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駄ねこの愛車 [ホンダ PCX]

フロントホイールのベアリング交換(2回目)とディスクローター交換(1回目)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ディスクローターの摩耗が気になるので、今さらながら交換することにした。ホイールを外すついでにベアリング交換もやることにした。
2
ディスクローターはヤフオクで購入した、メーカー不明の純正互換パーツで 2311円(送料別)だった。
3
キャリパーのオーバーホールは62,010kmの時にやっているが、パッドの減り方が均等でなくブレーキの引き摺りがあるのでキャリパーの揉み出しとやらもやった。
一番上のピストンはわりと動きが良いが、CBS用の真ん中と下のピストンが動きが悪い。
ブレーキレバーを握り、パッドを挟みながら飛び出さない程度にピストンを出して中性洗剤&歯ブラシで洗った。本当はやっちゃダメかもしれないが、頑固な汚れはピカール(研磨剤)でも磨いた。キャリパーピストンツールでピストンを回しながら外周を磨いた。仕上げにまた水洗いして、その後、シリコングリースを塗ってピストン出したり押し込んだり繰り返した。
4
次は、ベアリング交換。ベアリングプーラーの先端部分(アタッチメント)とスライディングハンマーを繋げて スコーンスコーン!とベアリングを引っこ抜く。これは簡単。
5
前回は61,923kmの時に初めて交換しているから、17,000kmで交換の今回はグリースはたいして黒くなっていない。
毎度のことだけどベアリングからアタッチメントが引っこ抜けなくなり大変だった。
6
ダストシールとベアリングは新品に交換。ディスタンスカラーとサイドカラーは掃除して再利用する。
新しいベアリングにはグリスを充填しておく。
7
前回使った簡易圧入器具のボルトを紛失して使えなかったので、今回はべアリングレースシールドライバをハンマーで叩いて入れた。(ディスタンスカラーを入れ忘れないように注意)
ダストシールを嵌めて出来上がり。
これで廃車するまでフロントホイールのベアリング交換することは無いだろう。
8
ディスクローターを留めるボルトは純正の新品に交換。仮締めして、ホイールを取り付けてから42N ・mで本締めした。フロントアクスルを差し込みアクスルナットを指定トルク59N ・mで締める。
新品のディスクローターだからパッドも新品にした。取り外したパッドはまだ使えるから、紙やすりで平らにして次回の交換に使用する。
フルード交換も一緒にやるべきだと思うが疲れてしまい今回はパス、近いうちにやる予定。

総走行距離 79,100km

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