• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masaharu@の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2017年5月5日

ブレーキキャリパー塗装、ロゴ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回、ブルーに塗装したブレーキキャリパーに「akebono」ロゴを入れて、ウレタンクリアーでコーティングします。
ウレタンクリアーはブルーの光沢と、ステッカーが剥がれないようにと追加です。
4輪ジャッキアップしてウマ入れて作業開始。
耐熱ブルーを塗装してから半年たちましたが、表面の光沢も綺麗です。
リアのブレーキフルードのバルブ付近に塗装の剥がれが出てきてます。
ブレーキクリーナーで少し拭いてみると、塗装の艶がなくなったのでやめました。
ホルツの耐熱塗料がブレーキクリーナーで落ちるのか、焼き入れが足りないため落ちるのかは不明です。
2
ステッカーはネットで注文しました。
「カッティングステッカー専門店CUSTOMLINE」様です。
予備も含めて前後3枚ずつ作成していただき、1280円と格安でした。
剥離紙付きで貼りやすかったです。
3
場所を適当に決めて真ん中にドンと
4
実はステッカーを貼ってから数日立ってます。その間にブレーキフルードも交換。
塗装前の下地処理から。
ブレーキクリーナーが使えなそうなので、中性洗剤で洗ってから、水分はエアガンで吹き飛ばしました。エアガンがなければ乾燥を待ったほうがいいと思います。
ゴシゴシ吹くとパッド付近の油分が付きます。
5
クリアーはソフト99ウレタンクリアー。
15年ほど前にリアウイングの塗装で使用し、非常に強固だったので、今回もチョイス。
ちょっと高いですが、被膜の強固さに期待して。
ただし、ブレーキフルードに耐えられるかは不明です。
6
塗り終わってます。
テカテカです。写真ではわからない?
使用方法に重ね塗りは5-10分あけてとあります。硬化する前に重ね塗りしなさいってことでしょうかね。
4輪とも3回重ね塗りして、まだ余っていてもったいないですが、他に塗るものも思いつかず破棄。
7
リアはシンプルにフロントと同じ「akebono」ロゴのミニチュア版にしました。
自己満足感高いです。
4年経ちましたが、気になる劣化はありません。
8
akebonoロゴ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

トランクリッド塗装

難易度:

CPV35のABSユニット撤去とラインロック装着②

難易度: ★★

CPV35のABSユニット撤去とラインロック装着①

難易度: ★★

タービンオーバーホール

難易度: ★★

カムシャフトPHASEセンサー交換(エンジン警告灯対応)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月2日 17:59
はじめまして(^^)
同じステッカーを注文したいのですがサイズがわかりません。
まだ覚えてたらいいので教えてもらえませんか?
コメントへの返答
2018年5月2日 22:23
はじめまして、こんばんは。
メールを確認したところ、フロントが横100mm,縦17mm、リアが、縦横比は一緒で横45mmで作ってもらってます。
ロゴデータ必要であればアップしますので、言ってください。
2018年5月2日 23:43
とてもありがたいです!
ありがとうございました。

プロフィール

「快速クーペ http://cvw.jp/b/2520547/46546644/
何シテル?   11/19 07:10
DIY、洗車好き、スカイラインは大人のラグジュアリークーペを、オデッセイは快適家族+α仕様を目指して、大事にやっていきます。 自分でできることは自分でやる派 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調組付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 07:10:10
オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 05:37:42
ドアノブにウェルカムランプを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 17:06:20

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
CKV36 7AT 上品なクーペのイメージでいじってるつもりですが、たまにブレてます。 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
はじめてのミニバン。 こっちのクルマは家族快適+α仕様の予定ですが、どんな感じになること ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台乗り継いだECR33 ボディサイズが大きく不人気ですが、そのぶん迫力がありました。
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2008年から2015年まで乗ってましたが、最後は千葉県のコインパーキングで盗難という最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation