• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

アースラインの増設後・・・燃費はどうか?



三日前に燃料を入れたときにAトリップをゼロにして、かなり燃費を意識した走りをしながら燃費を見ているのだが、これまでにない良い結果が出ている・・・。

アースラインの増設が効果を出しているのかどうか判らないが、これまでと同じコースで、国道16号線を走り、白井市を往復したり、買い物で出かけたりしていて、近所周りと込み合う国道だから、32km/Lはこれまでどんなことをしても出せたことはない。

この画像の32.6km/Lは、途中で撮影したもので、最高は33.0km/Lまで伸びた。
その辺でDPF再生が入って31.3km/Lまで落ちたところで家に着いた。ちょうどDPF再生が終わりかけて、TorqueProで見るとPM生成が0、PM堆積量も0になったところだが、まだ完全に終了していないところでエンジンを切った。



Aトリップをクリアしてから130km程度だが、今まででは最も良い平均燃費を示した。

それをもってアースラインの増設が効いたかどうかはまで判断できないが、今のところやや良いことは事実だし、カタログデータを超えてしまった。

気温も上がって、燃費にはよいこの頃だが、新車で、同じような気温の去年の秋ごろ(29.5km/L前後)よりも良いのは何故か解らない・・・・。

もしかしたらアースラインの増設がその原因かもしれないが、結論を出すにはデータが少ないと思う。

三菱車の燃費偽装問題で、燃費の表示や検査法などが話題に上り、また・・・カタログ燃費は現実とは乖離していると新聞紙面をにぎわしているが、何のことはない私の駆るMAZDAのデミオディーゼルは、割と混む道路として知られる千葉市から柏市付近の国道16号線を昼間の流れに沿って走っても、カタログ燃費程度は出ているから、そのことを現実としてマスコミが取り上げても良いと思うが、どうだろう・・・・・笑。
ブログ一覧 | 燃費 | ニュース
Posted at 2016/05/07 23:01:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プリウスだってカタログ燃費を出せま ...
N.Z@迷走中さん

アイドリング回転で走行する
銀河遼さん

土俵に上がるために・・・・
豆柴ももさん

日光杉並木街道、燃費
かさぶらんかさん

ドライブシャフト交換後の印象と燃費 ...
toro_555さん

燃費記録 12月度 と 2015年
Demio_7513さん

この記事へのコメント

2016/05/08 11:06:08
こんにちは(*゚ー゚)v

要はドライバーの『腕』次第でしょうね。
コメントへの返答
2016/05/08 11:38:00
こんにちは~・・・・。

私も、アースラインの増設でこれだけ燃費が伸びてきたのかどうか、少し時間をかけて、アースの増設をやめたり、またつけたりを繰り返して、確認しようと思っているのです。

それにしても燃費を正確に調べるのは難しいです。

去年の秋より今の私のほうがアクセルワークが進歩してしまっている可能性もありますしね・・・なかなか手ごわいですが、少し時間をかけてやってみようと思います・・・。
2016/05/08 11:44:43
私は、セルフスタンドに行っていますが
給油時に差し込んだノズル?が「カチッ」と最初に止まった時点を満タンとしてトリップメーターの数値で計測しております。
それが正確かは私も自信がありませんが(笑)(^ ^)V
コメントへの返答
2016/05/08 11:49:50
またまた、こんにちは!

私はこれまで、このデミオディーゼルにしてからは、同じセルフの給油所で、しかもなるべく同じ場所で、(地面の傾きを意識して)燃料があふれる直前まで入れて性格を期しています・・・・笑。
10機ある給油機の4番を、同じ向きで、使うようにしています。
2016/05/08 12:19:34
私も同じセルフの同じ給油機で給油しています。
以前は私もギリギリ派だったのですが、
2年程前から現方式にしました。
今思ったのですが、私のやり方の方が膨張率で不正確な気がしてきました(^◇^)💦
コメントへの返答
2016/05/08 12:42:20
またまた、またまたこんにちは~・・・。

私のやり方は満タン法では最も正確かもしれませんが、気温による体膨張を補正することはできません。

まあ、これ以上正確を期するのであれば正確な体重計などをスタンドへ持ち込んで、携行タンクなどに20kgづつとか入れて、2本目の残量を引き算するなどの、重両法で計量して入れるしか思いつきませんが、そこまでやっても蒸発する分や容器に付着残留する分をケアできません・・・・笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホメオスタシスをドカ食い一発でリセットしよう! http://cvw.jp/b/2520550/40237749/
何シテル?   08/13 20:04
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

機械と哲学・雑学なら強いほうです。あらゆることに関し問題解決がライフワークのようなところもありますので、何なりと聞いてみてください。わかる範囲でお返事します。(あくまでわかる範囲ですが・・・・笑。)

基本は極めて真面目なほうですが、ジョークも大好きです。
69 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 kitakazekitakaze *
ksjetksjet * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 散らない枯葉散らない枯葉 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオディーゼル6MT。 車の表示する平均燃費では28km以上です。ガソリン代に ...
日産 スカイライン ハコスカGTX (日産 スカイライン)
必死にバイトして頭金を作って買ったがその後のローン支払いに苦しんだ記憶在り・・・。 実 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノGT (トヨタ スプリンタートレノ)
ラリーをやっている友人に譲ってもらった。 ハコスカGTXとの性格の違い際立っていたが、ス ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
TE47トレノを追突されて失ってから、トヨタディーラーで整備士をする友人にもらったコロナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.