こんなキャッチフレーズなかったでしたっけ?
ジュークのタイヤを交換しました。
やっとというか、最初からどうも好きになれなかった純正タイヤdbE70でしたが、もったいないという理由だけで今日までひっぱってきました。
溝もまだ5~6mm残っていてまだ走れるのですが、限界に達しました笑
好みの問題で純正タイヤがダメってわけじゃないんですけど、いかにも純正って感じの可もなく不可もなく・・・だから純正採用されてるんでしょうけど。
純正タイヤのあくまで素人的な感想は、
仮にもdbの冠が付いてる割には結構ロードノイズが大きい。
乗り心地は良い。
柔めなのでハンドリングのシャープさがもう少し欲しい。
店舗の入り口の段差を乗り越えるときのグニャっとタイヤが潰れる感がちょっと気持ち悪い。
直進安定性イマイチ。反面、わだちは上手にいなします。
ウエットグリップやや不安。
転がり抵抗低めで燃費は伸びそう。
と、まあボロクソな感じですが、万人受けを考えると純正装着タイヤってこんな感じですよね。
普通のコンフォート系のタイヤなんでしょうか。
この感想を、真反対ではなく中立寄りの、やや反対方面にもっていくのが目標です。
で、ピレリ信者の自分が真っ先に候補にしたのが、PZEROシリーズのNERO。
PZEROシリーズの下位モデルですが、我が家のジュークにはこれで十分だし、なによりお財布にやさしい価格設定だし・・・ない・・・サイズラインナップがない。
タイヤ選びあるあるの欲しいモデルに限って自分のサイズのとこだけ穴開いてる現象が発動。
ちなみにピレリで履けるモデルは、ドラゴンとチンチュラートp1だけでした。
どちらも中国製なので却下。
そもそもピレリ自体、中国資本になっちゃったんですよね・・・残念。
仕方ないので第二候補の無難なミシュランパイロットスポーツかぁと思いながらネットを徘徊していてたまたま目に付いたのがダンロップのSPORTMAXX050というモデル。
050+というモデルが輸入車向けとして販売されていて(もちろんサイズがない)無印の050は新車装着用となっているみたいです。
クラウンやらレヴォーグやら結構純正採用されてるみたいで、レビュー等を見る限り好みの感じだったので、勢いでポチってしまいました。
ちなみに、私の目に留まったのは同サイズのタイヤを履くヴェゼルZグレードに設定されてる新車外しのタイヤだったようです。
市販されてないので新車外しとはいえ中古にはなりますが、
15年51週と製造から半年も経過していないので状態はよさそうです。
実際タイヤは履いて走ってみないと分からないので、結果はいかに。
パーツレビューに続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/05/19 00:51:07