車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
新潟帰省中。NKPです。遅めの帰省してます。NKPです。
浜松〜新潟間も慣れたもんです!
除雪渋滞には泣きましたが(笑)


埼玉まで「ノーマル足」から「ストリート”下位”」へ交換したNKP号で。
まだセットアップ途中で詰めは甘いけどノーマル足に比べるとずいぶん楽というか怖い思いをしなくなったぞ。
これがアレをアレした結果なのね。
攻め込んでいくと”下位”たる所以もしっかり発揮する(笑)



埼玉から新潟までは15年の付き合いになる旧友のステラで。
シャコタンでは山越え不可能と判断してあらかじめ手配してました(笑)
スーチャー無しスタビ無し5MT。
でも軽自動車とは思えない動き。リアが仕事している。
魔境・三国峠の豪雪の中トラクションの使い方やら色々勉強になりました。



せっかくなので”元”マイカーDJデミオも乗り回す。
久々に乗ったらマツダの車だなぁって感じがすごくする。
そしてアライメントがドンピシャ。
…最初に調律してもらったのはこの車だった!懐かしい!
せっかくなのて雪道でリア乗りの練習、練習、練習。
脚硬めだからステアリングが難しい。

そんな感じで色んな車に乗れてなかなか楽しいです。
NKPでした!
明日はデフブローした18号に新しいデフを載っけます。
Posted at 2017/01/16 03:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
お久しぶりです。NKPです。あけましておめでとうございます。NKPです。

おかげさまで去年シーズンも本当に濃い一年となりました。
ボスKYP、院長、ライバルの皆様方。
本当にありがとうございました。

さて、そんなNKP・・・ついに車高調を導入です!!



キミハイママデナニヲシテイタノ???

って言われそうですがちゃんと勉強させてもらってましたよ!!




ベースはTEIN SUPERSTREET。
バネはMAQSの在庫がなかったためCRAFTZ。

しかし純正ショックって長いのだな・・・



久々の足交換で体がなまっていることを痛感する(笑)
しばらくアライメントや軽整備しかしてなかったからなぁ・・・
SST・キヂマを使い固着気味のボルトを一本一本外していく。

知らない人のために解説しておこう。

SSTキジマとは

東海地方を中心に愛用されるスペシャルツールである。
固着したボルト・ナットに絶大な効果を発揮する。
ソケット、スピンナー・ハンドル、メガネ・レンチなどと組み合わせて使用する。
ユーノス・ロードスターを中心とする旧車に使用頻度が高いが、新車の大径ボルトにも使われる。
近年では「インパクト・レンチ」や「酸素溶接機」が主流となっているが、取り回しの良さや安価なことからまだまだ現役のツール。
・体への負担が大きい
・極端に固着したボルト・ナットでは破損する危険性がある
などリスクを伴うため取り扱いには注意が必要だ。




茶番はおいといて(笑)






錆びたボルトに幾度となく泣かされた雪国整備士なのでグリスアップには手を抜かない。
ナックル下は一番固着する場所!



1G締め。
(なんでNBアームにNAスタビリングやねん・・・)

完成!!

とはいかない。
組んだだけ仕様にも乗ってみたが「キッチリ合わせこんだノーマル足」のほうが気持ちいい。







見た目はかっちょえーな(笑)

ここから地道に、忠実に、繊細に調律をしていく。

さぁ、セットアップは始まったばかりだ!
不満のない愛車と遊ぶためにがんばるぞっ!
Posted at 2017/01/04 21:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
さて、いよいよ2017年のスタートです。

昨年はいろいろ支援していただき大変ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、耐久レースもあり、様々な方たちと交流もでき、サスペンション勉強もあり、プライベートでは結婚もあり、内容の濃い一年を過ごすことができました。
お金はたくさん使いましたが、それ以上の物を得ることができたかな、と。


先日耐久レース忘年会を行いました。
我らSHRだけでなく、STAGEホッピーレーシング、今北レーシングの、ロードスター3チーム合同の忘年会。
ドライバーだけでなくサポート人員など含め20人くらいでの飲み会でした。

今だからこそ話し合えるその瞬間瞬間の話で盛り上がりました。

元々STAGEに出入りしている人がチーム作ってレースに参加してましたが、
こうやって垣根を越えて交流できるのはいいことですね。

STAGEのTさんに感謝です!


SHRとしては、今年のレースは具体的にまだ何にも考えていませんでしたが、
今年も新潟のロードスター乗りみんなの期待に応えるべく、3チーム全員で(更なるロードスター参加もぜひっ!)盛り上げていきますので、

どうぞよろしくお願い致します!


Posted at 2017/01/01 00:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
さて、ロードスター専門誌のロードスターブロスの取材があり、
おこぼれで写真を何枚か撮っていただいた。

SHRの耐久レース用の車両ではなく、
今回は私のマイカーNDロードスター。

ロードスターブロスの次号はNA&NBロードスターがメインらしいけど、
おいらのリアウイング写真も載ったら嬉しいなー。。。
Posted at 2016/12/27 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
NDロードスター車高調NDロードスターの車高調のデータを集めてみた。

レバー比がNAやNBと違うので、ぱっと見違和感大。

ホイールレートは、
バネレート÷レバー比÷レバー比です!
Posted at 2016/12/23 23:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新潟帰省中。NKPです。 http://cvw.jp/b/2518797/39184613/
何シテル?   01/16 03:21
SHRれ~しんぐです。 新潟のロードスター素人チームです。 「少し 変態な ロードスター乗り」は表向きのチーム名。 SHRの本当の意味は秘密です♪...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター 耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 錆号 (マツダ ユーノスロードスター)
どーすんだコレ?
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.