車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
皆さん、こんにちは。
社用車のドアパネルの汚さに絶句しているAKTです。(前回の鉄粉がついてる画像より悪化しています)

さて、前回のあらすじ……は①を見てください。
と、言いたいのですが、

おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました。

間違って上書きして消してしまいました。
頑張って復旧するのでお待ち下さい。



さて、クルマは消耗品の塊って話でしたね。
エンジンだって。と言いました。

シリンダの中をピストンが上下(厳密に言えばシリンダがどんな角度でも上下左右)に動いてるとか、ハウジングの中を三角オニギリがギュルギュル回ってるとか。摩擦があるわけで、消耗しないわけはない。
カムシャフト、バルブリフター、シム、シリンダ、ピストンリング、コンロッドメタル、クランクシャフト……etc.
ロータリーエンジンなら、ローターハウジング、サイドハウジング、アペックスシール、ローター、エキセントリックシャフト……etc.
どれだけ高性能なオイルを潤滑剤(材?)として使っても、摩擦はゼロにはなりません。

限りなく摩擦抵抗を減らし、油膜は潤滑面に吸着し、強固で剪断に強く、ゴムやパッキン類を痛めず、汚れを吸収しながら性能低下せず、ライフサイクルも長いオイル。

残念ですが、そんな夢のようなオイルはありません。

強いて言えば、加水分解に強い分子構造を持たせたエステル系オイルで、ポリマーを含まず(若しくは高温でも壊れにくい分子構造のポリマーを含んだ)、ゴムに対する攻撃性の少ないオイル。

それが理想なのでは?と現状では思っていますが、あちらを立てればこちらが立たず。いいとこ取りはできないんですよねぇ。



カーケアとは何ぞ?

カーケアとは、構造的欠陥の把握に努め、常にクルマを見て、可能な限り状態を把握し、良好な状態を維持すること。
また、その状態を可能な限り長く継続させることであると思います。

ZC32Sであれば、

・スロットルにカーボンが付着しやすいこと。
・エアフロセンサーも同様であること。
・ブローバイがそこそこに出る個体があること。
・エキゾーストパイプに接続されているO2センサーの故障が比較的多いこと。
・リアのショックアブソーバーがオイル漏れを起こす個体が多く、ショック抜けが起こりやすいこと。
・前後アッパーマウントのヘタりが比較的早期であり、早めの交換が望ましいこと。
・マニュアルトランスミッションの入りがシブい個体があること。
・ある程度キャリパーに熱を加え続けると開いてしまう症例があること。
・エンジン内部のテンショナー(タイミングチェーン)がある一定の走行距離でオーバーホールを要すること。
・オイルパン(ストレーナー)が一定以上の横Gを加えると正常に動作できなくなる可能性があること。

などです。
結構あるなぁと思う反面、競技に準ずる走行を行わなければキャリパーやオイルパンに関しては問題ないと思われる事項なので、やはり値段の割りに丈夫な設計だなぁと思います。

要点を押さえたケアを行えば、末永く付き合えるスポーティーカー、ZC32S。
また何か有益な情報があれば発信したいと思います。

ではではฅ( •ω• )ฅ
Posted at 2017/02/20 11:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
・ブリスNEO
→ヌルテカ。
施行性は良いが、ムラになることもある。
ウィンドウにも使えるし、ワイパーがかかるところでもかなり持ちます。
最悪でも1ヶ月くらいは持続。

・CCウォーター(青と白)
→アカン。
持たん。
ゴールドは良いらしい。

・スマートミストEX
→テラッテラ。
施行性は良くない。とてもムラになりやすい。
ウィンドウ施工不可。
最長1週間程度。

・プレクサス
→ヌラヌラテカテカ。
伸びは良いがムラになりやすい。ピッチやタールを落とせるので便利。
ほぼその日だけの耐久性。
オフ会やる時など、早めに会場へ行って施行すると良い。

・ハイドロフラッシュ
そこそこ艶が出る。
施行性は良い。
耐久性はおよそ1週間くらい。
水垢はつくので、キャッチコピーほど良くはない。

・マジックウォーターEVO
→正直なよくわからん。
施行性は悪くない。
艶感が変わったような、変わらないような……。
撥水もしないので、落ちているかもわからない。
人柱になりたい人は試せば良いと思う。


個人の感想ですw
Posted at 2017/02/01 08:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録
2016年12月08日 イイね!
インテークはどれくらい響く?チューンドに乗ったことがある人なら、なんとなくわかる吸気系チューンによる「音」の変化。
NAとターボで違いますが、賑やかな車になりますよね。



さて、昨今のマフラーは爆音が許されません。
時代の流れというか、地域柄というか、ぶっちゃけお上の意向というか。
まあ、イマドキのマフラーは静かな部類なわけです。
室内にマフラー変えました!!って勢いで聞こえるかと言われると怪しいレベル。「マフラー変えました(小声)」くらい。
もちろん、車検対応品で、ちゃんと室内に聞こえるものもあります。
ホントに対応か……?どうかは車検場の人が決めることがあるのであんまり関係ないような気もしますが。
しかし、少なくとも私が所持していた柿本改 classKRはそういう感じでした。

話を戻します。
LAILEさんのインテークキットを装着しているAKTですが、故あってマフラーだけをノーマルに戻しました。
ここで、冗談かと思うような現実を知るのですが、



インテーク(エンジン含)の方がマフラーより全然うるさい。



ということ。
何の冗談かと思う人もいると思いますが、本当です。
自分の車に慣れた私がマフラーの音だと思っていた室内に入ってくる音は、8割以上吸気の音だったのです。

びっくりฅ( •ω• ฅ)

良いんですよぉ~。あの吠えるような音……。
6000回転からの中音の共鳴は凄まじい音になりますが……('ω')

インテークキットは色々な種類があります。
パイピングの素材や長さ、取りつけ方、ボックス有り無しで音が変わりますね。
排気系やエンジンパーツとの組み合わせでも、また違いますから、車というのは面白いです。

オフ会で、是非とも比べてみて欲しいです。
録音はどうしても「マイク」というバイアスがかかってしまいます。

皆さんのインテークはどんな咆哮をあげていますか?
Posted at 2016/12/10 13:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
お陰さまをもちまして、売約いただきました。



【概要】
(売)ZC32S用マフラー 柿本改 classKR
(求)30,000円(+送料※手渡は不要)
(品)マフラー本体、書類、ナット2個、研磨剤(2,000円相当)
(注)ノークレームノーリターン


【現状説明】
ZC32S用 柿本改 classKR です。
約1年間使用。
本日取り外し、可能な限り細かい箇所まで磨きました。
※認証プレートはパーツクリーナーで拭き取り、研磨はしていません。

現状の全体像は関連情報URLの整備手帳をご覧下さい。
スマホでの撮影です。写らない程度の細かいピッチなどの付着あります。
溶接部分の変色は製造時のものです。
また、当方で確認する限り腐食はありません。
ギリギリ保証期間内ではありますが、中古品のため、メーカー保証は受けられません。

書類も添付いたします。
その他、ナット2つが付属しますが、同サイズの新品を使用することをお勧めいたします。
ガスケットは付属いたしませんが、磨く際に使用したVoodooride METAL POLISH(本日開封)をオマケでつけます。

手渡の際は最低限の梱包となりますがご理解ください。


【取引条件】
トラブル防止のため、ノークレームノーリターン。
手渡は現金引換。
配達はゆうちょ口座に先払いで振込を確認後、発送いたします。


【引渡方法】
手渡しかヤマト運輸による配達。
隣県であれば手渡し可能です。
日程を合わせてお互いの中間点までお越しいただき、手渡しとなります。また、引き取りに来てくださる方も大歓迎です。
手渡しを希望しない、または遠方すぎると判断した場合、本格的な降雪のあった場合はヤマト運輸での配達を予定しております。


【取引価格】
取引額は 30,000円 です。
また、配達の場合は送料の負担をお願いいたします。


【連絡】
基本的にみんカラのメッセージにて連絡先を交換し、以後は電話かSMSでお願いいたします。


連絡お待ちしております。


※ヤフオクに35,000円で同時出品してます。
Posted at 2016/12/08 21:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「(|3[____]」
何シテル?   02/20 23:20
AKT@ZC32Sといいます。 ※某放送局さんとは一切関係ありません。 秋田県南部の田舎に住んでます。 趣味はドライブで、県南(いつでも)~中央(土日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
RF試乗そして…グルメ旅! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 09:46:17
定常円+タックイン動画 スイフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 10:44:39
ブレーキフルード交換 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 08:51:02
お友達
車種問わず、近隣の方!
都道府県問わず、スイスポ仲間!!
絶賛募集中!!!!
お気軽に申請ください~
52 人のお友達がいます
total car shop GROVEtotal car shop GROVE *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
yammy505yammy505 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
まきあーとまきあーと すてお@4GR_Nすてお@4GR_N
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 平成27年7月31日納車。  納車時、走行距離8000km。  前オーナーが ・MSE ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.