• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Y@の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

暗電流計測でバッテリー上がり原因特定

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
バッテリー交換後、
ライトの消し忘れ等がなかったにも関わらず、
再度バッテリーが上がってしまいました。
そこで暗電流を測定して原因を特定しました。

「暗電流」とは簡単に言うと、
エンジンOFF中でも電装品に流れている電流です。
エンジンOFF直後から、
時間の経過と共に下がっていき、
30分程度でコンピューターが
スタンバイ状態になります。

DにノーマルVOXYを実測してもらい、
参考値も確認しました。
エンジンOFF直後:1,190mA
1分経過後:530mA
2分経過後:440mA
10分経過後:180mA
30分経過後:10mA

あくまでも参考値ですので、
装備品などで差異はありますが、
だいたい30分以降で
50mA以下が目安です。
2
暗電流はクランプ型の
電流計があると手っ取り早いですが、
安価なテスターでも計測出来ます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/8377227/parts.aspx

まずボンネットを開けてから、
30分以上放置します。
リモコンも近づけないようにします。
スタンバイになったコンピューターが
起きてしまいますので。

放置後バッテリーのマイナス側の
ターミナルの10mmナットを緩めます。
まだ外しません。

テスターをDC(直流)Aの
1A以上のレンジに合わせて、
+リードをターミナルに、
-リードをバッテリーポールに
接触させます。
プラスリードはクリップ等を
使うとやりやすいです。
この後ターミナルを外すので、
マイナスリードはターミナルの下側に
接触させておきます。
3
両リードを接触させたまま、
ターミナルを外すと、
テスターに電流値が表示されます。
非接触にならなければ、
電装品はリセットされません。

通常なら、
50mA以下の数値が表示されますが、
なんと!
760mAも表示されてます。。。
これではしっかり充電しても
バッテリーが上がるのも頷けます。
※車の使用頻度にもよります

つまり電装品が原因で、
充電量に対して消費量が多いか、
スリープ状態になっていない
という事です。
4
ここから原因調査と対策です。

後付け品の電源供給を切りまくります。
単に装置電源OFFするのではなく、
元から物理的に切る事がポイントです。
アクセサリーソケット、
ヒューズ、メインスイッチ等。
外せる線は外しちゃいます。
5
再度、放置して測定すると、
110mAまで下がりました。
ちなみに単に下がる事を
知りたかったので、
15分程度で測定しました。

確実に電流値降下が確認できたので、
外した機器の中に原因があります。
6
今度は一つずつ繋げて測定を繰り返すと、
OBDⅡである事が特定出来ました。
ここには、
レーダー探知機とドアロックツールを、
分岐して繋いでいました。
レーダー探知機
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4339151/note.aspx
ドアロックツール
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/3576053/note.aspx

正直分岐が原因なのか、
それぞれの機器が原因かは不明ですが、
レーダー探知機は、
ガソリン車の場合、
OBDⅡ接続の恩恵が薄いので、
OBDⅡ接続は以前は問題なかった、
ロックツールのみにします。
7
レーダー探知機のアクセサリー接続は、
シガーソケット接続なので、
バラしてアクセサリー直取り出来るよう、
配線を加工。
ヒューズはそのまま使いまわし。

この方がスッキリ配線出来ますね。


後日、OBD2ケーブルを加工して、
OBD2接続を復活させました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4469727/note.aspx
8
全ての機器接続後、
電流値降下が確認出来たので、
再度30分放置して、
200mAレンジに変更して計ると、
40mAになりました。
※10~50mAで変動してました。

オルタネーターや走行不足等も疑いましたが、
こちらが原因と特定出来て安心しました。

電飾品の多い方は、
暗電流測定してみると安心出来ますね。

後日調べたのですが、
500Mの消費電流は最大360mAなので、
暗電流760mAとなったのは、
常時で電流消費機器があるせいで、
コンピューターがスリープに
ならなかったのかな?と思ってます。


みんカラ整備手帳@Y@

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カオスからAQバッテリーに交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

CAOS

難易度:

バッテリー充電

難易度:

バッテリー交換♪

難易度:

バッテリー交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー ヴォクシー/ノア/エスクァイア(80系)専用 ツィーター取付けキット http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/8852250/parts.aspx
何シテル?   11/27 13:47
@Y@です。 夫婦と男女の子供2人の4人家族です。 新車5台・中古車1台の車歴で、 7台目の車となります。 Mクラスファミリーカーでありながら、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンズフリーオートスライドドア化(両側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:09:33
シートレール溝隠し( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 18:26:41
Ver.3オリジナルデイライト&シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 12:55:59

お友達

特に制限してませんので、随時お誘い下さい。
83 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 二児の煌パパ二児の煌パパ *
Gon_Gon_ * G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認
80たっくん80たっくん * りとる@Esq14りとる@Esq14 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ナビを含めた各種パーツを基本DIYして 楽しんでます♪ 貧乏カスタムですが宜しくお願いし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる