• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

DPF PM AccとPM Gen

今日は埼玉県の新座まで往復200km程、仕事の打ち合わせに出掛けたので、その時のDPFの様子について。



この画像のPM生成量と言うタイトルで見られる数値を再び変更したので5桁の数値が出ているのは同じだが、計算式は次のように変更した。 Equation: (A*256+B)*100/65536がオリジナルでしたが、それを (A*256+B)*1000/1049に変更したのです。

その事で、オリジナルではPM Accは6.4付近に達するとDPFが始まるのですが、この変更により4000.0付近になるとDPFが始まります。

同様にDPF PM Genも*100/65536の場所を*100/1049にしたので、それまで65付近に達するとPM Accの値が低くてもDPF再生が始まるところ、この計算式では400.0付近で始まることになります。

なぜPM Accを4000.0に、またPM Genを400.0にしたのかと言うと、DPF再生後で表される距離が400kmに達すればいやおうなしにDPF再生が始まる仕組みがデミオXDに在る為で、その距離の400kmの10倍の数値がPM Accで、1倍がPMGenにすれば、本来400km走るのがベストなので、それぞれの読みが同じなので、見ていれば、どちらのマターでDPFが始まったのかが直読出来ると考えたからです。

画像のDPF PM Accの値とDPF PM Genの値が約10:1になっているのはその為で、今日の走行ではPM Accをアクセル操作で減らしていない為、表示はほぼ10:1ですが同じような数値に収まっているという事です。

理想を言えばDPF再生後の数値もそのような表示の230km付近であるのが望ましい訳で、その3つのファクターのどれかが400、或いは4000に達すればDPFはどうしても始まってしまうという事になります。

PM Accだけを4000.0までにするのは少しでもスロットルでの僅かな変化を見たいからです。



ハム好きのtomoさんが言っているように、PM Accを減らせても、PM Genの値でもDPF再生は始まってしまうため、アクセル操作で遅らし得るのはPM Accが先に限界点に達してしまう場合だけなので、きょうはPM Genを監視して、どうすればPM Genの値が上昇しないで済むか?という事を試しましたが、やはり結論的にはエンジンの負荷を減らしたうえでなるべくアクセルを踏まないで、出来るだけ惰性で走る他ないように感じています・・・。

それと、DPF PM Genはアクセルを全開にしてPMAccを減らす操作をすると僅かですがエコラン的に走っている時に比べればPM Genの数値の増加は早くなるようなので、常にその方法を用いれば、PM Genが速く限界に達してしまうと思えました。

したがって、全開アクセル操作でPMAccを減らすのは、明らかにPMAccの値が限界に早く達してしまう様な時に行うのが良いと思います。


上の画像の状況ですから、このままの状態で推移すればPM Genの上昇により前回のDPF再生終了時から265km付近で、次の再生が始まりそうです。
その頃にはタンクがほぼ空になるので、今度はコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを燃料に入れる番です。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2017/12/07 00:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ターボの負圧ホースに亀裂が入ると言 ...
jawayさん

Torque ProとOBD2の設定
銀河遼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホメオスタシスをドカ食い一発でリセットしよう! http://cvw.jp/b/2520550/40237749/
何シテル?   08/13 20:04
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

機械と哲学・雑学なら強いほうです。あらゆることに関し問題解決がライフワークのようなところもありますので、何なりと聞いてみてください。わかる範囲でお返事します。(あくまでわかる範囲ですが・・・・笑。)

基本は極めて真面目なほうですが、ジョークも大好きです。
71 人のお友達がいます
白い彗星@弾丸小僧白い彗星@弾丸小僧 * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
うっちGOGOうっちGOGO * 散らない枯葉散らない枯葉 *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 ksjetksjet

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオディーゼル6MT。 車の表示する平均燃費では28km以上です。ガソリン代に ...
日産 スカイライン ハコスカGTX (日産 スカイライン)
必死にバイトして頭金を作って買ったがその後のローン支払いに苦しんだ記憶在り・・・。 実 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノGT (トヨタ スプリンタートレノ)
ラリーをやっている友人に譲ってもらった。 ハコスカGTXとの性格の違い際立っていたが、ス ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
TE47トレノを追突されて失ってから、トヨタディーラーで整備士をする友人にもらったコロナ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる