• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

久々のロックオンごっこ

今日のスバル君
久々にロックオンごっこをやってみましたら
最初は少しご機嫌斜めのお顔だったのが


ちょっと気になりだして

なんだろう

とか言っている間に一瞬でホイホイ近づいて


ご機嫌なお顔に(*´▽`*)

その後も、獲物を目で追っかけます




っと、今日はここまで(=゚ω゚)ノ


つづく

Posted at 2017/10/20 00:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

正しい箱への入り方

今日のスバル君
正しい箱への入り方です(=゚ω゚)ノ

まるでお風呂に入るかの如く
前足で湯加減をみておいて
まず右足から
次は左足を
そのまま背中を丸めながら箱の縦方向に習うように向きを変えつつ
今度は横にカラダを丸めながら
しっぽも同時に引き寄せて
お尻の方からしっかり浸かります


最後は縁に顎をのせます

いい湯加減です(*´▽`*)

つづく



Posted at 2017/10/19 03:56:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

ここ数日レヴォ君いい感じのフィーリング

今日は、
今日のレヴォーグ君から

出だしもっさり感を記録して、皆さんの同時期の体感情報も合わせてゆこうとの思い。
と思っていましたが
今日はかなりいい感じ(*´▽`*)
ばらつきの範囲でもかなり良い方でした。

場所   :名古屋市
時間帯 :06:00         ,18:00
天気     : 雨       ,曇り
電圧   : 14.2V     ,14.2V
外気温  : 17℃     ,17℃
湿度     : 99%     ,99%
気圧     : 1022.0hPa    ,1020.5hPa
アイドル負圧:-75kPa        ,-69kPa
体感出だし加速: △~〇 ,~〇
   (〇△×の指標で表現します)
  土曜から4日間良い状態を維持しております
      アクセルの踏み方に加速が気持良く

  ついてくる感じがしだしております。
      良時比まだほんの少しのピックアップの遅れあり。
  踏み込み時の突き抜ける加速感があるのかは未確認。


湿度は高く燃焼目線では空気が減る方向であるが
気温が低いことによる吸入空気密度が上がっていることがあるかもしれない
更にインタークーラーも気温の効果で間違いなく冷えて密度が更に高く。

高湿度で静電気も出にくくなって悪影響が軽減していることもあるのかも
もう一つ大気圧も標準の1013hPaに対し1022hPaと0.9%近く高く、

気温も22℃⇒17℃で1.7%近く低く、少なく見ても合計2.6%くらい空気密度UPでトルクも同じ%でUPしていると(=゚ω゚)ノ
(IC冷却と湿度を無視したザックリ計算)

アクセルの踏み込みに応じエンジンが回ろうと感じるフィーリングの良さは
点火時期も影響していそうな気がします。後日調べてみましょう。


今日のスバル君
いきなり押さえ込まれておりますΣ(゚Д゚)
スバル君の目は真剣です。
でも何気に押さえ込まれているところの肉球が暖かく気持良いのです(*´▽`*)



つづく

Posted at 2017/10/17 23:48:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

ウィルス反応注意/全天ドラレコQ-01最新Viewer

今日はドラレコの話です。

現在モニタ中1台含めて3台ドラレコを搭載使用しておりますが
その中のユピテルのQ-01全天ドラレコについてです。

以下を要約すると最新ビューアソフトにはウィルスが混入している可能性があるためはっきりするまではインストールは要注意と言う内容です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以下詳細です。

久しぶりにユピテルHPで何かUPデートされていないかと閲覧。
そしたら専用ビューアソフトが数日前にVer.1.0.2.0にアップデートされておりましたので早速DL。


解凍。


setup.exeを実行してインストールしようとしたら何か挙動がおかしい



なんかヤバい感じがします。
「不正変更」でファイルが消されました。


綺麗に消えてなくなりました


これは一体( ゚Д゚)

何度も確認して試しましたが同じ事を繰り返すだけです。
どうやらインストール中に何かを書き換えに行くために反応している様なのですがこの反応が正しいのか本当にウィルスが入っているのか試し様がありません。
仕方ないのでユピテルのサポートに連絡したところ
ユピテル内では「カペルスキー」(だったと思います)を使用しているがこういった反応は一切出ていないためウイルスバスターの反応がおかしいのではないかという言い分です。
そのためウイルスバスターを止めてインストールしてくださいとの回答。
この回答はいただけませんので一度ウイルスバスターで試して貰えないかと言ったら車内はカペ.のため出来ないとの回答。
困りました。
もし本当にウィルスで何かを書き換えようとしていたら困ります。
実行して問題が出てもユピテルが保証してくれるわけではありませんし。

1つ気になった点で、旧Verをアンインストしていない状態で実行したためこういった挙動が出た可能性があるため試しましたがダメでした。

再度この結果をユピテルに連絡することになっておりますが、

本当にウィルスなのかウィルスバスターの過剰反応なのか判りません。
カペルスキーが信用できるかも判りませんので。

現時点明確化するまでは要注意ソフトと言うことになります。
もしこれを見たQ-01ユーザの方がおられましたら注意下さいね。



トレンドマイクロの方に問い合わせをしたら確認してくれないかなあ
単体ファイルのウィルスチェックでは反応しないのです。
インストール時のおかしな挙動に反応する様。





今日のレヴォーグ君
今日は車を運転していないためお休みです。


今日のスバル君
いきなりですが
大きな立派なあくび( ゚Д゚)

その後、すぐ寝ちゃいました
雨の日は疲れるのかな(*´▽`*)



つづく
Posted at 2017/10/16 23:09:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

動きがのろいが動いてしまう他

今日は車とぜんぜん関係ないお話、
つい先ほど見つけた事なのですがiPhone関係で面白そうでしたので2つUPします


1つ目、硬質ガラスシートの滑り性

iPhone7に画面保護用に硬質のガラスシートを貼っているのですが指紋も付きにくく布でふくとサッと取れ且つよく滑り使い心地は非常に良いものなのですね。どこ製かはもう判りませんが(;^ω^)

このガラスシートの滑り具合の凄さを偶然ですが見てしまいましたので再現してみました。

iPhone7に周囲の角部がラウンドして角が無い硬質ガラスを使用。
本体保護のためにグレーのアルミフレーム枠を使用しております。


iPhoneを少し傾斜させるためにSDカードの上に乗せ、
その上に旧世代のiPodTouchを乗せてみると・・・
非常にゆっくりですが滑り落ちてゆきます
アルミフレームに触るところまでは滑ってゆきます
1分46秒です




2つ目、裏から表にすると画面が表示

これはつい先ほど1つ目をやっていて気づいたのです。
画面表示は通常スリープでは真っ暗画面ですよね。
その状態で裏に向けて表に向きを変えると画面が表示されます。
やってみました
8秒です


この機能、上下左右の動きでは反応しないのですね
15秒です


こういう機能があるなんてぜんぜん知りませんでした(;^ω^)
皆さんご存知でした?

調べてみたらios10からの機能の様ですね。
手前に傾けたときにスリープが解除され表示するようです。
嫌な方用に「画面表示と明るさ」の設定でoffも出来るようです。



今日のレヴォーグ君
もっさり感を記録してゆこうとの思い。
天気   : 雨
外気温: 19℃
湿度   : 99%
気圧   : 1023.9hPa
体感出だし加速: △~〇
   (〇△×の指標で表現します)
   昨日の状態を維持しておりわりといい感じでした。
       アクセルの踏み方に加速が気持良く

   ついてくる感じがしだしております。
この状態が最低限の状態であればいいのになあ。


今日のスバル君
ソファーで寝ていたスバル君をまくらにして写真を撮りだしていたのですが


スバル君、勘が良いです気づかれてしまいました

ばれてしまい逃げられてしまいました
こらこら頭を踏み台にしたらいかんでしょう(;^ω^)


つづく
Posted at 2017/10/16 01:00:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@三毛猫ちゃん えっここはまだなのですか(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   10/19 15:45
にゃー5です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートSiドライブ&多機能ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:36:36
導電性アルミテープでもう一つ放電アンテナを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:14:21
らーめん まぜそば てっぺん【春】を 訪問しました② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 22:40:52

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近気づいたのですが ブログメイン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.