• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

理想に届くまで

理想に届くまで  こんにちは。
 書き始めた時点で昼休みが残り10分のAKTです(((゚Д゚)))

 理想の愛車。

 ビジョンは色々あると思いますが、多くの場合、理想をそのまま現実化できるわけではありませんよね。
 例えば、こんなエアロが欲しいなぁと思ったとしても、降雪地では壊してしまうし、はずしたパーツの置場所が……となると、そのパーツを手にすることが難しくなります。

 そんなジレンマの中で、我々は生きているわけですが、置場所に困らない機能パーツを変更するだけで、大きく変わる部分もありますよね。


 今回、ECUをR'sさんの最新版に書き換えして貰って、思ったことは

 ECUってすげぇな……。


 でした。
 本当に、ここまで変わるのかと思うくらいの変化でした。
 他のパーツは元のまま、ECUを書き換えただけで、ここまでの激変。
 アイドリングから振動が減って、トルクフルかつシルキーに回るエンジンが、これほど楽で楽しいなんて。
 レビューも長々と書きましたが、本当にオススメしたいくらい体感できました。
 でも、見た目は一切変化しませんから、言わなければ誰も気づかないでしょう(笑)
 個人的にはとても満足で、自己満足すればそれでいいんですよ。
 コンマ千分の一秒を争う愛機ではないし。誰かと競争することはこれからもあまりないと思いますし。


 話は逸れましたが、ノーマルから理想に近づけるためのチューンなわけでして。
 それが他人から見たらデチューンであっても、自分が良いと思えばチューンアップなわけです。
 エアロは壊す可能性がありますが、壊れづらい物を選んで、壊さないように運転すれば良いだけの話で、それだけです。

 カッコええやん自分の車!!

 それでオッケーなのです。
 でも、なんでもかんでもオッケーにはならないから、これをつけてーあれをつけてー、これはダメだなぁとか、トライ・アンド・エラーの繰り返しをして「良く」していくものだと思うのです。


 もう少し、もう少し。
 これをこうしたらもっと「好き」になる。
 ワクワクして、つけて喜んで、時々失敗して。
 そういう楽しいものが、車なんじゃないですか。

 良いと聞いて入れてみても、自分はダメだったりして、一番シックリくるのは何だ。
 ずっと探し続けますよ。
 やめられないから、車が好きで仕方ないから、俺はここにいるんだ。
 文句言われたって、じゃあ、これより楽しいものが他にあるのか? 無いね。


 焦がれるようなカーライフが、俺の人生のガソリンなんですよ。




 ではでは。皆さん良いカーライフを!(✿╹◡╹)ノ
ブログ一覧
Posted at 2017/07/19 20:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年2月18日 18:25
こんにちわ初めまして

全くの同意見なので足跡なぞ

ECU交換の記事を探しておりました 私も・・・やりたいのですが

もうハチロクではないので レースするわけでもないんですがね
エンジンの回転数の落ちが やはりどうもなんとかイマイチ
てか減速してるのに燃料吹いてる感に どうなの?と思いまして

静岡のR'sまでわざわざ行くのも
定期的にオートバックスのイベントなぞやってるようなので
R'sさんのイベント待ちになっています
コメントへの返答
2018年2月18日 19:22
初めまして。
賛同頂きありがとうございます。

ECUについては、パーツレビューにわかる限り詳しく書いてみましたので、もし参考になりましたら幸いです。

R'sさんのECUについては、本当に感動したパーツです。
MSEのECUからの書き換えでしたが、不具合なく、下からトルクフルで、レスポンスも回転の落ちも良く、とても満足のいく品です。
ノーマルからの書き換えでしたら、レスポンスやトルク感の向上がより体感できるかと思います。

プロフィール

「@すてお@R06A_T
HERO's Diner
〒012-0841 秋田県湯沢市大町1丁目2−36
0183-56-6314
https://maps.app.goo.gl/K2UTJ7TLkCEKUEBC7
何シテル?   09/26 17:07
AKT_RE:NESISといいます。 ※某放送局さんとは一切関係ありません。 秋田県南部の田舎に住んでます。 趣味はドライブで、東北各地のイベントに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory RX-8純正オーディオ外部接続ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:26:53
UNGER UNGER SPOTLESS CAR WASH ウンガー スポットレス カーウォッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 12:43:10
OS GIKEN OSスーパーロックLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 12:40:42

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めてのFR。 初めてのロータリー。 started @ 123,770km Engi ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 平成27年7月31日納車。  納車時、走行距離8000km。  売却最終走行距離xxx ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation