• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

1G-FEから1G-GE!?

1G-FEから1G-GE!?ナットの増し締めついでに、エンジンルームの点検を行いました。
現在機関の違和感や不具合は感じませんが、エンジン本体を改めて見ると、オイル染みが見受けられました。



やはり20年以上前で、おそらく10万キロ前後の走行距離であれば致し方ありませんね。。。(オドメーター故障のため正確な距離が不明なんです。。。)

1G-FEのハイメカツインカムエンジンは、歴代のトヨタの1G系エンジンの中で最も多く生産され、かつ最も長寿を誇ったエンジンということで信頼性が高く、実際とても乗りやすくスムーズですが、やはり高回転の伸びはいまひとつ。。。
今後オーバーホールする必要がある場合、エンジン換装(ミッションも5Fに!?)も検討したいと思います。
今候補としては、「1G-GE」ですが、実際にエンジン交換された方のご意見を伺えればと思います。
他にお薦めのエンジンやミッション、注意点等があれば嬉しいです。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/09/24 21:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX81 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

増し締め完了!

増し締め完了!先日ロング袋ナットに交換したので、本日増し締めを行いました。
ロングハブボルト&10mmスペーサーですので念のため(^^♪
もちろんきっちり規定数値どおりで問題無しでした。



足回りをリフレッシュしたので、安心して車に乗れます♪
古いクルマは特に実感しますからね。
Posted at 2017/09/24 21:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX81 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

リフトアップが万能!?

今日からの3連休、台風の影響で、結構雨が降るらしいですが、幸いピーク時に出勤やお出かけにはかからなそうで少し安心しています。
しかし、今後ドライブ中に大雨に遭遇したり、他の異常気象の影響を受ける可能性があります。

そうしたとき、ノーマル車高以下の車って、不安じゃないですか?
こういう画像を見ると、毎回思います。


そんなときやっぱり頼りになるのはジムニーなんです!



この画像を見ると、実に頼もしいですね♪
特にリフトアップしたジムニーは最強ではないでしょうか?

先日うちの会社に2台のC-HRが停まっていました。

<スポーティ&ラグジュアリー>
エアロがごっつく迫力満点!アリですね♪



しかし今回推しているのはこの一台!



C-HRのムック本を見ても、大半はローダウン仕様ですが、やっぱりリフトアップが万能だなぁと改めて感じています。

C-HRは値段の高さから購入予定はありませんが、ジムニー購入、何とかならないものか思案継続中です。


Posted at 2017/09/16 09:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

ロング袋ナットに変更しました♪

ロング袋ナットに変更しました♪先日貫通式のスチールナット48mmを付けましたが、見た目には気に入っていましたが、貫通式は錆に弱いという点と48mmだとホイールに対してロング過ぎという点から、以前使っていました協永産業 の極限7角形ヘプタゴンナット(袋タイプ)のことを思い出し、42mmのものを購入しました。
装着画像がありませんが、見た目には渋い感じになりました。



ナットやスペーサーひとつとっても、使う側の好みや意見が多くあって奥が深いですね。

当初は10mmのワイトレを使う予定でしたが、

ホイール側に、ボルトの逃げが少なく断念しました。
社外ホイールには、全て逃げがあると思い込んでいましたが、完全にフラットなタイプもあるんですね。

Posted at 2017/09/15 01:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX81 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

20mmロングハブボルトに打ち替えしました♪

20mmロングハブボルトに打ち替えしました♪先日車高調を取り付けた際、車高調本体の形状の影響で、ノーマルのサスではけていたホイールが干渉してしまうということで、5mmのスペーサーをかまして逃げを作りしましたが、出来ればあと5mm分の余裕が欲しいと思い、思い切って20mmのロングハブボルトに打ち替えることにしました。
(10mmのロングハブでも良かったのですが、10mm以上のスペーサーをかます場合を想定してあえて20mmをチョイス)


お店でハブボルトを用意していただき、当方で10mmスペーサー&ハブリング、貫通式のスチールナットを用意しました。

仕上がりは、ツライチ状態で大満足!



以前の状態は↓

フェンダー加工無し&キャンバー調整のみで225サイズのタイヤでは、これが限界と思います。
ツライチは良いですね~見た目ばっちりになりました♪



Posted at 2017/09/10 01:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX81 | クルマ

プロフィール

「1G-FEから1G-GE!? http://cvw.jp/b/251886/40467644/
何シテル?   09/24 21:56
独身時代の散財のツケが今来ていますが、お金が無いなりに楽しいカーライフを送っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SSR 
カテゴリ:FC関連
2007/01/07 12:40:01
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
また81に戻ってきました! 程度が良いので、オリジナルを残しつつ、カスタムしていきます♪
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
今月からのメインカーです!レアな感じ、奥さんも乗れる、段差も大丈夫、レギュラーガソリンの ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁に気づかれないよういじっています。。。(笑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFCです。公認ワイドボディのナイスガイです! ほぼ理想の形になりました♪ しかし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.