• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロキ 178の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年1月29日

ブースト計取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オートゲージのブースト計、取り付けました!
アナログとデジタルの両方で見れるタイプです。
色々な人のレビューにある通り少しズレてます…
でも乗ってるうちにズレがなくなりました。
付属の電源コードが短いので伸ばす必要があります…
あと付属のホースがカチカチなので自分は4φのシリコンホースを買いました。50センチあれば足りると思います!
2
圧はエアクリボックス近くのホースからとりました。
純正のホースを切るのは少し勇気がいりました笑
車内への配線の引き込みは、助手席側にあるメクラを車内から切って引き込みました。
3
夜はこんな感じ。
最大ブースト圧は0.6でした。

マフラー変えたぐらいだとブースト圧はこんなもんなのかな?
次はシリンダーヘッドカバーガスケットを変え次第ブーストアップさせる予定です。


針の動きが見たい方はこちらから
https://youtu.be/pcpgEU2APO0

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

フォグランプ 純正スイッチ配線考察

難易度: ★★

ダウンサス

難易度:

オイル交換&備品

難易度:

【2024.04.11】シフトインジケーターランプ交換

難易度:

【2024.04.14】シャシーブラック塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月29日 21:29
Keiワークス,先代涙目アルトワークス,ラパンSSの三種は「外観」と「細かな仕様」こそ異なってはいますが
根っこの部分からして立派な兄弟車種なのです。で整備手帳によれば,この時代のK6A 5速マニュアルターボエンジン
の製造時のブースト圧は0.75~1.1と実に度を越えてアバウトな表記が成されているのです(笑) 「え~,じゃ~0.6って
ハズレターボじゃんよ!?」と思うかも知れませんが 安心して下さい! 阿久津ラパンもノーマルブーストは0.6しか
出てませんでしたw 逆に我が みん友のDriver jp氏のラパンなんかノーマルブーストで1.1…なんて個体なんかもあったりします(笑)
阿久津ラパンは点火系に持病こそ抱えてますが ブースト1.2までキチンと上げれてますし 一般的な圧上げ仕様のKeiワークスと
何ら変わらないぐらい馬力も出てますので ヒロキさんも思い切りブーストアップライフを楽しんでいきましょう(笑)
コメントへの返答
2017年1月30日 22:37
ラパンSSとKeiワークスが兄弟なのはわかりますが涙目アルトワークスも兄弟だったとは!!
阿久津さんのラパンも0.6だったんですね…
安心はしましたが2人ともハズレですね…笑
ノーマルで1.1だと逆にブーストアップさせるのが怖くなりますね…そう考えると0.6の方がなんとなくいいような…笑
持病あって1.2までいけるんですね!笑
でもうちのKeiの持病は高回転で回して圧がかかりすぎるとオイルが漏れ出すみたいなんで怖いです笑
とりあえずガスケット変えてからやすいブーコン入れます!笑
2017年1月31日 7:03
1.1以上かける場合はブーストカットが入るんで注意して下さいね! あと軽自動車全般に言える事なんですが…
ノーマル64馬力もフルブーストアップ90馬力も 言うほど劇的な変化はないと思っておいた方が良いかも…です(苦笑)
いや実際は速くなるにはなるんですけど 体感的には「何や,こんなもんかいな…」みたいな(苦笑) 軽自動車は
社外タービン仕様からが本領だと個人的に思っております(苦笑) ここへ来て夢もヘッタクレも無いコメント申し訳ございません(苦笑)
コメントへの返答
2017年2月2日 21:51
とりあえず1.0ぐらいからにしてみます!!
なんかたまーに0.7までブースト上がるようになりました笑
まあ確かにどんぐりの背比べみたいなもんなんでしょうね…
まあノーマルカーよりも少しでも速くなればいいです!笑
社外タービン…そこまでいくとなかなか手が出せないような…

プロフィール

「年末は久しぶりに日光サーキットへ
今年もよろしくお願いします」
何シテル?   01/03 21:44
ヒロキです。よろしくお願いします! 最近サーキット走り始めました! 整備とサーキット走行メインの方仲良くさせてください! 車歴 エクストレイル→Keiw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェーン・Frスプロケ交換(18,429km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 12:40:39
自作 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 23:24:35
オイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 14:35:11

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
増車 家族が増える予定なのと、インテグラを労って足として使用
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
TC1000をメインに2019年からサーキット走行を始めました! ◎TC1000 ...
ホンダ TL50 ホンダ TL50
2021/5/30 購入しました。 個人売買で購入 エンジンかかるとのことでしたが、エ ...
スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Keiワークスに乗っています。 2015年8月納車 エクストレイルからKeiw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation