土曜に引き続き水漏れ個所の発見と修理を。
前日のコンソール関係の脱着で体力と気力が落ちていたが、事が室内なので気合いを入れ直し頑張る。
早速前日続きのヒーターコアからのパイプを辿ると、先日治したはずのヒーターバルブからのホースの繋ぎ目に到達。
調べると漏れはやはりここの繋ぎ目からであった!!
やはりホースがダメで繋ぎ目から滴り出た水は、パイプを伝って室内へ。
本当は変な形状のゴム製のグロメットで室内へは入らないはずが、このグロメットのゴムも緩んでいた為に室内に染みていたものであった。
ダメ元でディーラーに在庫を問い合わせた所、このグロメットは本国オーダーになるそうなので、あっさり諦めてシール剤で補強修復した。
ついでにヒーターバルブをバラしてみると、16年以上経った車のものとは思えない程綺麗な状態だったが、そこはしっかり旧車、バルブ一本が折れていました。(写真下)
ハンダで溶接しようとした所、この棒の部分はプラスチック製であった為、ハンダこてで溶かしてくっつけて完了(笑)
ということで、原因も判ったので様子を見ながら今度ホースを交換することにしませう。
水周りはやはり嫌です。。。
※皆様にアドバイスいただき、何とか原因を突き止められましたことに感謝いたします。
Posted at 2007/04/16 13:43:18 | |
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