• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ドライブ 2nd

結局、昼寝をせずに一回顔を出すことにしました。

時刻は11:55。あと500mで到着。

携帯が鳴った。
そのスタンドに勤めているNKPから、
「あとどれくらいで到着しますか?」というメール。

「あと5秒で着きます」と返事しといた。

先を越された感があって悔しかった(泣)



で、スタンド到着。



初めて店長、というか院長さんにお会いしたけど、、、

イメージが全然違うやん!

勝手に描いていたイメージとは、
湾岸MIDNIGHTに出てくる北見さん
もしくは、RGOの太田さんあたりだ。
ぶっきらぼうだが熱いチューナーのイメージがあり、
悪魔のサスペンションを作る人、なんて思ってた。
もしくは頭文字Dに出てくる東堂塾の社長みたいな人かとも思った。

手土産がモロゾフの焼き菓子しかないけど大丈夫だろっか。。。
現金包まないとだめだろっか。。。
すぐに追い返されたりしないろっか。。。
浜松ってちゃんと日本語通じるかな。。。
という不安をしただけ損でした。



院長さんに挨拶をし、
院長の愛車NA6ロードスターに乗せてもらった。
悪魔のサスペンションがセッティングされたロードスターだ。

衝撃だった。

ロードスターってこんな動きしたっけ?

もっとリアがナーバスで、落ち着きが無かった気がする。

言葉で言うと一言になってしまうが、

身体で感じる部分が多すぎる。

KYPプチパニック。

今までたくさんロードスターに乗ってきたけど、
今までのロードスターって何?

それからたくさん会話をした。

とてもここでは書けない内容ばかりだ。
※エッチな話とかではナイデスヨ(笑)


サスペンションの勉強を始めて2ヶ月ちょっと。
まだまだ経験が足りない部分はあるが、
奥が深すぎる。

自分は、車を壊さないサスペンションの選定や、
ダンパーやバネを壊さないサスペンションの選定、
走る速度や使うタイヤによっての必要指数の理解は計算式からできるようになった。
でも、全体からすると3割から4割くらいでしかない。
そもそも壊さないための選定は大前提なので、
サスペンションを理解したことにはならないかもしれない。。。

自分はまだ、
・車高の前後バランス
・正しい足回りの動きの理解
・調整の仕方
は知らない。
それができなければサスペンションを100%理解したことにはならない。

よく、車高を低くするためにバネレートを・・・とか、
NAにNBアッパーを使うとストロークが増える・・・とか、
バンプラバーを適当にカットしたり・・・とか、
そういう人はたくさんいるけど、
一番大前提でもあるサスペンションの選定ができていない人が多い。
ちょっと前のブログにも書いたが、一箇所を変更するのであれば、立体的に考えなくてはいけない。

それができなければアライメントなんていじってもダメである。

壊れた足はどうごまかしたって壊れたままだ。

純正のサスペンションに戻してアライメントだけ煮詰めた方が、
よっぽどましかもしれない。


と感じた。


その後、院長が手がけたテインフレックスベースのサスが付いたロードスターに乗らせてもらうことができたが、
乗り心地は院長の車と多少違うものの、フロントの内輪の動きとリアの動きは同じだと感じた。

さらにその後、NKPのNB8に乗った。
が、とてもアクセル踏めない。

素人が作ったサスペンションとスーパープライベーターが作ったサスペンションにこんな違いがあるんだなと思った。

あっという間に17時。
前日の23時から起きているのに、まったく眠くならないのが不思議だ。

頭文字Dの秋山風に言うと、
「アドレナリンどっぱどぱ」
である。


スタンドの仕事に支障が出るといけないので、院長に挨拶をし、
スタンドを後にしました。




最後に渡された紙切れには、

「げんこつ Cセット オニオン パン」


何かの暗号だろうか…


続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 23:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスターも いい進化をとがしま ...
スイスポ大好きさん

試乗
銀ぢ郎さん

ハ―ドトップ届きました。
waffule's seatさん

ブレーキパッド
V3 としくんさん

【BILSTEIN】マツダ ロード ...
ABESHOKAIさん

フィアット124スパイダー
島のz34さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただの報告 http://cvw.jp/b/2518797/40493922/
何シテル?   09/28 19:03
新潟のロードスター素人チーム"SHR"です。 趣味の範囲で耐久レースがんばってます。 「少し 変態な ロードスター乗り」は表向きのチーム名。 SH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SHR 2017年始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 16:11:35
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ ロードスター 派手派手バイナル号 (マツダ ロードスター)
SHRの外装デザイン担当KYPのペット。 新車納車三時間後にうさぎを狩り、その一週間後に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.