• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHRれ~しんぐのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

セブンイレブン新旧レイアウト比較 結果!!

セブンイレブン新旧レイアウト比較 結果!!先日のブログの続きです☆

PS版ザ・コンビニを使った結果を発表です!


旧レイアウトでの利益。




新レイアウトでの利益。




売り上げの方はというと…




新レイアウトの方が、年間で7,208,240円売り上げが多い、という結果に至りました!

顧客独占率も新レイアウトの方がいいみたいですね。


どちらのレイアウトもお客さんが散らばっていて、レジ前で交わって混雑するということはなかったのですが、
意外と差がつきましたねぇ。















一番差があった10月は何があったのでしょうか?








年間通して動きを見ていたところ、
下の画像のように、赤い線のように動くお客が多かった感じです。

そんな中一番気になったのが、
旧レイアウトでの真ん中の列の中央部分。
黒いバツがある地点で、上から来るお客と下から来るお客が衝突し、混雑するシーンが少しありました。




新レイアウトでは、
入店した直後にAとBの通路からレジ前まで行き、そこから上下に散らばるシーンが多かったです。



通路が多くて短い方が適度に散らばっていいみたいですね。


あと、気になったことと言えば、
旧レイアウトでは、レジに店員がいなくてレジ渋滞が発生しているシーンが多かったです。
特に1月と2月が酷かった…

休憩スペースからレジまでの距離は新旧で同じなのですが、
レジにいなかった理由はよくわからなかったです。
商品の補充で手間取ったのでしょうか?



1996年発売(PC版)のゲームなので、どこまで現実に通用するのかわかりませんが、
一ヶ月以上にわたりモヤモヤしていたものがスッキリ!!しました。



さぁ、耐久レース車両のNB18号と、自家用車のNDの作業しなきゃっ!
Posted at 2017/09/07 02:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

セブンイレブン

セブンイレブンまた車のネタではないですが…

今年に入り、各地のセブンイレブンがリニューアルしているのはご存知でしょうか??



新潟でも、
女池、山の下、中条、味方は確認しましたが、他にもあるみたい。

どうリニューアルしたかと言うと、
入り口の位置が真ん中に変更。
レジの位置が入り口の正面に変更。
横陳列から縦陳列に変更。

陳列方向が変わったので、
細かく挙げていけば、
雑誌の陳列数が減少、
弁当や惣菜が増加などもありますけどね。




ここで疑問。
①なぜレイアウトが変わったか。
②ドリンクと弁当が離れていて買い物が大変。
③左右に行き来する客とレジに並ぶ客が交わる点ができてしまい、レジ前が混雑しないのか。

細かいことが気になるKYPです。

気になったら妄想が尽きません…
まず、①のレイアウト変更した理由を調べてみました。

・近年雑誌が売れない世の中になり、雑誌スペースの削減を試みた。
・弁当や惣菜、唐揚げやチキンなどの揚げ物の需要が増えたことによるスペースの拡大。
・陳列向きを変え、レジを入り口の正面にすることで来店客とスタッフが顔を会わせることになり、防犯面で有利。
・試しに数店舗でレイアウト変更してみたところ、売り上げが明らかに上がった。

のようです。


セブンイレブンだけでなく、他のたくさんのコンビニが今まで同じようなレイアウトでやってきたので、
新鮮さと違和感が半端ない。

メリットはわかったが、
②③で感じる不都合はどうなんでしょうか??


題して、“本当にセブンイレブンのリニューアルは正しいのか?”




で、急遽ヤフオクで入手したのはコチラ!

“ザ・コンビニ”




HUMANというメーカーが作ったゲームで、経営シミュレーションゲームです。
HUMANと言えば、クロックタワーというゲーム作ったとこですね。


まずはゲームを軽く遊んでみて、全体の流れや資金集めをしてみることに。



土地を買い、大中小サイズの店舗を建てる。
店内と外のレイアウトを自由に決めることができます。
売り上げを伸ばしたりライバル店と競ったり、2号店や3号店と増やしていく。
町に学校や公共施設を誘致し人口を増やすのも大事です。

火災や強盗などが起こったりするので、店員を育てるのも大事。



ある程度流れがわかったので、ゲーム内でできるセブンイレブンの新旧レイアウトを考えてみましょうか。


まずは、店に配置できるもの一覧。

【常温】
弁当
パン
レトルト
お菓子
インスタント
日用品
文具
家電
雑誌
下着
薬品
調味料

【冷蔵】
ドリンク

弁当
薬品


野菜

【冷凍】
アイス
食品

【自販機】
冷たい
温かい

タバコ

イベント
おでん
肉まん
保温飲料
ATM
コピー

レジ
休憩

噴水

駐車場
椅子



ゲームだと敷地面積や陳列棚の大きさが決まっているので実際のセブンイレブンと同じ配置にはできませんが、
今までのはこんな感じでしょうか…




で、新しいレイアウトはこんな感じかな、と。




店内のレイアウト変更による客の動線の違いと売り上げの違いを検証したいので、
店外は非現実な配置でOKとし、駐車場や自販機の配置は新旧で同じにしましょう。


今までのだとゲーム画面では、、、


新しいのは、、、




実際にセブンイレブンの新レイアウトに興味を持ったのは7月末から8月頭。

それから構想を練り、
PS版のザ・コンビニを買い、3週間くらいかけてゲームの流れを確認。
ある程度の資金を貯めるため、そして店員を成長させるために放置してみましたが、
火災になりまくって何回か挫折。
火災や強盗が入ると売上が大きく変わり、比較ができないので警察署などを誘致。
意外と資金貯まるのが苦労しました。




表計算ソフトを使いレイアウトを考えてみたものの、実際にゲームで試すとレジ前が混みすぎて客が身動きできなくなったり…
その都度トライ&エラーの繰り返しで、
妥協もありながらレイアウトを考えたというわけです。



新旧比較をイコール条件にするため、同じデータを複製し、同じ年月スタート&同じ店員で試します。

5年目4月から、6年目3月までの一年間が検証期間。
過去の売上は2号店が安定していた(火災時除く)ので、そこを大型店に改装して検証します。




店員は以下の3名。




陳列物の補充はすべて店員任せで、客のつまみ出しも一切しません。
ランダムで店舗の近辺に学校やイベント会場が建設されてしまったりしますが、大学が真隣に建ったりしなければ無視します。
月が切り替わると前月の売上金額を見ることができるので、それを逐一メモしていきます。

その通算の売上の大小を比較する。

という流れでやってみましょう。

Posted at 2017/09/04 20:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

8月後半

しばらく車とは関係ない生活を送っていたので、
特にブログも書いていなかったのですが、

安心してください、生きてますよ!


間瀬サーキットでオフィシャルのお手伝いをしました。
耐久レース2戦目の反省会しました。
セブンイレブンの新しいレイアウトに、モヤモヤワクワクしてました。

小・中学の同窓会がありました。
間瀬サーキットに走行会見に行きました。
5MTミッションを新潟県のあっちからそっちまで運びました。
村杉温泉の足湯に行きました。
耐久レースで使ったアイテムを、A/C故障してるキャリアカーに応用しました。

で、仙台行きました。
NB18号を作業場まで移動させました。

カラオケ行きました。
魚釣り行けませんでした。
激辛煎餅食べると、翌日にお腹を壊す体質ということが判明しました。

麻婆豆腐は辛くても問題ないみたい。
ブートジョロキア万歳。
レース車両の作業場にクワガタがっ。

ブリッツの部品が到着しました。

同窓会に来てた異性とイチャイチャしてる夢を見ました。
翌日は車をぶつける夢を見ました。
これはきっと、不倫、ダメ、ゼッタイ。
倉庫整理のため、鉄屑とアルミ屑を処分。
意外とお金になるのね。
お客さん宅で焼き肉いただきました。ゴチ!

なんか仕事がやたらと忙しぃ…
毎日がタイムアタックみたいなギリギリの綱渡り状態。
ビール券が数枚あったので、梅酒と白ワイン買ったぜぃ。

アニマルドーナツおいしかった。

そういえば、ナスDのアマゾン土産がまだ届いてないぞ…

さてと、、、
懐かしいゲームをやろうと模索中。
当時のゲームと現実はどれくらい解離があるのでしょうか。
5日(火)は夜走りに行こうかな。
でもブリッツいじらなきゃ。
旅行(?)の予定を立てなきゃ…
そろそろNB18号のブレーキ関連作業しなきゃだね。
あとミッション載せ替えというミッションがあるので、段取りしなきゃ。


なKYPです。

次回のブログでは、ゲームレビューでもしようかな…

ではっ。

ドロンッ!
Posted at 2017/09/01 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

ゆかいな、に来てみた

ゆかいな、に来てみたドリフトクラス見たら帰ろうかな・・・
Posted at 2017/08/15 10:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

今日も1日がんばろー

今日も1日がんばろー
Posted at 2017/08/11 07:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セブンイレブン新旧レイアウト比較 結果!! http://cvw.jp/b/2518797/40369273/
何シテル?   09/07 02:07
新潟のロードスター素人チーム"SHR"です。 趣味の範囲で耐久レースがんばってます。 「少し 変態な ロードスター乗り」は表向きのチーム名。 SH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SHR 2017年始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 16:11:35
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.