車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
最近見つけて大笑いしている動画。
場所はロシアかな?

見てもらえばわかりますが、
意図的に事故起こしてるようにしか見えないんだけどw

https://m.youtube.com/watch?v=g434EnjOOuU

明らかなスピード出し過ぎでリアが滑り、
カウンターも虚しく道路からフェードアウト。

吹雪いていて前が見えないのに、追い越しをかけて正面衝突。

交差点で止まれずに…
むしろ止まらずに信号無視して横からドカン。

車来てるのに左右確認せずに進入したり。

車線を飛び越して右左折して巻き込み事故になったり。

雪で車線が見えないとは言え、縦横無尽に車線変更。





そもそも車間距離短すぎだしスピード出しすぎ(笑)

中央分離帯を飛び越えてスピンしながらこっち向かって来たら恐いだろうなー。


車は使い捨て、な感覚?


こんなドライバーばかり集めてあんな凍結路面で耐久レースやったら、何台完走するんでしょうかw

トップギアの三人が始めたグランドツアーって番組でやってくれないかな♪
Posted at 2017/02/14 17:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
久しぶりにNDロードスターで長旅してきました♪

目的地は越後妻有地区☆


初日の昼くらいに出発し、まずは美術館行ってきました。



魚沼の浦佐にある、池田記念美術館。

普段はスポーツに関する物や、魚沼の風景写真が展示されてるみたいなのですが、
目的はこれ。




錯覚を使った美術品。


鏡を通して見ると、全く別な形に見えます。






不思議ですねぇ。






何か別なことに役立てることができないか考えてみようかね。




その後向かったのは松之山温泉です。
しげの秀一の故郷ですね。

ところで、越後妻有と言えば、
川西、十日町、津南、松之山、松代、中里。
3年に1度行われる大地の芸術祭のエリアです。

http://www.echigo-tsumari.jp


第2回目開催から行くようになり、前々回はコンプリートしました。

ちなみに、ND納車3ヶ月目に川西地区の山の中でタイヤをパンクさせ、
初めてパンク修理キットを使ったのも大地の芸術祭の道中でした。。。


あの辺の道路は熟知してるのですが、雪があると雰囲気が変わりますねえ。



NDはオープンデフなので、滑らせるきっかけ作りがトルセンとかと違うし、スライド維持のさせかたも違う。
フェイントモーションやろうとしても、アクセル入れるタイミングと踏む量を変えないと滑らかにならないんですよねー。
難しいけど勉強になります。


そんな感じで松之山温泉到着。
本当は坂を登った先にある玄関横に駐車場があるのですが、
最後の坂を登れなく、社員駐車場に停めさせてもらいました。

なかなか趣のある宿でした。





しょっぱい温泉に浸かりながら初日は終了。


2日目の朝はそこそこ雪は降ったみたいですが、20cmくらいなので少ない方なのかな?





当間高原に向かいました。
目的はスキー♪じゃなくて、かまくら。





かまくらカフェが2月半ばまでやってるみたいなのですが、
斬新なカフェですねぇ。



7テーブルあり、28人くらい入れるようです。
安っぽい味のコーヒーがおいしく感じました(笑)



その後、蕎麦を食べるために松代に行きました。
松代駅前でふらふらしてたら…
知り合いの車が目の前を通った!

なぜ100kmも離れた場所で地元の人に遭遇するんでしょうかねぇw

ソッコーで電話。
オレ:「今、松代駅前にいたりします?」
知人:「お、おう。なんでわかるんだ?」
オレ:「目の前通ったので…どこ行くんですか?」
知人:「ナステビュウ山の湯」

なんて会話をしながら、ナステビュウ山の湯まで追いかけましたw

ちなみにナステビュウ山の湯は、宿泊した宿の2kmくらいの場所にある温泉施設。
朝松之山を出発してぐるっと走り昼過ぎにまた松之山。
なんて無意味な移動(笑)


で、松代を経由し蕎麦食べて帰ってきました♪


という平凡な日常のブログでした!
Posted at 2017/02/12 00:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
さてウイングですが、仮合わせしてみました。



KYP定番のランエボ8のリアスポを加工したもの。



今まではウイング内にボルトを埋め込んでましたが、固定をしっかりさせるために、上から貫通させる方法にしました。

そんでもってステーで固定。
まだ仮合わせなので細いステーですが、最終的には板状の金具で強固にする予定です。



そして、並行してやっていた作業がコチラ。



これだけ見るとチンアナゴみたいですね…

プラダン4mm厚を二枚重ねで接着し、タイラップで補強している写真ですな。

なんとなく形でわかると思いますが、ディフューザーです。

ディフューザーの取り外しがしやすいように、
フロントバンパー下部に板付きナットをリベットで固定。



全部で11箇所です。


取り付け部が割れないように発泡ウレタンで補強するのですが、
バンパーそのものが割れていたので、ポリエステル系の2液タイプ接着剤で修理。
本当はFRP補修のマットを使うのですが、
ビンボーチューンがモットーなので他のもので代用。
※そもそもおれはこのNA8耐久号のドライバーじゃないので、お金かける気はありません(笑)




で、この白い布の正体は…











その辺に落ちてたマスクです。




マスクが車に使われるなんて…


で、割れてた部分が直ってから発泡ウレタン。



きっとダウンフォースにも耐えてくれるでしょう。

本当はアップスィープも作る予定でしたが、プラダンなのであまりにダウンフォースが強くなるのはどうかと思い、平らなままにしておきました。

取り付けた写真撮り忘れたので後日ね。

さぁ効果はどれくらいでしょうか!?
Posted at 2017/02/06 21:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
みなさんご存知、ワゴンRのボンネットダクトです♪




KYP定番の部品です。
これが意外といい仕事するのですよ。

ボンネット裏に付くゴム系のホース(?)も加工して、
フレッシュエアゲットだぜ~!



ハンダでゴムを溶かして接着させようと思ったけど、
溶けないのね・・・

なので接着剤使いました。

接着されるまではガムテで補強。





次はディフューザーとウイングです。


私の性格を知っている人ならわかるはず。
ウイングを自作したくて悩んでました。

ありきたりのGTウイングじゃ満足できないんです!


手持ちのランエボ8のリアスポ使おうと思っているけど、
固定方法をしっかりさせたいのよねー。

最近の流行はスワンネックタイプ?

効果はありそうだけど、さすがに自作できないぞ、っと。


そんな感じでネットでリアスポ検索してたら、懐かしいもの発見。

昔mixiで作ったコミュニティ。

その名も、

“アテンザ羽根組”

①純正
②1枚羽GTウイング
③2枚羽GTウイング
④FD3S後期純正加工
⑤リアスポレス

こんな感じで日替わりでリアスポを交換していた頃が懐かしい(笑)
Posted at 2017/02/03 00:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
こんな感じ。




片側約3kgちょい軽くなります。

レースのレギュレーションさえクリアしていればいいので、車検無視した設計です。



ちなみに、このライトのベースになっているものですが、

“フロンテミニ深型5段 ナチュラル”

さぁみなさん検索しましょうw

これを斜めにカットし、
内部にLED24発。



光が変な具合に反射しないように、黒いテープを各所に貼ってます。
そんでもって表面のアクリル板を接着。


ちなみに少しだけ上下左右に光軸調整できます☆


あとは固定方法ですな。。。
Posted at 2017/01/24 21:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「損害総額いくら? http://cvw.jp/b/2518797/39318039/
何シテル?   02/14 17:54
SHRれ~しんぐです。 新潟のロードスター素人チームです。 耐久レースに出ていますが、あくまで趣味の範囲でがんばってます。 「少し 変態な ロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター 耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 錆号 (マツダ ユーノスロードスター)
どーすんだコレ?
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.