• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこのブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

ASTRO PRODUCTS

ASTRO PRODUCTS最近、家からワリと近い場所に、整備工具専門店
アストロプロダクツを発見!!

前から欲しかった
『プラスチックラダーレール』即買い!


これは低車高車のジャッキアップ前の高さ確保するのにタイヤごと乗り上げて使います。 デミオの場合、ジャッキアップ無しでもオイル交換ならこれだけで可能です。

これまでは駐車場用の段差スロープとブロック塀2セットを使ってたのですが、重くて毎回セットするのが面倒でした。 電話帳とか漫画雑誌でも代用できるのでしょうけど。。

先週、今年最後のデミオのオイル交換でさっそく使ってみました。 軽くて持ち運びが楽だし、傾斜がなだらかで乗り上げしやすい! 

お値段は¥4800と、かなり高かったけど一生もんだからまぁ~いいか^^!
Posted at 2008/12/14 12:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ねた | クルマ
2008年12月14日 イイね!

謎の菓子パン 『シベリア』

謎の菓子パン 『シベリア』シベリア、シベリヤ、シベリアカステラ、などと呼ばれるこのお菓子、職場に近い町のベーカリーで久々に見つけ、つい懐かしくて買っちゃった!

とはいえ、昔から「変な名前のお菓子だなぁ」と存在は知っていたけど食べるのは始めてです。

ググってみたら名前の由来は、

◇「羊羹をシベリアの永久凍土にみたてたお菓子だから」
◇「餡の部分が大雪原を走るシベリア鉄道の線路に似ているから」
◇「日露戦争の勝利を記念してお菓子屋さんが考案した」等、諸説あるようです…謎。

味は… 

餡をカステラのような生地でサンドした、見た目から想像したままの味というか、素朴な懐かしい味というか。 甘党であんこが好きな人なら普通に美味しいかな~。

また店によって餡が羊羹だったり、生地が本当のカステラだったり、カットの仕方が三角、四角と個性があるみたいですね△△


ああ~シベリアを食べたら、ふと 『さらばシベリア鉄道』 を聴きたくなりました^^
大瀧詠一の名盤 『A LONG VACATION 』では常夏の南国イメージの曲が並ぶ中、何故か最後にシベリア…謎。
そういえば 『さらばシベリア鉄道』は太田裕美も 唄ってましたね!『木綿のハンカチーフ』出だしのあの声いいなぁ~♪

シベリア鉄道ですっかり脱線してしまいました(´∀`ゞ
Posted at 2008/12/14 07:13:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日のおやつ♪ | グルメ/料理
2008年12月07日 イイね!

次の愛車が絞れてきた??

次の愛車が絞れてきた??最近、新型マツダ3(アクセラ)の5ドアハッチバックの全容が明らかになったり、NCロードスターのマイチェンで「サンフラワーイエロー」なる鮮やかな黄色がカラーバリエーションに加えられたりで、「コレはもう次もマツダさんのお世話になるしかないのではないか…」と自問自答を繰り返しています。。。


そうそう!すっかり忘れてました!
先週、スバルでレガシィの OUTBACK に試乗して来ました。


OUTBACKは現行スバル車の中でも一番気になる一台でして、スポーティーでありながら上品でゆとりある大人の佇まいが僕の好みであります^^

…で試乗した感想は、

とってもイイ車なので経済的に余裕があれば欲しいけど「EyeSight」「Si-DRIVE」等々、自分には必要の無さそうな最新技術にまで高いお金は払えないかなぁ~。
あと、車のサイズ、排気量、装備、どれをとっても僕のライフスタイルには過剰な気がしました(要するに予算が足りない^^;)

というわけで、「快適装備などは必要最小限でいいから、もっと安くてシンプルで運転が楽しい車がいいのではないか!」 とデミオを運転しながら改めて思うのでした。

来年7月の車検を通してデミオを10万キロ乗って、サンフラワーイエローのNCロードスターの中古が出るのを待つか。。。でもその前に嫁さんを説得しなければ^^;


※ 写真は、慎さんから頂いた手製のインナーバッフルボード!
    デミオのステレオの音質向上に期待大ですが、取り付けは来年になりそうです。
Posted at 2008/12/07 16:54:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車ねた | 日記
2008年11月30日 イイね!

月木金

月木金今日の夕方、西の空を見ると 月、木星、金星 が集合して とても賑やかな眺めでした☆☆☆

明日は更に月が木星と金星に接近するそうです!


僕は明日は仕事ですからたぶん間に合わないと思い、今日の内に近くの河原に行って撮影して来ました。

明日も晴れるといいですね~、

皆さん夕方に時間があったら西の空に注目ですよ~☆
Posted at 2008/11/30 20:44:55 | コメント(16) | トラックバック(1) | ☆星、空、雲 | 日記
2008年11月30日 イイね!

目標は 『東京マラソン2010』 !?

目標は 『東京マラソン2010』 !?2週間くらい前から、
早朝ウォーキングを始めました!


最近、お腹の脂肪が少々気になってまして…

まずは近所の河原を、 たったの30分歩行!

それでも普段スクーターを足代わりにして 殆ど退化している僕のひ弱な足にはケッコー負担が掛かるわけで、股関節、膝やアチコチの筋肉が2日後に痛む(^^;

いやはや、ナントも情けない。。。
いつになったらウォーキングからランニングに移行できるのやら。。。

かつて短距離走なら小中学校では常にクラスで1~2番だったし(スケールの小さい過去の栄光ですが)
社会人になって間もない頃は、昼休みの僅かな時間を見つけては走り、さらに帰宅後はテレビも見ずに走ったものです。 
そして会社のランニング仲間と 近場の10キロ~ハーフマラソン大会や、時には山中湖のロードレース、隅田川駅伝大会まで参加してたのになぁ~。

いつの日にか「東京マラソン」でロードレース復活を果たす自分の姿を夢見て、脚の節々の痛みと闘いながらオッサンは早朝まだ暗い道を歩いてます!
Posted at 2008/11/30 07:58:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

アテンザもPCXも過走行気味なので、これからは維持りがメインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

整備手帳、パーツレビュー、おすすめスポット、のみ更新してます。
77 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * エムケイエムケイ *
mecameca * TMKTMK
ごーみーごーみー まさやん””まさやん””

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダのZoom-Zoomな走りが気に入っています。 よく晴れた冬の日に足元をヒーターで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。中古で買って三年乗りました。 遠出は苦手だけど街中をキビキビ走る、カワイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる