車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ デミオ

ハロゲン仕様 DYデミオのバルブ交換
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2008年04月05日
1
まずデミオのハロゲン仕様にはH4のバルブを用意します。

バンパーを外さなくても無理すればバルブ交換は可能ですが、外した方がかえってもどかしい思いをせずに済むので宜しいかと思います。

あと、ポジション球はバンパー外さないとたぶん無理なのでついでに交換するのもいいですね!(後日確認したらバンパーを外さなくても隙間に手をこじ入れてどうにか交換できました。でも手の大きい人は厳しいかも…)
バンパーの外し方は他の方の整備手帳を参考にして下さい。

黄緑の丸4箇所でヘッドライトユニットをボディーに固定してあります。

※バンパー外すのが面倒くさいという方は、以下の画像で構造を頭に入れて作業をするといいでしょう。
でもバルブを下に落としたりする可能性もあるので要注意です。
2
4箇所のボルト、ビスを外すとヘッドライト全体がバコッと前にズラせます(配線を切らないように要注意!)

これで隙間ができてグッと作業がやり易くなります!

3
突然、助手席側の画像になりますが^^; 構造は同じです。

このように接続されているコネクターの左右のロックを摘んで外し、引き抜く。(バンパー外さないとこれがとても外れにくいです)

4
次に水、埃よけのゴム製カバーを取り外す。

907-と書いてある上のベロの部分がバルブの下側にあるので、これを摘んで引っ張ると外しやすいです。
5
するとバルブのお尻と、バルブを固定する針金のようなスプリングが現われます。
6
スプリングを押し込んで下に降ろすとこのように外れるのでバルブのお尻を摘んで取り外します。
7
ちなみにバルブの左に見える切込みから覗いているのがスプリングの引っ掛けてある部分です。

こっちからこれを見ながらスプリングを押し下げると簡単に外せますよ。
8
H4バルブは3箇所に突起があり、これで位置決めをするので正確に差し込む。

バルブを交換したら逆の手順で戻しましょう。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
アテンザもPCXも過走行気味なので、これからは維持りがメインです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
M&Hマツシマ HS5 12V35/30W 115WS B2ホワイトサファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 08:56:12
M&H マツシマ HS5 バイクビームB2クリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 08:53:50
讃岐饂飩まるは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 19:42:58
お友達
整備手帳、パーツレビュー、おすすめスポット、のみ更新してます。
82 人のお友達がいます
いくちゃん@広島いくちゃん@広島 * セリカTA45セリカTA45 *
エムケイエムケイ * ねぎっこねぎっこ *
雅@RX-8雅@RX-8 * シル@ ちばシル@ ちば *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダのZoom-Zoomな走りが気に入っています。 よく晴れた冬の日に足元をヒーターで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。中古で買って三年乗りました。 遠出は苦手だけど街中をキビキビ走る、カワイイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.