• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

タイヤを変えると、走りも変わる。

タイヤを変えると、走りも変わる。 こんなキャッチフレーズなかったでしたっけ?


ジュークのタイヤを交換しました。
やっとというか、最初からどうも好きになれなかった純正タイヤdbE70でしたが、もったいないという理由だけで今日までひっぱってきました。


溝もまだ5~6mm残っていてまだ走れるのですが、限界に達しました笑
好みの問題で純正タイヤがダメってわけじゃないんですけど、いかにも純正って感じの可もなく不可もなく・・・だから純正採用されてるんでしょうけど。



純正タイヤのあくまで素人的な感想は、


仮にもdbの冠が付いてる割には結構ロードノイズが大きい。

乗り心地は良い。

柔めなのでハンドリングのシャープさがもう少し欲しい。
店舗の入り口の段差を乗り越えるときのグニャっとタイヤが潰れる感がちょっと気持ち悪い。

直進安定性イマイチ。反面、わだちは上手にいなします。
ウエットグリップやや不安。

転がり抵抗低めで燃費は伸びそう。

と、まあボロクソな感じですが、万人受けを考えると純正装着タイヤってこんな感じですよね。
普通のコンフォート系のタイヤなんでしょうか。



この感想を、真反対ではなく中立寄りの、やや反対方面にもっていくのが目標です。


で、ピレリ信者の自分が真っ先に候補にしたのが、PZEROシリーズのNERO。
PZEROシリーズの下位モデルですが、我が家のジュークにはこれで十分だし、なによりお財布にやさしい価格設定だし・・・ない・・・サイズラインナップがない。


タイヤ選びあるあるの欲しいモデルに限って自分のサイズのとこだけ穴開いてる現象が発動。
ちなみにピレリで履けるモデルは、ドラゴンとチンチュラートp1だけでした。
どちらも中国製なので却下。
そもそもピレリ自体、中国資本になっちゃったんですよね・・・残念。


仕方ないので第二候補の無難なミシュランパイロットスポーツかぁと思いながらネットを徘徊していてたまたま目に付いたのがダンロップのSPORTMAXX050というモデル。

050+というモデルが輸入車向けとして販売されていて(もちろんサイズがない)無印の050は新車装着用となっているみたいです。
クラウンやらレヴォーグやら結構純正採用されてるみたいで、レビュー等を見る限り好みの感じだったので、勢いでポチってしまいました。


ちなみに、私の目に留まったのは同サイズのタイヤを履くヴェゼルZグレードに設定されてる新車外しのタイヤだったようです。
市販されてないので新車外しとはいえ中古にはなりますが、

15年51週と製造から半年も経過していないので状態はよさそうです。


実際タイヤは履いて走ってみないと分からないので、結果はいかに。
パーツレビューに続く。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/19 00:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【速報】プリウス13万台超リコール
mx5ミアータさん

また来た~
hirom1980さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2016年5月19日 8:44
コメントせずにはいられない記事ですね(笑)。

私は純正17インチヨコハマデジベルから、ニスモサイズ18インチピレリーP-ZERO NEOにしました。

コメントせずにはいられないでしょう?(笑)。

私はチューニングが進んで最後の最後にタイヤを替えました、新車装着タイヤは量販品より上質に造ってありますし純正で充分グリップしてましたから。

タイヤをハイグリップに替えれば走りは変わります、逆にどんなにパワーを上げてもブレーキ強化してもタイヤがダメなら無意味ですね。

なので純正タイヤの限界まで使い、それでもダメなら最後にタイヤのグリップに頼ろうと思いました。

ある程度乗って自分の好みに従うのは正しい選択ですね、タイヤケチって「安けりゃなんてもいい」と言う考えが全く理解出来ません(^^;
コメントへの返答
2016年5月19日 14:31
ぜつとさんPZERO NEROでしたか!
うらやましい!
以前一度、履いたことがあって値段とパフォーマンスのバランスがすごく良くて次もこれかなと思ってたんですが・・・。

そう、225/45R18はラインナップされてるんですよね。
一瞬インチアップを考えてしまいました笑

路面との唯一の接触面ですからね。
消耗品ですし交換しなければならない部品なので、少し上乗せして乗り味を好みに変えれるなら、逆に安いタイヤ履くほうが勿体ないですよね!

プロフィール

「これをやらないと年が越せない! http://cvw.jp/b/2518774/39098304/
何シテル?   12/31 23:10
みんカラ初挑戦です。 過去の車の写真等、PCクラッシュ時に消えてしまったこともあり、バックアップ的な意味も込めて初めてみました。 車種問わず車なら何でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
初の日産車。 ストームトルーパーとコラボしたCMにやられて購入。 普段は、ほぼ子供の送 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation