• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHRれ~しんぐのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

何が起きたのだろうか…

店長に呼び出された。


今の会社に勤めて14年になるのだけど、
初めてお褒めの言葉をもらった…
めちゃくちゃ誉められた。

さぁ、明日もガンバロー!
Posted at 2017/06/22 20:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

リベンジに行きたい・・・

さて、昨日のカートですが、
微妙なタイムで終わりました(笑)

会社内の交流目的のイベントだったので、
経験者もいたり初めてカートに乗る人もいて、なんとなくのチーム分けでした。
5チームの中ではうちは1位でしたが、たまたま誰もコースオフしなかったのが勝因?!



SPNは二年前に10分走ったことがあったので、
なんとかなるだろーって思ってたのですが、
驚愕の事実が判明…

逆回りのコースに変わっていやがった(汗)

しかも予選(という名の練習)は時間がなく自分は走れず、ぶっつけ本番。

25分程度走りましたが、
おれは左コーナーが苦手みたいですね…
運転してて気持ち悪い。

惨めな結果だったので、
近いうちにカートのコソ練でも行って来ようかねぇ。


でも、四輪の場合は右コーナーが苦手なんだよな…
特に、間瀬のソックスとか2ヘアとか最終コーナーとか。




さて、間瀬耐久レースの第2戦目が8月6日で近づいて来ました。
1戦目の前にたくさんの作業をしているとはいえ、
年式もそれなりの車両ということもあり、レースに出れる状態にするだけでもなかなか大変なのです。

1レースに約20万円+作業。
お金だけではなく、みんなの想いが強くないとスタートラインに立つことすら難しいです。

スプリントのレースやタイムアタックであれば、トラブルのリスクを抱えてでも速くなるよう作ってもいいと思います。
ただ、耐久レースは燃費も考える必要もありますし、強い車作りをする必要があると思う。

そんなこんなで、
SHR-NA84号の作業は若手の活躍により順調です♪
Posted at 2017/06/21 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

これからカート大会

これからカート大会会社のイベントで、これからカート大会です~

とりあえずがんばってきます。
Posted at 2017/06/20 10:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

間瀬サーキット耐久レース第一戦目6時間

間瀬サーキット耐久レース第一戦目6時間6月4日(日)
日本海間瀬サーキットにて、耐久レースが行われました。
今シーズンの第一戦目で、6時間になります。


簡単にレギュレーションをご説明すると、
6時間で一番多く周回したチームが一位です!
そりゃそうだ(笑)

車種は何でもOKで、コンパクトカーやハイパワー車、外車や軽自動車など、多種多様。
ただ、ラップタイムが速ければいいかと言うと別で、
給油20L一回に対し5分のピットストップが義務付けられます。
一周だいたい1分15秒くらいですので、ピットイン&アウトでロスする時間も含めると4周半から5周損してしまいます。
ですので、パワーが無くても給油回数が少なければ充分勝機はあるのです。
だからどんな車種で走っても面白い。


そんな間瀬耐久に二年前から参加しているチームSHR。

今年は、NA84号(げんこつCオニオンパン)一台での参加で、レース未経験者や若手がドライバーを努めます。




予選では、初めてこの車両に乗る3人に走ってもらい、8位。
まずまずじゃないでしょうか。

走り終わったドライバーに聞いてみたら、
「足回りのバランスがすごく良い」と言ってもらえ、KYPは満足♪


決勝では、点火トラブルがあり何回か緊急ピットイン。

ほらっ、だから純正IGコイルは必要って言ったでしょ♪




最終ドライバーに替わる時に燃料メーターを確認したら結構ギリギリ。
燃料が厳しいことを伝え、更にフロントのブレーキパッドが少なくなっている状態を伝え送り出しました。

初めて参加したドライバーが思いのほか速くて上手かったせいか、意外と消耗してたみたい…


そんなもどかしい状態でもなんとか走りきってくれて、
最終結果は、11台中7位でした!


みなさんいい笑顔をしていて、KYPも嬉しいです!

走行会とかだと、たまたま一周速ければタイム出ちゃったりしますが、
耐久レースは安定感が大事です。
他車との兼ね合いもあるので、腕だけじゃなく心理面も重要なのです。
ドライバーのみなさんは、きっと何かを得ることができたのではないでしょうか?


お疲れさまでした。
最高の笑顔をいただき、ありがとうございました!




で、私KYPは何をしていたかと言うと、
前から話していた通り、別チームのドライバーとして走ってました。

今北レーシング。




表面上はSHRとは別チームですが、今シーズンは交流することを条件に、走ることになりました。

車両はNB8Cロードスターです。
チューニングレベルは、SHRのNB18号やNA84号と比べ物にならないくらいしっかりしているのですが、
高回転型にチューニングされたエンジンなので、データがなくて作戦立てるのが非常に大変でした。

事前に8パターンの燃料&タイムのシミュレーションを頭に叩き込み、そのうち2パターンのどちらにするか当日走りながら決めるつもりでいました。

ただ、どんなフットワークの車両なのかわからなかったので、予選は走らせてもらいました。

予選後に少しセッティング変更を行い、
そのまま決勝の第一ドライバーとして走りました。
セッティング変更が良かったのか、一発のタイムも出せるようになりました。
で、走りながら事前に考えていた2パターンのうちどちらにするか決めました。

あとは燃料とタイムのバランスを考えながらニ番手に交代。




ニ番手、三番手の燃料消費にドキドキしながら、見守っていたわけですが、
三番手の走行中に、暫定トップ!




もちろんレギュレーションの説明で述べた通り、
他車の給油の兼ね合いもあるのでまだ暫定なのですが、
ピット内は大盛り上がり!

全てのチームが最後の給油が終わり、状況を確認できた15時05分…

今北はトップにいたのですが、なんと他三台も同一周ということが判明。



今北は燃料が厳しくペースを上げられないということもあり、
時間が経つに従い二位との差が徐々に詰まり一度は抜かれてしまいました。

ただ、その後一位になった車両のペースが上がらない。
後でわかったことですが、
ブレーキトラブル&燃料切れを起こしたみたい。

そして残り2分というところで奇跡のパッシング!
感動のドラマがあり、
トップチェッカーです!

今北レーシングの念願の優勝に貢献することができ、本当に嬉しかったです!


チームメンバーのみなさん、
サポートしてくれたみなさん、
SHRのメンバー、
応援してくれた方、
他チームのみなさん、
そして間瀬サーキット様、
ありがとうございました!!







さぁて、気兼ねなくオウガバトルに集中できる♪
まずはタクティクスオウガの死者の宮殿クリアだ♪


Posted at 2017/06/05 21:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

今北レーシング優勝!

今北レーシング優勝!SHRも完走!

Posted at 2017/06/04 16:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何が起きたのだろうか… http://cvw.jp/b/2518797/39975327/
何シテル?   06/22 20:17
新潟のロードスター素人チーム"SHR"です。 趣味の範囲で耐久レースがんばってます。 「少し 変態な ロードスター乗り」は表向きのチーム名。 SH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SHR 2017年始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 16:11:35
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.