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バリィさんのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

クレ ガストリートメントを入れてみた

スロットルボディの清掃だけではダメなのか。

結局、燃焼系はなるべくなら早いうちから「こまめの清掃」がいいわけだ。
じゃあ、ハイオクでも入れたほうがいいか?なのだが、調べてみると「意味なし」らしい。
10円アップのハイオクガソリンで40リッターなら400円アップなんだから
それより安い添加剤でもレギュラーガソリンに入れたほうがマシだということになる。

ということで、久しぶりにガソリン燃料添加剤を買ってみた。

とりあえず、ダイキに行ってみた。


幸い、クレの一番安い?ガストリートメントが2本だと483円(税込み)。1本240円ほど。


ガソリン満タンにして投入


■インプレッション
・やっぱ燃料添加剤はスムーズにはならないよね。かぶった感じ。ガソリン満タンが終る頃良くなるのかな?

燃費は入れる直前18.7 L/km(12月6日)
いれた日は12月7日だった。
入れて250km走行後再度給油時16.9 L/km(12月12日)

ここのところ、18リッター台、16リッター台をうろちょろしている。暖房入れているから。
ま、今後どうなるか?燃費も見ていきたい。
Posted at 2017/12/13 19:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年12月08日 イイね!

ドライブレコーダー装着

ホームセンターのダイキに行ったら、激安でドライブレコーダーがあった。

型番はRA-D270。税込み4298円。200万画素。マイクロSDカードで録画だが、カードはついていないのでとりあえず8GBを753円(税込)で購入。


初めてドライブレコーダーに接するが、十分な機能ばかり。




組み立ては超簡単だし、取り付けもフロントガラスに吸盤。シガーソケットで電源とる。

デジカメより軽いし小さいね。

取り付けた感じ

で、1920×1080(24fps)、1280×720(30fps)、640×480(30fps)で映像がとれる。

1920×1080(24fps)

フルハイビジョンのサイズじゃないようだが、きれいにとれる。ただし、8GBで30分ほどしか撮れない

1280×720(30fps)

意外ときれいで問題ない。ただ8GBだと40分ぐらいかな。

640×480(30fps)

サイズは小さくなるけどPCで見る分には問題ないし、画像も鮮明。8GBで1時間半ぐらいとれる。

ということで、実用的なのは640×480(30fps)で使うことかな。
マイクロSDは最大32GBつけられるので、それなら、いいかも。

■感想
画像もきれいだし、PCで見ると運転している感じ、ライブ感があって楽しい。



Posted at 2017/12/09 21:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2017年12月06日 イイね!

スタッドレスが寿命になっていた

スペアタイヤ考で、購入したタイヤ・ホイールセット。トーヨーのガリットG4。2013年かな。

折りしも初雪が叫ばれるときに、山陽自動車道を走るはめに。
念のために、スタッドレスタイヤを積んで走っていた。
ビクビクしながらSAに止まっては案内係の方に「山口方面だいじょうぶですか?」
と聞いて「今の所OKです」と聞いてはほっとして走らせる。

広島に戻ってきて明日は大阪に行くので、再度広島のSAの案内係に聞いたら
「福山あたりが高度が高いので、雪はありえます」
と言われた。

「決断の時が来た」
広島のスーパーオートバックス行ってみた。ところが
「17時で持ち込みタイヤ交換受付終了です」

まじかよ。がっかりした。
ところが泊まるためにホテルに行ったら、真となりがスタンドだった。
しかも、エネオスのDr.ドライブじゃないか!


ENEOS Dr.Driveセルフ観音新町SS

「スタッドレスに交換できますか?」
「だいじょうぶですよ。」
「いくらですか?」
「1950円です」
オートバックスより安いじゃないか!

神様ありがとう!


さくさくと交換してくれた


ところが
「このスタッドレス、硬度測ったら、もう硬いですね。雪山行かれますか?」
「行かないです。高速の凍結ぐらいです。」
「だったら、いいですが、もうスタッドレスとしてはきついですね。」
「どんな状態」
「硬度が40-50とかです。」

「なぜ??」
「外置かれていましたか?」
「いえ、倉庫保管。2013年だから?」
「かもしれません」

4年経過したら硬くなるんだね。
やわらかくないとスタッドレスにならない。
でもガリットのいいところは、そのままノーマルではきつぶして使えちゃうところだが。

どのみち、また、スタッドレス更新だな。

ところで、エネオスのDr.ドライブって、けっこうメカドックやるんだね。


マニアなRECSによる燃焼系のクリーニングもやっていた。


Posted at 2017/12/09 00:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年11月28日 イイね!

久しぶりのエンジンルーム清掃とバッテリーチェック

エンジンルームの清掃、あれからずいぶん放置していた。もしかして1年近く経っていたのか?

あけて、マジマジと見ると……やっぱ汚れたな。

ボンネットカバー左側

走行中とびはねた泥がついてるね。

ボンネットカバー右側


エンジンルーム左奥側


エンジンルーム左手前側


エンジンカバー部分


バッテリー部分

うっすらホコリがたまっていた。

エンジンルーム右手前部分


さて、掃除道具はいつもの100均グッズ。ペットボトルブラシと絵筆。あとマイクロファイバーモップとシリコンの床ワックスで。



絵筆は便利。これとペットボトルブラシで複雑なエンジンの中を掃いてたまったホコリをどけてから、シリコン床ワックスをスプレーしながらマイクロファイバーモップでぬぐう。


さて、清掃後。

ボンネット左側


ボンネット右側


エンジンルーム左側


エンジンルーム右側


バッテリー部分


エンジンカバー部分


エンジン部分左ななめ


エンジン部分右ななめ


いえーぃ


■結論
エンジンルームをシリコンコーティングしておくと、1年ぐらいでも汚れが少しで済む。
この繰り返しをしていたら、10年でもエンジンルームはピカピカ……かも。

それから、オートバックスからメンテナンスカード会員にDMが来ていた。なんか、トートバックくれるらしい。


ついでに、無料でバッテリーチェックしてもらった。
「どれぐらい乗られていますか?」
「3年目で5万キロ近く」
「だったら、それはいいことですね!」
「なんかあるんですか?」
「実は、今治市のお客さん、年間5000kmしか乗らない人が結構多くて、そういう方だと……」
「どうなるんです?」
「バッテリー弱るんですよ。」
「え?使わないほうが消耗しないのでは?」
「いやあ、ちゃんと乗って充電していないとかえってアウトですよ。じゃあ計ってみます」

店員さん、BOSCHのバッテリーチェッカーで計測。

「あれ?」
「何か?」
「すごいですね。このバッテリー全然元気ですよ」
「そうですか。」

なんと、うちのバッテリーは劣化どころか、ピンピン!

「ちなみに、どこのバッテリーですか?」
と調べていた。もちろん、新車でトヨタは古河のバッテリー載せているだけだが。

よっぽど、意外だったみたいだ。

でも、うれしいよね。やっぱエンジンルームを磨いて、エコ運転していたらバッテリーも長持ちするのかも。


Posted at 2017/11/28 17:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

【使える100均】台所用のアクリルスポンジ粗目

トヨタ純正アルミホイールをゲットのホイールだけど、せっかくだから、今風に塗ってみた。

ダイキで買った、アクリル塗料ブラック。ダイソーのでもいいんだが、量が少ないんで、普通のホームセンターのほうがコスパフォはいいことがわかった。少し塗りならダイソーでいい。

だが、車いじりで一番難しいのは「塗装」。はっきりいって、自分には向かない。ていねいさ、精緻さ、慎重さ、根気強さ……がそろわないとムリ。

そもそも、マスキングがめんどくさい。

で、テキトーに手動マスキングでやったけど、途中で「根気」が続かなくなり「えーいめんどくさー」で塗ったらこうなった。見事にクロが漏れて汚れた。あーあ。


で、これを使って、余計な塗装を「削る」。そう、台所用のアクリルスポンジで緑色とかの「粗目」だ。


で、軽く水をつけてゴシゴシ(乾いても落とせる)


左がスポンジでこすって落とし終わったほう

おら、取れるだろ

ということで、安いけど使える。

■コスト
台所用のアクリルスポンジ…108円(ドラッグストアとかだと98円)

■インプレッション
サビも落とせるし、塗装も落とせる。安いのにまことに便利。
耐水サンドとかいらないね。
Posted at 2017/11/27 16:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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