• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taru risaのブログ一覧

2008年11月18日 イイね!

850ブレーキ

850ブレーキ昨年手に入れて寝かせておいた(笑)850リアキャリパーをついに装着しました。

フロントは無加工で装着出来たのですが、リアはキャリパーを外側にオフセットする必要がある為、プラケットが必要となります。
実はこれも昨年に用意していたのですが、現物合わせで加工が必要な為面倒でほったらかしでした。。。

先週末、重~い腰を上げ、ついに装着完了しました。

とは言え写真は一日目の夜、やっと左が付いたもので、右は翌日早朝7時半からの作業で昼位までかかりました(笑)

これで、フロント、リア共に324㎜ローターになりました。
ただ、リアはソリッドですが、、、(苦笑)

540純正リアは300㎜ですがベンチ、、、
どっちが良いのかは微妙ですが、見た目大きくなったから良しとしましょう。
Posted at 2008/11/18 22:23:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月11日 イイね!

V8ヘッドカバーガスケット

V8ヘッドカバーガスケットチョ~久々の更新です(笑)

以前より片バンクのプラグホールにオイルが溜まっていて、悪くするとイグニッションコイル⇒DMEを壊すよと言われ続けていたヘッドカバーガスケット交換ですが、V8は初めてなのと面倒くさいので見ぬ振りをして避けていました。

今度とある場所にて交換する事となった為、もしもの事を考え予行演習を兼ね片バンクだけ交換しました。


交換作業はナットを外し簡単に剥がれたヘッドカバーを取り出そうとすると、なんとエアコン配管と干渉して取り出せない、、、
インジェクター部が取れればスペースも大きくなり、簡単に取り出せるのだろうが、外し方が良く分からない、、、
しょうがなくエアコン配管をひっぱりながら、やっと取り出しに成功しました!!

内側は予想通り最悪な状態で、剥がれてきている塗装とオイルでドロドロのヘドロを落とすのにパーツクリーナー計2本使用しました。

写真は砥石を使って内側を綺麗にした後です。

直6ではナットの締め付けが締まる所までと分かり易かったのですが、V8はどこまでも締まります!?
案の定ナットが舐めました、、、
急いで近くのディーラーに部品の買出しに行き取り付けは完了しました。

やはり、予行演習しておいて良かったです。


交換した結果、直6のガスケットはプログホール用のメガネのようなガスケットがありボルトナットの位置も外周と真中で締めますが、V8のガスケットは大小の四角いガスケットのみで、ボルトナットの位置も外側と内側のガスケットを友締めする構造ですので、漏れ易い感じがしました。
また、プラグホールに溜まるオイルはプラグホールから漏れるのでは無く、上部のガスケットから漏れ出したオイルが、慣性により一番後ろ側のプラグホールに溜まるというものでした。

Posted at 2008/09/11 13:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月15日 イイね!

BMW E34 in FISCO

BMW E34 in FISCO先日10/13は年に一度のE34祭りでした。

北は北海道から、南は九州から、総勢50台を超えるE34が集まりました。
去年はチロルの森で行われていたもので、私も初参加してきました。

朝、遅れまいと早めに集合場所の東名海老名SAに向かい、標識に注意しながら海老名SA3km、海老名SA2km、は確認するも、、、その後、海老名SAの標識がいつまで経っても現れません、、、
という間に厚木インターを過ぎてしまい、あわてて高速バスの停留所へ非難。

やはり海老名SAを通り過ぎてしまっていて、、、電話して高速で合流する事に。

FISCOに着くと、そこにも数台のE34が待っていて一緒に入場。
朝20台程だったE34もどんどんと増え、お昼位には50台を超える程集まりました。

その後はうだうだとした時間を過ごすと思いきや、流石にE34乗りは違います!
オーディオの組込みやセキュリティーの組込みをしていたり、エアコンをバラしていたり、はたまた途中で落としてきたマフラーカッターを製作していたり、白いBMWに轢かれそうになったり(爆)、、、

その後FISCOの閉門に合わせるように解散していきました。

遠路はるばるこの日の為におこし頂きました皆様、お疲れ様でした。
おかげで、滅茶苦茶楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Posted at 2007/10/15 16:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月26日 イイね!

とりあえずキーレスの確認を

とりあえずキーレスの確認をちょっと怪しい感じのキーレスを確認することに。

調べてみると、ロック時ダブルロックになっていませんでした。
早速、ダブルロック用の簡単な回路(配線)と、ついでにアンロック時のルームランプ連動回路を組み込むことにしました。

写真の黒いものがそれです。
回路は基板丸出しなので、自己融着テープでぐるぐる巻きに。

ダブルロックはかかるようになったのですが、ルームランプ連動が何故か上手くいきません。。。
どうも中古のリレーを使ったのが駄目な原因のようです。

とりあえずこのまま放置で、再度組み込み直す予定です。


今回も使ったこの自己融着テープは最近のお気に入りで、エアインテークの蛇腹の穴を塞いだり、配線の絶縁にも使えます。
見た目はただのゴムなんですが、テープ同士がピッタリくっついちゃいます。
コツはちょっと引っ張って全体を伸ばした後、戻してくっつける事。
Posted at 2007/09/26 22:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月03日 イイね!

3号納車

3号納車本日E34に乗りだして3代目となる車が納車となりました。
と言うか、某所に引き取りに行ってきました。

現在の525は、とりあえずそのまま足として使う予定ですが、2台飼育は厳しいだろうと思うのでそのうち。。。
まあ、それまでは直6とV8を思う存分楽しもうと思います。


PS.この車を手に入れるにあたって、お手数をおかけした方々、アドバイスいただいた方々、そして前オーナー様に感謝いたします。

Posted at 2007/09/03 23:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

E34に乗って12年になりました。 1台目tarurisa号はしょっちゅう壊れていて、いつも工場に入っていて寂しかったです。 色も年式も同じ2台目tarur...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

初心者ですが気軽に誘って下さい。
20 人のお友達がいます
スーパーのぶりんスーパーのぶりん しるぐれしるぐれ
はまken&#39;sはまken's kobakatzkobakatz
kaz☆7kaz☆7 tsubametsubame

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
色々といじってます。 モディファイよりメンテの方が多いかもです(笑)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついにV8に辿り着きました。 弄る所が無いと言われている車ですが、私なりに弄って行こうと ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.