車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
お説教毎日予定を詰め込みバンクしているKYPです。

というか、
空いた時間を作らない。


“やりたいことリスト”から時間や状況を考えて動きます。


そのやりたいことリスト…

・内容
・予め必要な物
・予想必要時間

を箇条書きにして常にリスト化しています。

終わったらリストから消し、やることが増えたらリストに追加。

ただそれだけの表。

買い物、耐久作業、間瀬サーキット動画編集、釣りなどの趣味、行きたいところ、同窓会、などなど…
更にその項目を細分化すると、数えきれないくらいやりたいことがあります。

減ったものもあったり増えたものもあったりして、今時点1500分。

多趣味なせいか、増える一方でなかなか減らないのよね…




話は変わり月火水。
月は間瀬に行くための準備。
火は間瀬サーキットでNA号のテスト走行&セッティング。
水は私が耐久レースで乗る車両の整備。
ちょこっと軽量化に貢献。



NA号の足回りセッティングは、なかなか良くできました!

つい先日に知人のNBをアライメントやったのが人生初の調整。
ロアアームが曲がっててかなり妥協調整でしたがw

今回は真剣にやりましたょ。
静岡に乗って行きたいくらい。
でも、誉められるよりダメ出しが欲しかったりもする。。。

NA号は、ちょいと確認と整備が必要な部分があるので、5月はみっちりな予定になりそうです。


耐久レースは、もちろん他車がいるなかでの走行。
単独クラッシュならともかく、車両トラブルは避けたいですねぇ。

予め気になっている点があれば妥協せずにやりたい。

先週岡山のサーキットであった死亡事故。
どういう状況なのかわかりませんが、コース上のオイルに乗り7台だかが転倒したそうな。

イギリスのF4で起きた接触事故。
コース内で停止していた車両に突っ込み、両足切断したドライバーがいる。

もちろんサーキット場の責任というものもあるかもしれないが、
走るからにはドライバーにも責任やマナーを考えて欲しい。

周りを巻き込むなんてご法度。
ましてや死亡事故なんてことになったら本当に大変なこと。
ただ走ればいいという温い考えしかないようであれば辞めて欲しい。
温い考えで走っても得るものはありませんし、危ないだけです。
レースに出る限り責任持って出場して欲しいと思っている。

SHRというチームを作り管理している立場のKYPですので、
何かあれば私が責任取らざるをえないこともあるのです。

先にも書きましたが、火曜日に間瀬サーキットでテストしました。

が、

エンジン掛かるか確認しに行くのではありません。
4点ベルトがきちんと付いているかを確認しに行くのではありません。
シートレールが壊れていないか確認しに行くのではありません。
ロールバーがきちんと取り付けられてるか確認しに行くのではありません。
ブレーキのエア抜き具合を確認しに行くのではありません。
エキマニのボルトナットが緩んでいないか確認しに行くのではありません。
サイドブレーキの引きしろを確認しに行くのではありません。
ボディの塗装状態を確認しに行くのではありません。


空力バランス、
足回り、
減衰バランス、
空気圧、
補強パーツの有無、
ホイールスペーサーの有無、
ブレーキの前後バランス、
などを現地で煮詰めるのがテスト走行だと思う。

更に本格的にやるのであれば、
タイヤ外径変えたり、
吸排気部品を複数試したり、
CPUセッティングしたり、
そこまでやってもいいのではないかと思う。


もちろんNA号は一位を狙う車ではないから、お金注ぎ込んでまで速くする必要はない。
まずは完走を狙い、他車との鍔迫り合いの中で何かを得てもらうための車両だ。
完走するためには、何かトラブっても現場で応急作業するしかない。
そう考えれば純正のIGコイル外しちゃダメでしょ。
NB18号は1位を取るために少しリスクを抱えた車ですし、時には無茶もします。
NA号とは目的が違うのでチューニングの方向性も違う、というのを理解して欲しいです。



ちょっと、、、

いや、

かなり厳しい言い方になりましたが、
どうせやるんだったら全力で遊ぼうぜっ!
Posted at 2017/04/29 19:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
NKP、こんなもんだっけ?









前のGABと車高と比べ、
フロントはほぼ同じ。
リアは7から8mm程度下がり。

ポンと付けただけだけど、
フロントあんなにキャンバー起きてたっけ?
リアってこんなにキャンバー寝てたっけ?

とにかく、明日実走調整やります~☆
Posted at 2017/04/24 19:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
昨年第一戦目振り返りKYPです。
昨年の間瀬耐久の振り返りをしていました。

2年間6レース戦った中で、一番KYPが内容が濃かったと思うレースが、
昨年の第一戦目。

さすがに6時間まるまるは大変なので、
チームメンバーのレベルアップ用に部分部分を切り取り、
勉強用動画を作成しようと試み中。

対ハイパワー車
対コーナリング車
対FF車
対軽自動車

の抜き方を解説付きで作ろうかな。




そんな動画の5時間50分頃。


レース中に「ドリ」というサインボード出さないでください。

ってか、ガムテープでサインボード勝手に作らないでくださいw


その結果、、、



握っているのはシフトではなく、サイドブレーキ。。。




その結果、、、



こうなりましたw

うん懐かしい☆
Posted at 2017/04/22 01:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
中村竜太郎さんが誰かに似ている…元週刊文春の記者、中村竜太郎さん。

今フジテレビ系列のバイキング見てたら出演していたのですが、
ふと思った。

某ロードスター乗りに似ている。。。



どう?
Posted at 2017/04/19 13:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
桜並木KYPす。

今朝夢を見た。

緑色のダンパー(テイン?)がヒョコヒョコ跳ねながら近寄ってきて、
おいらに話し掛けてきました。

驚愕のセッティング方法を教えてくれた。


NKPにその会話内容をメールしたけど、
その会話内のセッティングはデタラメのようですw


という一日の始まりでしたが、
風が強い中桜を見てきました。



青空だったらもっとキレイだったろうに・・・



Posted at 2017/04/18 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お説教 http://cvw.jp/b/2518797/39683152/
何シテル?   04/29 19:56
SHRれ~しんぐです。 新潟のロードスター素人チームです。 耐久レースに出ていますが、あくまで趣味の範囲でがんばってます。 「少し 変態な ロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
SHR 2017年始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 16:11:35
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.