• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matapの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
マフラーを交換しました。
GIOMIC エグゾースト・サイレンサー
https://www.giomic.com/products-list/performance-parts/44231/
2
新基準適合とは思えない程、音が素晴らしいです。
「モボボボボボ」とアイドリング。低音が響きます。
3
踏み込むと、「モ゛ボボォォォーーーッ」と加速。ストレート構造のため抜けが良く、高回転で気持ちよく吹け上がります!
こういう抜けの良いマフラーは、大抵低速のトルクが犠牲になるのですが、このマフラーは独自のトルクコンバータ(画像左側の斜めに付いている筒状のもの)を設け、低速時のトルクを補助しています。
4
しばらく走った感じとしては、全ての領域で大大大満足!
さらに、もっとよくこの排気音が聞こえるように、アクティブサウンドデザイン※をコーディングにてカットしました。
※エンジン音を人工的に合成し、底部スピーカーから車内に流す機能。MINI3代目からデフォルトでこの機能がついている。

特にスポーツモードがたまらない!
モボボボーーーッ!モボボボボボーーーーーッ!



----- 2017/7/17 追記 -----
僕の車両は、最初からASD(アクティブサウンドデザイン)モジュールが付いてなかったことが判明。
ASDは、購入時にドライビングモードオプションを付けた場合のみセットで付きます。
なので僕の場合は、コーディングでOFFにしたつもりだったのですが、実は何も変わって無かったという・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター

難易度: ★★

マフラーカッター再装着

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

サスペンション交換(F 側交換編)

難易度:

オイル交換

難易度:

サスペンション交換(R側交換編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月1日 9:45
色々と教えて頂きまして、有難うございました。
昨日、無事に紹介して頂きました所で施工して頂きました。
本当に有難う御座います。
コメントへの返答
2016年12月1日 9:52
良かった!
お役に立ててよかったです!

プロフィール

「[整備] #MINI タイヤ・ホイール交換 ふたたび https://minkara.carview.co.jp/userid/2519003/car/2062094/5427308/note.aspx
何シテル?   08/05 18:39
matapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MACS CORPORATION ドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 09:28:33

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目3ドアハッチのミニクーパーSに乗っています。 コーディングはDIYでひと通り行 ...
ハーレーダビッドソン ソフテイルスリム ハーレーダビッドソン ソフテイルスリム
バイクも乗ってます。 HDの12年式FLSです。 ECMをThunderMaxに、カム ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
以前乗っていたクラシックミニです。 94年式のメイフェア1.3iです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation