• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKT-RE:NESISのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

耐久性の嘘?本当?【プラグの話】

耐久性の嘘?本当?【プラグの話】おはようございました。
今日もお仕事お疲れ様です。AKTです。


イリジウムプラグの耐久性について、ロングライフという謳い文句ですが……。
個人的な疑問が浮上しています。

・プラグ先端の細さに起因する磨耗速度
・ギャップの拡大に対する性能劣化

この2点。
普通のプラグの交換時期=10000÷常用回転数だとある筋から伺いました。
この計算式ならば、およそ30,000kmほど持つことになります。
しかしながら、イリジウムプラグでトルク感の低減を感じるのはその半分以下の距離です。
そこで考えたのは、

イリジウムプラグは磨耗が早いのか?

ということです。
NGK プレミアムRXの先端は20000で角が気持ち落ちている程度でした。
早いか?と訊かれると、そこまで早くはない。と思います。

では、なぜ比較的早い段階で性能の劣化を感じるのか。

ほんの僅かなギャップの開き、チップの角の磨耗が、スパークの発生に大きく影響しているのではないか?

というのが、私の現状での考えです。

では、イリジウムプラグの性能寿命はどのくらいの計算にするのが適切か、というと……。


3000÷回転数=性能劣化体感点


となってます。(当方の個人的な体感によるものです)
チップが欠けたりしてしまうと、エンジンに重大な損傷を招く恐れがあります。
ですから、この寿命に関する考察は、途中の段階ですが、参考までに公開します。

異論、反論等もあるでしょうし、ご意見を頂ければ今後の参考になります。


ではでは!(✿╹◡╹)ノ
Posted at 2017/06/23 12:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@すてお@R06A_T
HERO's Diner
〒012-0841 秋田県湯沢市大町1丁目2−36
0183-56-6314
https://maps.app.goo.gl/K2UTJ7TLkCEKUEBC7
何シテル?   09/26 17:07
AKT_RE:NESISといいます。 ※某放送局さんとは一切関係ありません。 秋田県南部の田舎に住んでます。 趣味はドライブで、東北各地のイベントに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory RX-8純正オーディオ外部接続ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:26:53
UNGER UNGER SPOTLESS CAR WASH ウンガー スポットレス カーウォッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 12:43:10
OS GIKEN OSスーパーロックLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 12:40:42

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めてのFR。 初めてのロータリー。 started @ 123,770km Engi ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 平成27年7月31日納車。  納車時、走行距離8000km。  売却最終走行距離xxx ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation