• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

スバルのステラの点火プラグ交換のタコさ

スバルの12ヶ月点検で「そろそろエンジンの点火プラグを交換したほうがいい」
と連絡があった。

6万キロ超えたところだった。

「あれ?そのプラグはノーマルですか?イリジウムですか?」
「イリジウムです」
「イリジウムなら10万キロ無交換でもいけるはずでは?」
「うちのは、2万キロで寿命がきます」

スバルヘボいなと思った。

うちのトヨタのヴィッツは2015年納車で、メンテナンスノートには「プラグは10万キロ」
とはっきり書いてある。

つまりイリジウムのいいやつをきちんと使っている。

これを読んだとき「あれ?プラグ交換そんなにしなくていいの?」
と驚いた。
トヨタは、すごい。メンテナンスフリーになるようにヴィッツごときの車でもどんどんおしみなく最新技術を投入してタフな車になるようにがんばってる。

でも、スバルは手抜きをしていたのだ。


それで「10万キロもつ、プラグはありますか?」
といったら
「わからないので、調べます」

時間かかって
「ありました。4本で今のやつより600円程度あがるぐらいです」

……だったら、最初からそれをつけとけよ。

前回の「ステラのホイールサイズわかりません」
から、続いて「自分たちの車のプラグが何使えるか知りもしない」

つくづく、スバルのヘボさに呆れる。

これが、レオーネ4WDや、レガシーツーリングワゴンとか「技術のスバル」の慣れの果てか。
今は、クソな会社につくづく成り下がった。
トヨタの子会社に吸収されるのも時間の問題だろう。

トヨタに必要なのは、アイサイト部分ぐらいか。
水平対抗エンジンも、ハイブリッドや水素自動車の時代はいらなくなる。

つまり、スバルの存在価値はもうないのだ

でも、相方は、「このステラは特別仕様車で愛着があるから10万キロ以上乗りつぶす」
と言っている。

おい、聴いたか?スバルの社長。
こんなスバルのクソ車でも、愛する、人がいて、その人たちが深い悲しみに陥りながらも車を乗り続けていることを。


「もう、こんなレベルの低い、ディラーのスバルとつきあわないほうがいい」
「悪いけど、ネッツトヨタはいつでも、このステラのメンテナンスから面倒みてくれるといつも言っている。トヨタがスバルの車のメンテナンスできちゃんだよ。
「腐ってもヴィッツのほうがぜんぜんいいよ」

すべて事実なのだが、いちおう、ディラーで購入してディラーで面倒見てもらっている以上、ディラーに行くわけだ。

プラグで怪しいとなれば、ケーブルはどうか?
調べていたら、面白い記事があった。

プラグコードの交換(NGKパワーケーブル)「挫折、失敗、驚愕編」
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/17 06:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「0W-20から10W-30にオイルを変えてみての結果 http://cvw.jp/b/2520018/39781734/
何シテル?   05/16 18:14
バリィさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

究極の添加剤入れてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 08:31:41
ブローバイのお勉強☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 07:14:29
だからババァは嫌い( *`ω´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.