こんなお姿です。

ん?袋が動いた
どけてみると・・・白い物が


スバル君も気になったようです(^^)


なかなか良いボリューム感で美味しくいただけました(^^)
ケチャップやマヨネーズをちょい足しするとさらに満足感が増すかもしれませんね。

そして気になったのがコスパ。
詳しく調べている方のHP(外部)をみますと
どうやらお得感の高いものは初めからパティが2枚入っているものがそうで、そりゃそうですよね100円で2倍ですから2⇒4枚に(*´▽`*)
同じ100円でも価値が変わります。
逆にこのキャンペーン中に選んではいけないものは
ダブルチーズバーガー 320円です。
それは、チーズバーガーが130円で、
+100円の230円でダブルチーズバーガーに近いものが出来てしまいます。

愛知、岐阜、三重の東海3県の全278店舗が対象でやっているとのことです。
6/14~ですが、終了期間は未定とのことですから
高速でも通りがかった時にはマックのあるSAで食べるチャンスがあるかも(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君は先ほど登場してしまいましたので今日は、
今日のレポート
で。
今日は名古屋ポートメッセの車業界の大きなイベントで1日立たされておりまして疲れました。
先回、
170525  今日は横浜
ご紹介したイベントの名古屋になります。

横浜に比べ展示規模は縮小されているもののそれでも沢山展示されておりました。

もちろん我が?スバルも展示しておりましたが
その内容は当然ながら一緒でこんな感じ↓でした。

判ります?
少し高いところから撮ってみました(^^)
この高いところというのは見ての通りで
普段このような車両に乗る機会がありませんので座らせていただいたのです。
ISUZUさんのGIGAです。
室内はこんな感じ


後席は無く、寝る場所になっておりました。
椅子が特徴的で、長距離でも腰に来ないような配慮なのかサスペンションというのかエアシートと言うのかシート下がふわふわな感じでした。

そして外観、

カッコいいですね(^^)
そしてそのエンジン仕様、

排気量15,681cc,460PS,2256N・m,12速 AMT とお化けです。
お値段を調べましたら、
なんと19,424,880円(消費税込)( ゚Д゚)

次に、横にCNGのエンジンのカットモデルがありましたので見てみました。
とても大きいエンジンです。
これは9839ccとのことですから前述にくらべ小さいエンジンですが
それでも巨大です。
6気筒ですから1気筒が1640ccとなります( ゚Д゚)


ピストンの上面に大きなくぼみがありますがこれで圧縮比を合わせていると
言っておりました。
このピストン、単体で置いてあると灰皿に・・・
巨大なターボに下の黒い2つの筒はオイルフィルターとのことです
これも巨大。


今回まじまじ見ることが出来たのは時間の関係上残念ですがコレだけでした。


おわり


と、このまま終わってしまうとやはり叱られそうなので
今日のスバル君
雄叫びです(*´▽`*)


Posted at 2017/07/01 01:17:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

ささやかなしあわせ(*´▽`*)と、金沢カレー協会公認?

毎朝会社で自販機でコーヒーを買うのだけれど
今日、久々に当たりました(*´▽`*)
ささやかに嬉しいです。

毎日当たった瞬間を押さえようと待ち構えているのですが今日にかぎって他事を。気が付くといつもと違う音がして振返ったらゾロ目でお金が帰ってきました(^^)
↓は拾い物のイメージ写真

スバル車ユーザならばきっと55555で当たると信じて・・・
でも今日は、確か33333(;^ω^)


今日のスバル君

もう一つ、振り向きざまにごっは~ん


今日のおまけ
最近、ma_miさんのにゃんこのごはん表現の"カリカリ"がお気に入り
(*^-^*)
今夜も運転していると"カリカリ"って目に入り・・・

カリカリってスバル君の大好物(#^^#)
毎日同じでも食べ続けられるそのうまさ。

もう一つおまけ

マルチャンの極濃カレー麺、
なんと金沢カレー協会公認のカレースープとか( ゚Д゚)
結構ボクの口に会います。美味い(*´▽`*)



もう一度食べたいが、何処で買ったっけ?( ゚Д゚)

Posted at 2017/06/29 22:08:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

スピナーによるヨーレート可視化その後

先回、
170621 スピナーの活用検討中(=゚ω゚)ノ
で、車のヨーをスピナーで可視化できないかとトライしたわけですが
そもそもその"ヨー(レート)"の定義を正確に理解しないまま言葉を使っておりました。

大車林 Weblio辞書より

クルマの重心点を通る鉛直軸まわりの回転角速度である。 横加速度とともに旋回運動を定義し、解析するための基本パラメーターとして広く使われる。 

とのことで、今回のスピナー設置位置が間違いなく車両の重心位置ではなく重心からかなり前方のためヨーレートの意味とは少し違いますね(;^ω^)



でもまあ、車両が回転運動をしていることを目で見えるようにするということには間違いなく、正確に表現すると"スピナー設置位置における横Gの検知"くらいなのでしょうか。

ごちゃごちゃ言いましたが、
ロガーで取り損なったと思っていたデータがあること判りましたので
整理します。

まずはもう一度動画を見ていただき

次に、ロギングデータです。
速度、前後G、左右Gの順です。


先回皆さんから沢山の意見をいただきましてそれらの考慮と、
データから謎を少し解くことが出来ました。
-------------------------------------
スピナーの初期設置向きが進行方向にA。残り二つが後方に。
この状態から右折しながら加速すると、スピナーとしては
前加速により後方にGが加わり、
スピナー軸に対し後方の二つのAが前のAよりも2倍重いため
軸後方に行こうとする。見た目の状態としてはそのまま。

その状態で更に右折加速なので左方向にGが加わる形に。
そうすると、スピナー軸の前後で重さが異なり後方が
重い状態なのでその重い状態の二つのAがGにより左に
行こうとする。
結果、左回りの回転を伴うことになる。

右折状態から直進に移行するにつれ左Gが減少し後方Gのみになる。
その結果、軸の前後で重さのバランスが一番大きく
異なる状態で安定する。
-------------------------------------
とまあ大きくはこんな解釈ですが
もしかしたら別の言い方で、
後方Gがあるからこそその状態からの
左Gと言いましたがスピナーの重心が後方Gにより
後方に写っている状態でスピナー軸(車)が右に移動することで
引っ張られその結果スピナー重心が慣性により見かけ左
側に居続けようとして移動した様に見え
結果的に右回りにという言い方の方がしっくりくるかもしれません。

少し奥が深いです。
でも皆さんのおかげで少し勉強が出来ました。
感謝(*´▽`*)

今日のスバル君
最近はめっきりスピナーで遊んでくれない
最初だけですぐ飽きてしまったのです。
しかし、何故かボクの手の動きに対しては敏感に反応して
まったく飽きることなくハンティングが始まってしまいます(=゚ω゚)ノ
やはり機械的な心のない動きはつまらないのかな。



Posted at 2017/06/28 23:29:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

18888.1~18888.8km

18888.1~18888.8km
78秒 音声あり
そう今日はコレだけ(^^)




今日のスバル君
スイカは好きではない様

Posted at 2017/06/27 21:32:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

ジャンプスタータその後

今日はジャンプスタータのその後です。


'16/3に購入以降何回かネタをやらせていただいております。
その最新状態を備忘録含みご紹介します。
皆さんの検討の足しになればと。

過去の関係UPリストです↓

'16/3    購入
'16/8/7 レヴォーグ、いざという時の備えが
'16/9/5 ジャンプスターターの放電⇔充電サイクル
'17/1/22 ジャンプスタータその後、何故か放電時間向上(=゚ω゚)ノ

状況を抽出しますと

一度目は、1週間放置で6%の低下
二度目は、4週間放置で1%の低下、
三度目は、2ヶ月と21日放置で0%の低下、
 ~   この間チャージした記録がないので
四度目の今回は、6カ月と17日放置で0%の低下。

充電するたびにどんどん100%維持時間が伸びています(^^)
意味が判りませんがこれはうれしいことです。

マニュアルにはエンジンを起動させるには95%以上必要との記載がありまして、非常にこまめにチャージしないとダメじゃんなんて最初は言っておりましたが最新のレベルならば年に3~4回チャージしておけば安心な感じですね(*´▽`*)


今日のスバル君
スバル君は家に誰かがいる時は日に6~7回チャージするよね。
一回当たりのチャージ量は減らしているけれど
お腹まわりが昨年はこんなん↓でひょうたんの様だったのが

最近の写真から↓
少し締まってきている気がしませんか?(*´▽`*)
体重は、6.50kg ➡ 6.10kg前後 と最近はここで安定です。


今日はもう一つ、
TVでやっておりましたが、にゃんこの癖で頭を何かに押し付けて寝る行為ですがこれは目をつぶっていても眩しいので光をさえぎるためにこうやっているとのことです。
知っていました?
聞いて納得です(=゚ω゚)ノ

スバル君だけでないかもしれないけれどお手手で顔を隠して寝る行為もしますが同じことなのかもしれませんね(#^^#)





Posted at 2017/06/26 21:43:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@じぶんROCK ボクはいつもスタンドのお兄さんに頼りっぱなしです(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   11/04 13:55
にゃー5です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

よく分からないけど、2位で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 21:52:40
【高画質ドライブレコーダー DVR3000 モニターレポート】その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 08:12:15
【秋のデザートの定番】モンブラン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:24:49

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.