• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gatsunのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

しょうこりもなくエポで再び奥多摩へ・・・

しょうこりもなくエポで再び奥多摩へ・・・5/7(土)、トリシティの友人と奥多摩へいってきました (^^;

先月、エポで奥多摩へいき、不慣れなミニバイクでのツーリングでへろへろになったワタクシ。そのあげく、「エポは近距離平地専用!」と宣言したワタクシですが。連れは原二だし・・・ 2スト禁断症状にはあらがえず・・・ ミニバイクの魅力おそるべし、ですw

友人は「奥多摩初体験」なので、ゆっくりめに、そして休憩多めにレッツゴーします。ルートは、R411~小河内ダム~周遊~都民の森~檜原街道で、奥多摩をひと巡り。途中、(エポのために)2回の給油をはさみます。

まずは、R411 で小河内ダムの「水と緑のふれあい館」へ。ちょうどお昼時だったので、レストランで一服です。ついでに、3Dシアターも堪能しちゃいました。そして、小河内ダムのダムカードもゲットぉ! 大麦代駐車場では、貴重な旧車を何台も拝見することができました。連休ならではの雰囲気ですね~。

この後の周遊、エポにとっては「3速全開30km/hの地獄ロード」なので、トリシティには先にいってもらい・・・ 月夜見と都民の森で待ち合わせです (´ー`)y-~~
周遊の気温22℃の表示。

山から下りる檜原街道は、いつもひんやり。奥多摩への往きなら「これから山に入るんだな」、奥多摩からの帰りなら「山に来てたんだな」と思わせてくれる、大好きな道です。5月にしては気温高めだったので、ひんやりがとてもシアワセに感じられました~。

この日は天気も良く、GW終盤のせいか道も空いていて、ツーリングには最高の一日でした。
暗くなる前にいつものコメダに帰り着き、来月は逆のルートで攻めてみよう、なんて話になりましたが・・・ ワタクシは次回もエポでいくことになるんでしょうか (^^;

本日の走行距離166キロ。ひゅーっ、おつかれさまでした。

Posted at 2016/05/08 19:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2016年05月06日 イイね!

MT-09 に半年乗って思うこと・・・

MT-09 に半年乗って思うこと・・・昨年の10月に「試乗ではわからなかったこと」を投稿したところ、多くの方に読んでいただける記事になっているようです。皆さん、いつもありがとうございます。
なので、今回はそれを受けていろいろと綴ってみたいと思います。いうなれば、半年後のおさらいですね。

MT-09 についてはいくつか気になる点もありましたが、操作系っぽいところはあらかた手を入れたので、フィーリングが大幅に改善しました。詳しくはパーツレビューに記しています。

 ①遠いクラッチレバー対策
 ②幅の広いハンドルバー対策
 ③股間を圧迫するシート対策(更新済み)

それと、以前、問題点④とした「ライトが暗い」件については、ハイワッテージバルブLEDポジション で様子見中。2016年式のヘッドライトが LED化されたら移植するつもりだったのですが、残念ながら、今回は変更ありませんでしたね・・・

ついでに、先日発売された XSR900 からは、アシスト&スリッパ―クラッチを持ってきたいと妄想しています。スリッパ―クラッチが移植できれば、問題点①のクラッチ操作が、さらに良い感触になるかと。ここはキットの登場を待つことにしましょうか。

そうだ、燃費についてもひとこと。MT-09 ってやつは、なんて燃費が良くて、ツーリングにも向いているバイクなのでしょう。 GWのツーリングで記録した燃費 には、もう、びっくりしちゃいましたよ。航続距離は高速で350キロもあれば、自分には十分です!

最後に・・・ メーカーにはリクエストがひとつあります。それは、ソフトのバージョンアップをしてほしい、ということ。1、2回はソフトバージョンアップして、ちょっとした機能追加、改善をしてほしいですね。ついでに細かなバグもこっそり修正してください。車やカーナビ、デジカメみたいにね。

そうしたら、ヤマハという企業への信頼度がアップするというか、作り手の愛情というものが伝わってくるというか、そんな気がするのです・・・ ではまた。

Posted at 2016/05/06 08:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記
2016年05月04日 イイね!

15年ぶりの飛騨 平湯ツーリング

15年ぶりの飛騨 平湯ツーリング4/30(土)~5/2(月)の2泊3日で、名古屋方面へいってきました。

1日めは体の慣らしを兼ねて名古屋まで。2日めは名古屋周辺でのヤボ用。そして3日めが本番! 高山と平湯、松本を経由しての帰京です。本当は連休後半に平湯方面を堪能しようと考えていたのですが、仕事の関係で予定変更したというわけです。

3日めの朝、小牧IC から R41 に入り高山へのアプローチを開始。
R41 は一般国道とは思えないペースで流れていて、白バイのお世話になっているドライバーも見かけましたよ(皆も注意しよう!)。中間の目標地点、下呂まではあっという間の1.5時間です。

高山までの途中で見かけた、道の駅「飛騨街道なぎさ」で昼飯。JR渚駅のすくそばです。そこそこの人出でしたね。

その後も快調に道のりを進め、昼一には高山に到着。もう楽勝です。高山も今や一大観光地。混雑した市街地をさらりと通過し、R158 から丹生川、平湯を目指します。
このあたりですれ違うライダーからピースサインをもらいました! わお、何年ぶり? うまく返せてよかったなーw
なので自分も、すれ違うツーリンガーには積極的にピース、です。

そうこうしているうちに、平湯~。気温27℃の表示。目標到達の記念にお土産を買い込んで・・・ 15年ぶりの平湯温泉はかなりの賑わいでした。
ここから松本までは、もうあとひと息ですね。安房峠道路(トンネル)を通って、山を下り、夕方には松本IC に入ることができたのでありました。

3日間の走行距離、864.6km。暑い一日でしたが、帰り着いた後のひとっ風呂が最高でした~!

Posted at 2016/05/04 17:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「ダエグに半年乗って思うこと・・・ http://cvw.jp/b/2520487/40699755/
何シテル?   11/12 13:44
こんにちは、gatsun です。 モーター好きのビール好きなおっちゃんです!(冬場はいいちこ飲んで爆睡ねw) 車もいじってますが、みんカラの更新が追いつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ご近所の方も、遠方の方も、どうぞよろしくお願い申し上げます~ (^o^)/
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
とひさまとひさま エンスーサンスーエンスーサンスー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
ラストチャンス、ダエグに乗りかえました。 ついに、カワサキのライムグリーン (LIM) ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
コンパクトできびきび走る車が好きなので、思い切ってダウンサイジングしました。 買い物から ...
スズキ エポ スズキ エポ
ず~っと気になっていた、ミニバイクの世界に足を踏み入れてしまいました。 このカラーリング ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
ミヤタの Ital Sport に乗ってます。 2017年にマイナーチェンジされた、Sh ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる