車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simu46の愛車 [日産 ジューク]

純正アームレストの収納の有効活用を考える
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
我が家のジュークは後部座席に子供や奥さんが乗ることが多いので、リア用の収納が潰れない、国内純正のアームレストを使ってます。(デザイン的には英国純正のほうが断然好みなんですが・・・。)

で、コレ自体の収納が何を入れるにも中途半端で、全く使ってなかったので、真剣に何か有効活用できないか考えてみました。

アレコレ考えた結果、運転席・助手席からも手の届く場所ですし、「脱出ハンマー」が入らないかと。
2
で、探してきたのが、こちらの商品。

本来は性能で選ぶべきなんでしょうし、見える所に設置するんでしょうが・・・サイズで選びました笑

まぁ、使う場面は想像したくもないので、お守り的な感じです。

かなりコンパクトにできてるので、ジュークのアームレスト収納にも収まります。
3
で、ただ入れとくだけだと芸がないので、ちょっとだけカッコよく収納してみたいと思います。

ホームセンターでこちらのウレタンスポンジを購入。

20mm厚と5mm厚です。
4
20mm厚のほうを、こんな感じでくり貫きます。

意外と加工しにくくカッターやハサミでカットすると、ガタガタしますが、サンドペーパーで擦ると割りと滑らかにできます。

エリンギにしか見えない・・・笑
5
合体させます。

やはり「高級エリンギケース」にしか見えない・・・笑
6
しかし、アームレスト収納にはめ込んで、くり貫き部分にハンマーを入れると・・・なかなかイイではありませんか!

アームレスト跳ね上げても、カタカタ言うこともありませんし。

なんか秘密兵器っぽくていいんじゃないんでしょうか。
秘密のまま使われることがないことを祈りますが・・・。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アームレスト内中敷き

難易度:

灰皿のLED打ち換え

難易度:

ナンバープレートボルト 交換

難易度:

ダウンサス取り付け

難易度:

フロントモノコックバー

難易度:

Battery replacement

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 07:44:49
最初の写真見てコメント入れようと思ったのですが、必要無かったですね!発想が同じ(笑)昔、文房具でこう言うの有りましたね!
コメントへの返答
2016/10/12 23:01:50
あっさり見抜かれちゃいましたか笑

まあDIYの達人と同じ発想なら全然OKでしょう!!!
プロフィール
「[整備] #ジューク 自作シフト(ゲート)ブーツ ver.2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2518774/car/2062407/3912366/note.aspx
何シテル?   09/20 00:30
みんカラ初挑戦です。 過去の車の写真等、PCクラッシュ時に消えてしまったこともあり、バックアップ的な意味も込めて初めてみました。 車種問わず車なら何でも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
仲良くしてくださる方がいましたら、是非よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ぜつとぜつと * HINASSANHINASSAN *
JUKE15RXJUKE15RX * ハサミハサミ *
森本くん森本くん ハイウェイのカモシカハイウェイのカモシカ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク 日産 ジューク
初の日産車。 ストームトルーパーとコラボしたCMにやられて購入。 普段は、ほぼ子供の送 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.