車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
スバルのステラの点火プラグ交換のタコさ
スバルの12ヶ月点検で「そろそろエンジンの点火プラグを交換したほうがいい」
と連絡があった。

6万キロ超えたところだった。

「あれ?そのプラグはノーマルですか?イリジウムですか?」
「イリジウムです」
「イリジウムなら10万キロ無交換でもいけるはずでは?」
「うちのは、2万キロで寿命がきます」

スバルヘボいなと思った。

うちのトヨタのヴィッツは2015年納車で、メンテナンスノートには「プラグは10万キロ」
とはっきり書いてある。

つまりイリジウムのいいやつをきちんと使っている。

これを読んだとき「あれ?プラグ交換そんなにしなくていいの?」
と驚いた。
トヨタは、すごい。メンテナンスフリーになるようにヴィッツごときの車でもどんどんおしみなく最新技術を投入してタフな車になるようにがんばってる。

でも、スバルは手抜きをしていたのだ。


それで「10万キロもつ、プラグはありますか?」
といったら
「わからないので、調べます」

時間かかって
「ありました。4本で今のやつより600円程度あがるぐらいです」

……だったら、最初からそれをつけとけよ。

前回の「ステラのホイールサイズわかりません」
から、続いて「自分たちの車のプラグが何使えるか知りもしない」

つくづく、スバルのヘボさに呆れる。

これが、レオーネ4WDや、レガシーツーリングワゴンとか「技術のスバル」の慣れの果てか。
今は、クソな会社につくづく成り下がった。
トヨタの子会社に吸収されるのも時間の問題だろう。

トヨタに必要なのは、アイサイト部分ぐらいか。
水平対抗エンジンも、ハイブリッドや水素自動車の時代はいらなくなる。

つまり、スバルの存在価値はもうないのだ

でも、相方は、「このステラは特別仕様車で愛着があるから10万キロ以上乗りつぶす」
と言っている。

おい、聴いたか?スバルの社長。
こんなスバルのクソ車でも、愛する、人がいて、その人たちが深い悲しみに陥りながらも車を乗り続けていることを。


「もう、こんなレベルの低い、ディラーのスバルとつきあわないほうがいい」
「悪いけど、ネッツトヨタはいつでも、このステラのメンテナンスから面倒みてくれるといつも言っている。トヨタがスバルの車のメンテナンスできちゃんだよ。
「腐ってもヴィッツのほうがぜんぜんいいよ」

すべて事実なのだが、いちおう、ディラーで購入してディラーで面倒見てもらっている以上、ディラーに行くわけだ。

プラグで怪しいとなれば、ケーブルはどうか?
調べていたら、面白い記事があった。

プラグコードの交換(NGKパワーケーブル)「挫折、失敗、驚愕編」
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/17 06:19:20

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「使える100均「座席のこすれ対策カバーをカーテンで自作する」 http://cvw.jp/b/2520018/38908101/
何シテル?   11/25 09:47
バリィさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【女性らしさを磨く】気品と色気のある女性は「言葉遣い」が違う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 05:24:55
とりあえず元に戻そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 22:22:09
carg株式会社 トラップクロス CG-N-330 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 07:48:30
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.