• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

燕岳(ツバクロ)に登る

10月10日夜明け前の3時過ぎに燕岳の登山口の有る中房温泉の町営第一駐車場に着いて、6時半ごろまで仮眠をとって、燕岳に登りました。



紅葉シーズンなのだが、燕岳は針葉樹が多く紅葉する樹木はあまり多くないので、今回の目的は登山であり、頂上からの眺望に期待してのものだ。下の画像は登り始め付近のカエデの紅葉。



燕岳は日本三大急登の山、等とも言われていて、厳しい登りが5時間余り続く山として知られている山なので、北アルプス入門の山ではあるが、普段から足を鍛えてなどいない67歳の私には標高差1300m以上の手ごわい山なのであった・・・。(もうすぐ68歳になる)



45分ほど急な登山道を登って第一ベンチと言う休憩所に着いた。この燕岳の登山道には数多くの休憩所が設けられていて、合戦小屋までの間に4か所あるベンチの最初の場所だ。
この第一ベンチから少し沢状の場所へ降りると、冷たい湧水が出ていて、貴重な飲料水の補給場所となっている。帰りがけにここでペットボルに一杯清水を汲んで、今はその水で淹れた自家焙煎コーヒーを飲みながらこれを書いています。



紅葉する樹木は少ないと言ってもこうして赤く葉を染めるカエデもあって、眼を楽しませてくれる。



シラビソの樹林帯の中に時折黄葉する唐松が有って、廻りの緑との対比が際立って美しい、



これも途中で折れた唐松だが、シラビソの中にあって黄色が美しい。向こうに見える山は前常念岳か?



登山口から約3時間45分で合戦小屋に辿り着き、そこで35分の休憩を入れ、つりそうになった足を休めた・・・。下の画像は合戦小屋の名前の由来を書いたもので、合戦小屋に大きく貼ってありました。



合戦小屋から30分ほど急登を登ると森林限界付近となって眺望が開けて来る。南アルプスや富士山も良く見えて度々カメラを構えることになる・・・。
殆ど片手でジンバルに固定されたカメラを持ちながらの登りなのでどうしてもスチル画像は少なくなり、撮り忘れてしまう事も多い・・・。↓は動画





急登が減って尾根道が多くなり見上げると燕岳の山頂が良く見えるようになった。燕山荘も見えて残り少ない体力に鞭を入れ気力で頑張る・・・・。



目指す燕山荘が見えてから約一時間尾根道を歩き最後の急な階段を昇れば、燕山荘前に着く。
午後1時41分小屋の前の小高い丘に登って燕岳を撮ったのが下の画像です。あいにく快晴とはいきませんでしたが明日の朝から昼頃までは晴れと聞いているので、燕岳への登頂は明日の朝にすることにしました。



チェックインを済ませ部屋で少し休んで疲れを癒し、6時の夕食まで未だ大分時間もあるので、有名な山小屋とは思えないケーキセットを窓際のカフェで頂いた・・・・。



燕山荘の西側のベンチ脇で2羽のイワヒバリを見ましたが、殆ど人を恐れずに近寄ってもすぐに逃げず可愛い姿を撮影出来ました・・・。



下の画像のイワヒバリは明らかに幼鳥ですね・・・・その可愛い事!!



時折雲間から光が差し込んで直下の高瀬川の支流のある川九里沢の南面の木々を輝かせていました。本当にそれは美しい色で感動的でした・・・。



6時からの夕食はこんな感じです。山小屋らしくは無い普通の夕食にごく近いもので、レトルト食品を温めて出しただけと言う風は無く、美味しくいただけました・・・。
さすが山小屋人気日本一だけのことは有るのです。



長くなってしまったので、続はまた明日
ブログ一覧 | ドライブ&トレッキング | 日記
Posted at 2017/10/12 16:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

掲載されちゃった(その2)
フィニヨンさん

春の北アルプスへ(燕岳編) Vo1
senbonzakuraさん

北アルプスの女王
マタムネさん

燕岳 表銀座縦走が雨で下山
ミニカーコレクターさん

表銀座テン泊縦走DAY1
senbonzakuraさん

 北アルプスの女王に逢いたくて・・・
☆ピナ☆さん

この記事へのコメント

2017/10/13 23:15:52
コメント遅れてスミマセン!
燕岳素晴らしいですね!天気よくってよかった!ですね。
私も2014年の7月21日同じコースを6時間ほどかかってやっと登りました。途中の合戦でカップヌードル食べたのが気持ち悪くなって・・・・山小屋では頭が痛くなって軽い高山病の経験をしました。次の日は表銀座縦走して常念岳にまわって徳澤園に下りました。初めてのアルプスで体力配分がうまくいかずもう死ぬかと思うぐらい疲れて・・・もう山にはいきません!と言ってたのですがそれから病みつきになりまして体力に合った山に行くことにしてぼちぼちやってます。あのアルプスの穂高の山々を見てこれは「神様はきっとおられる!」と思うほど感激して、もっと若いころに登ってたら人生変わってるように思いました。
コメントへの返答
2017/10/13 23:49:35
こんばんは~・・・・。

そう言う経験があったんですね・・・。

私は家内と二人でいつも行くので、私の体力を考えると丁度良い相棒ですね。

今回もほぼ同じくらいのペースで良いコンビです・・・・笑。

でも今日は未だ足が痛んでますね・・・。

只、猫と同居していて、もうだいぶ歳なので、あんまり家を空けられないので、出来て2泊なので、大天井岳~常念岳~上高地、或いは槍ヶ岳方面は夢ですね・・・・。

この次は南アルプスの仙丈ヶ岳を狙っていましたが、ここの寒波で雪が積もってしまえば来年に延ばすかもしれません。

その時は安達太良山でも行こうか?と言ってますが、晴れる日でないと我々は行かないことにしているので、お天気次第という事になります・・・・。

10月の四国は友人が四国歩きお遍路に行っている時に応援を兼ねて、四万十の鰻、石鎚山登山を狙っていましたが、つい先日足を痛めて帰ってきてしまって、来春にまた行くことになり、10月の四国は私も延期しました・・・・笑。

長い歩行なので、靴の問題で豆だらけで血だらけでリタイヤしたようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホメオスタシスをドカ食い一発でリセットしよう! http://cvw.jp/b/2520550/40237749/
何シテル?   08/13 20:04
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

機械と哲学・雑学なら強いほうです。あらゆることに関し問題解決がライフワークのようなところもありますので、何なりと聞いてみてください。わかる範囲でお返事します。(あくまでわかる範囲ですが・・・・笑。)

基本は極めて真面目なほうですが、ジョークも大好きです。
70 人のお友達がいます
Panzetta。Panzetta。 * 散らない枯葉散らない枯葉 *
ばんきんや(スカブ250)ばんきんや(スカブ250) * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
彰さん彰さん * kitakazekitakaze *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオディーゼル6MT。 車の表示する平均燃費では28km以上です。ガソリン代に ...
日産 スカイライン ハコスカGTX (日産 スカイライン)
必死にバイトして頭金を作って買ったがその後のローン支払いに苦しんだ記憶在り・・・。 実 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノGT (トヨタ スプリンタートレノ)
ラリーをやっている友人に譲ってもらった。 ハコスカGTXとの性格の違い際立っていたが、ス ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
TE47トレノを追突されて失ってから、トヨタディーラーで整備士をする友人にもらったコロナ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.