• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月11日

懐かしの場所へのツーリング

昨日は天気予報では雨の予報でしたが、ドライブしてきました。

でも1日雨は降りませんでした(^^)  これも私の日ごろの行いが良い結果でしょう(笑)

ドライブに行った先は、山口県。


高速を使って、美祢西ICで下ります。

美祢西ICといえば、20代前半の頃はレース観戦に

CP美祢サーキットに行ってました(^^)



全日本GT選手権、フォーミュラ日本、N1耐久レース
美祢で開催されるレースは毎戦観に行っていましたね~(^^)

まさに私の青春時代を支えてくれた場所です♪

ですが、現在は経営破たんして閉鎖となり、マツダ自動車試験場になっています。

その場所を訪れてみました。





ココが旧メインゲート、現在は改修工事が行われていて、メインゲートの面影がなくなっています。

確か、改修前はメインゲートを通過してメインスタンドまで登っていく道があったのですが、その面影はまったく無くなっていました(´。`)



コースは当時のまま残してあるようです。
いつの日かまたこのサーキットでレースが開催されるとイイなぁ~(´∀`)



そして、現在のメインゲートがこちら

え~っと、ココは旧裏ゲートになるのかな?
改修されて、立派なマツダ自動車試験場のゲートになっています。

警備員もいて、厳重にゲートが閉められていました。
中からナンバー無しのMPV?っぽい車が走ってきました。

何かのテスト中だったんですかね?  ここで新型車のテストとかやっているのでしょうね。


思い出の場所をあとにし、次に向かったのは水源地。




日本名水百選に認定されている

別府弁天池


池の色がすごく綺麗で神秘的です。 コバルトブルーですよ!

昨日はかなり暑かったですが、池の水は冷たい! そして透き通っています。
 
池にはニジマスが泳いでいましたよ。 それだけ水が綺麗って事ですね(^^)


そして別府弁天池からすぐの秋吉台へ。

夏の山は緑一色で景色がイイですね~♪


日本一のカルスト台地!  ここまで来ると、結構涼しかったのでエアコンOFF。
窓全開で風を切りながら走りましたよ~(^^)  気持ち良かったです♪


その後、角島へ、台風の影響で結構荒れ模様の角島の海。


風が強く、波も高かったです。 夕日をバックに角島大橋を撮りたかったのですが。。。
ここにきて厚い雲が。 雨は降りませんでしたが、う~ん夕日、残念でした。




日も暮れそうなので帰路についていると、晴れてきた(爆)

あ~あ、もう少し早く晴れていてくれれば、夕日と角島大橋を撮影できたのにぃ~


こんな風に角島大橋撮影してみたかった~(~。~)
こんな感じで1日満喫してきました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/09/11 10:23:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

むさしや
RS_梅千代さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2011年9月11日 16:39
美祢サーキットは懐かしいですねぇ♪
Rやバイクで走った事ありました♪
弁当持って、ブースカと練習の観戦にもよく行ってました。

秋吉台も良い所です。
景色も綺麗だし、ついアクセルに力が入ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2011年9月11日 20:29
オートポリスに行くよりも交通の便が良いので、(高速のICから近いし)またココでレース再開してもらいたいです。

秋吉台、阿蘇みたいで走りやすかったです♪

ちょい速ペースで走ってみました。
2011年9月11日 17:54
美祢はマツダが買収したんですね。
スカイアクティブ技術もここで開発テストされているのかな。
美祢サーキットは、JGTCでGT-R強かったサーキットですね。
コメントへの返答
2011年9月11日 20:33
そうです。
現在はマツダの試験場なので、一般開放はしていないようです。

せっかくコースもそのまま残ってるんだから、レースで使わせてもらえないですかね~

美祢でのGT、2000年、星野選手が現役最後の勝利を挙げた時、観に行っていました!

2011年9月11日 20:38
夕日の中のGT-R、良いですね☆

何とも言えない風情があります(^^♪

別府弁天池の水の色がめちゃくちゃきれいですね!
コメントへの返答
2011年9月12日 20:51
夕日と角島大橋が撮りたかったんですけどね~

次回にリベンジです(^^)

湧水池で、ブルーになってるなんて、初めて見ました。
不思議な国に来た感じで神秘的でした。
2011年9月11日 20:51
私も、仕事で美祢サーキットな前を通ることがありますが・・・

「部外者は近寄るべからず」

的なオーラを感じますね(汗)

週末だけでも、一般開放してくれれば嬉しいんですが・・・(^^;
コメントへの返答
2011年9月12日 20:56
関係者以外立ち入り禁止!

ホント近づけないオーラが漂っていました(>_<)

このサーキットでイベントでもあればね~

2011年9月13日 21:13
美祢西といえば、私にとっては美祢線のホキ列車撮影・・(爆

N耐は私もよく見に行ってました♪
せめてオーポリが閉鎖されないことを祈るばかりです。
コメントへの返答
2011年9月13日 22:44
美祢サーキット近くに電車の信号機が朽ち果てた状態で立ってました。

昔線路があったんですかね?

N耐、当時はGT-Rが主役でしたね(^^)

もしオートポリスまで閉鎖しちゃったら九州のファンはどうすれば(´Д`)


プロフィール

「ある程度間取り決定。 今後水回り設備の展示場回りが忙しくなる」
何シテル?   03/31 16:09
GT-RのS1仕様に乗ってます(フルコンバージョン) 車自体はH8年式ですので25歳ですね。 まだまだ現役!絶好調で走ってくれます! 現在は月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大名行列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 22:22:19
 
今年は命の大切さを知った一年でした(≧∇≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 23:11:56
ニスモフェスティバルのチケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 10:58:24
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
セレナから乗り換えました。 ファミリーカーであってスポーツカーでもある。 気持ちよく ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成8年式  GT-R 標準車 ニスモS1エンジン(フルコンバージョン) 学生の頃から ...
日産 デイズ 日産 デイズ
デイズルークスから乗り換えました。 ライダーからボレロへ。 やっぱり人とは違うグレー ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
ガソリンエンジンセレナから℮パワーに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation