• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

暫定税率どうなる?どう思いますか?

最近道路特定財源に関する税金で暫定で値上げしていたガソリン税。30数余年も暫定のままというのもおかしな話ですが、期限切れに際して今騒いでいる所ですね、実際の所、自民党や各都道府県知事も継続させるように動いているようですが、基本的にガソリンは安い方が良い。経済発展(輸送、製造等)の活性化にもつながる。
で、今問題になっている道路財源は少なくなり、道路が作れないと馬鹿の一つ覚えのように言っているが、実際どうなんでしょう?道路を見ると使いもしない道路や意味の無い物が無駄に作られています。今回暫定税率を廃止しても、本当に必要な道路に使えば、無駄なく道路も作ることが出来、税金の無駄遣いも抑えられるのでは?その他にも湯水のように無駄に使われる税金ですが、吟味して、必要な物に使えば、国債も減るし、国民の負担も減り、消費控えも減るでしょうし、年金問題や今出ている問題も解決に向かうのではないでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 23:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なまら・・・リアル!(^_-)-☆
atrai 1さん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

結婚記念日 16年目?
アチャさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

フィリピンからの帰国報告会
naka(=^・^=)さん

四日市工場夜景!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2008/01/23 23:30:23
はじめまして。

「暫定」ということで30年も放っといたのはどうかと思いますよね。
「暫定」でも30年も継続させれば自然と各方面が頼り切りになってしまうのは当然の話で、それをいきなり廃止する、しないとなるとそりゃあ紛糾しますよね・・・
この30年の間きっちり道路財源を確保するための方策を確立させて、法を整備しなかったのははっきり言って怠慢です。ちゃんと監視していなかった私達にも責任はありますが・・・そのツケがついに回ってきたということですかね。目先のことばかりを考えないで、もっと先を見据えた結論を出してもらいたいと思います。

長々とすいません。
コメントへの返答
2008/01/24 10:51:23
はじめまして(^_^)ありがとうございます。

全くその通りですね。ちゃんと先を見据えた行動をしていればこんなことにもならないんでしょうけれども。
私には暫定税率廃止すれば、道路が作れないとか他の税金のUPと脅しとも取れるようなことを言って国民を無理やり納得させようとしているようにしか聞こえませんね。
結果としては、国民のために仕事をする国会議員の仕事を全うすれば良いだけの話なんでしょうけれども、職務怠慢が日常に議員たちには無理かもしれませんね。
2008/01/28 21:05:35
暫定では無い"正規"の税金は今後も支払っていくのですから、それで済ませられないんでしょうかね? 自民党や知事(道路族だったのですね)は、あたかも全ての道路建設がストップしてしまうかのように大騒ぎしているのが滑稽に見えてきます。

正規の税金でド~しても足りないと言うのなら、暫定部分を5円とか10円に引き下げて残すという案が出てきても不思議じゃないと思うのですが(一種の妥協案ですけど)。あくまでも25円に拘る必要があるのでしょうか?

ガソリンや軽油が安くなると、みんなが車で出かけるので環境が悪化するんだそうです。じゃ、ガソリン代据え置きのままで(車で出かけないようにしておく)道路を造っても、誰も道路を利用しないんじゃないですか。やっぱりムダな道路が建設されてしまうってことですね。

駄文、失礼しました。
コメントへの返答
2008/01/28 22:49:49
こんばんは。
その通りですね
政治家や知事などのトップに立人は頭もよく、お金もある人たちなので、一般庶民とは考え方が違うのでしょうね。
確かに、暫定税率の有るか、無しでもめていてその間が無いんですよね。もう少し柔軟に、国家運営をしていってもらいたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「がんばろう東北!
ふんばれ岩手!!」
何シテル?   05/28 11:17
レガシィBP5D(2.0iB-SPORT LIMITED)納車で今一番のお気にで、いちばんのネタ元です。レガシィで釣りやキャンプに行くのが楽しみです。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同じレガシィオーナーや同じ趣味の方、等々問わず友達の輪を広げて行きたいので、皆さん!よろしくお願いします!ここをポチッと押してくださいな。
11 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * ふぉれぼれふぉれぼれ
ねぎとろ本まぐろ丼ねぎとろ本まぐろ丼 どんちゃん2.0iどんちゃん2.0i
れがっぴれがっぴ 眠らない街☆眠らない街☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.12月納車になりました、これから10年以上乗りたいな(乗らなければ・・・・) ボ ...
その他 その他 その他 その他
自分用のバイクです。 暖かくなったらこれで走り回ります。災害対策も兼ねてオフロードにしま ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
家族の新型セルボです

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.