車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
駐車場での監視

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
可愛い


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 10:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月25日 イイね!
みん友さんがRC遍歴を綴られていましたので、便乗して振り返ってみました。
オイラが小学生の頃、第一次RCカーブームでした。テレビでは特番流れていたり、金持ち息子(スネ夫)逹は広場で自慢げに、タミヤの本物を走らせていました。

町には模型屋が数件あって、ショーウィンドウには憧れの6輪タイレル(ティレル)が飾ってありんした。
小遣いを根性で貯めて、買いにいったら、ラジコン以外に、バッテリー、充電器、プロポが必要な事を知り、買えずに帰った悲しい覚えがありんす(>_<)

そんなオイラのRC愛車遍歴は、、、

1 メーカー不明 コンボイトラックの大きいやつ。トイラジ(サンタさん)

2 タミヤ マーチ782BMW F-2

3 石政 FF-12E

4 京商 ミスターウイリー

5 メーカー不明 1/24プラモ用シャーシ

6 石政 レンジャー11

ここらで原付バイクとホームオーディオに興味が移り、RC 休止。

10年後、子供と遊ぶのに再開~♪

7 タミヤ TA03R モービル1 NSX
8 タミヤ TA03FS カローラWRC
9 HPI RS4 ラリー インプレッサWRC
10 ヨコモ MR4TC

この頃部活が忙しくて、子供は親離れしました。
オイラはラジ離れ出来ません。。。

11 職場の同僚とミニッツレーサー開眼
地元のコースでローカルレース参加。
カツイ充電器とプロポを手に入れ、ミニッツ漬け。。。
保有数10台以上( ̄▽ ̄;)
ミニッツモンスター♥

12 ミニッツ仲間に誘われ、外コースも走りたくなり、タミヤ エボ5(グリップ)!

通っていたコース閉鎖(>_<)
地元にラジ天オープン!(^-^)/
ミニッツをメインで活動するが、たまには1/10も嗜んだりしました。
こちらでは、1/10のコースは、ドリフト専用なので、タイヤとボディ替えてドリフトデビュー🎵

13 旧車ドリフトが楽しくさらに1台!
HPI RS 4 PRO 2 。

ミニッツも、AWD、F1、Dnano、バギーを増車してもはや、数えられません。。。

以上ずら。
子供用のバギーチャンプ、タムギヤ(バハチャンプ)もあったな~と、今思い出した。( ̄▽ ̄;)

◼おぎやはぎ風~♪
あなたにとって、車(RC )とは?
なんでしょう?

猛毒。
癒し。
活力源ずら(^ω^)







当時の写真ずら。
ミニッツモンスター♪

Posted at 2017/05/25 13:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!
GW明けて仕事モードに慣れたと思いきや、横浜定例オフです。
今回は一日雨降りと、残念な天気となってしまいましたが、
多くのアクセラーが集結しました。

思えば、オイラの初オフ会デビューは「2016/7月 第二回横浜」でした。
みん友さんのお誘いから、勇気を出しての初参加。
画面で見るアクセラとは違い迫力満点。
基本は内気でシャイなオッチャンですが、ここぞとモード変更。。。。
超社交的モードに変身!
近くに居る人から、片っ端に作った名刺を配りまくります。
ここで、飛び込み営業の経験が役に立つとは。。。。
そんなこんなで、初めてのオフ会は、ハンドルネームと顔の一致率が低いまま終わってしまった覚えしかないです。(たしか3人位しか覚えられませんでした。。。)

その後、春日部のプチオフ、横浜、と数をこなしていくうちに、みん友さんの数も増えて、
ハンドルネームと顔の一致率も上がり、3月の箱根はとても楽しかったずら。

と、長い前置きは置いといて。。。。
今回は40人弱のアクセラ乗りが集まって、雨の中、しっとりとだべったり、
写真撮ったり~の始まりです。

当日は、会場係が足りないのでと応援隊に名乗り出た、オイラとヨリマサさんが一番乗りで、ハイドラには6:11ゴール近くでヨリマサさん、手前のR15ではAxeloidさんが徘徊中にタッチしてました。
雨も強くてスタッフ集合時間までたっぷりあります。
コンビニまで移動してヨリマサさんと二人オフ会。
ラッピング談議に花が咲きそうになった所でkatsu610さん合流。
箱根でもkatsu610と一番争いしてたような???

3人でコーヒー飲みつつハイドラチェック。東海軍団のtatsutaaさん(カルガモ走行中)から、
コンビニ 合流の連絡があり、「みなと赤十字病院入り口」のローソンを案内。

8時前にスタッフ集合時間が近くなり、katsu610さんにお任せして会場へ向かいます。

会場近くで水の音さん発見。
ご挨拶をしつつ、RS-chip着いたおいらの白セダンのお試し試乗をして頂きます。
3000rpm以上が違う!!との感想を頂きました!アザース!
水の音さん号にも試乗させて頂きました!!!感動!
前回のバイナルオフ群馬大会での、咲友号も迫力満点でしたが、同じ1.5Lエンジンでも印象が違います。いとをかし。。。

ようやく、会場に着きました。
雨が小降りなので、色別駐車やりましょう!

会場オープン後も、パラパラと小集団での会場入りのお陰で、
色別駐車もスムーズに出来て一安心。
ヨリマサさんと誘導係り役は無事終了となりました。

※会場近くのローソンがアクセラだらけだったそうで。。。ちょっと見てみたかったずら。

そんなこんなでオフ会スタート!

青セダンのラッピングは業者作成のDIY貼りされたそうです。
リアガラス付近の処理がとても綺麗でした。







今回は個性的なマシンが多かった白軍団ずら。


これは、コイチロさん号。Aピラーにスピーカを埋め込んでいます。
念願の視聴させてもらいました!
臨場感ありありの綺麗な音がしていました!
ツイーターが耳の高さに置くのはホームオーディオの基本ですが、
車でそれをやるのは大変ですよね~
コントローラの埋め込みもそうですが、さすがの仕上げでした。
プロの技は真似は出来ても、とても超えられません。




BMmaxさんとnissy307さん
クランクプーリ装着されているそうで、1.5Lのオイラにはとても羨ましかった。。。


赤でした。
※ケリーさんバイナル号とリアルmazda3(ゆうき@ひよこさん) の二台を撮り忘れてしまったずら( ̄▽ ̄;)
丁度、閉会式にお呼ばれされてしまい、あとで撮ろうと、、、
ガーン(>_<) ショックずら。
ゆうき@ひよこさんとは、購入時の経緯をお話出来たから、次第点として下さ~い。
ケリーさん、メンゴ( ̄▽ ̄;)


紺でした。


黒でした。


そんなこんなで昼ごはんです(笑)

今回は、試験的にシウマイ弁当の手配をkatsu610さんが取りまとめて頂き、
作りたてのお弁当が配達される嬉しいお昼タイムです。
katsu610さんにはホント、ありがとうございました!
ソウルレッドオフで食べた時よりも美味しく頂きました!

時間軸が前後しますが、ちゃんダボさんのDRL配線を車内で加工します。
雨が止んだら、いつでも着けられる様に、コッソリとお店広げてギボシー繋げてました♪

簡単に説明します。
黒い四角がDRLコントローラ。
アルミの箱が12V→13.8V昇圧器
車両FUSE-BOX(ACC動作)→昇圧器→コントローラ→LEDライトへ
車両FUSE-BOX(ヘッドライトON信号)→コントトーラ
車両アース→(IN側)昇圧器アース(OUT側)→コントローラアース


あと、半田ゴテが使えれば何でもできそうな予感(笑)


オフ会に戻ります。
黒ルーフをチェックされている方に、ご挨拶&名刺配布。
半ば、強制的にドアミラー埋め込みカメラの映りを見て頂いたり、
空気圧モニターの動作プレゼン。
ラパンアナログ時計などのDIY技を披露しつつオフ会は閉会式。。。

閉会式の後にちゃんダボさんのDRLを着けるべく雨宿りの出来るYHへ移動ずら。

ケリーさん、katsu610さんも手伝って頂き、無事装着。

この写真2枚はケリーさんの所からパクってきました。(ケリーさんアザス!)


そんなでオフ会は終了しました。

今回の反省です。
みん友さんのブログを見て同じことを思ってました。
初めて参加された方に対して、話しかけるアクションをしたかどうか???
点数つけると50点以下です。車のそばでは声を掛けましたが、、、
昼ご飯の時はなにも考えてませんでした。
常連で固まらないで相席を。って思いました。
反省おしまい。



次回はグウスウオカザキの呪縛をとくために、
精鋭軍を募ってオカザキに潜入する所存でございます!
東海の皆様、宜しくお願いします!
ずら。



















Posted at 2017/05/16 01:30:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月10日 イイね!
空気の流れを見てみた(一般道編)毎度~。(^-^)/
ボルテクスジェネレータの性能試験(効果の見える化)をやってみました。

ピンク色の毛糸がリアウインドウ全面で並べば成功なのかしら?

違いが判り難いので、動画をご覧下さい(^-^)/
スカイアクティブG1.5Lの頑張ってる音が!!

■■動画再生時の音量注意!■■


■まずは、ノーマルルーフ。
シャークフィンアンテナも外しています。
ツルツルです(^-^)/



■次は、ルーフの端にボルテクスジェネレータ着けて、シャークアンテナ増しで~(^-^)/



■次は、ボルテクス達を10cm前にしました。



■ラストは更にずらして、20cm(゜ロ゜;



ご覧になって頂けましたでしょうか?
最後までお付きあい、ありがとうございました。
動画初アップ、おしまいずら。

※ハイパーリンクに換わってなくて、ゴメンずら。( ̄▽ ̄;)
※パソコンで動画の貼り付け直しおわた。
Posted at 2017/05/10 05:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
久々のブログです。パソコンでポチポチ書いてます。
皆さんGWは楽しめましたか?
オイラのGWは3日程出勤したので、5月は代休取得の為休みが多くて楽ちんなんです。(ホントか?)
短いGWでしたけど、楽しく過ごせました!

■GW初日は、アクセラセダン、クラスメイトのAxeloid君を招いて
【お嬢・バンパーおろし大会:第二回目】を実施しました。

リアバンパー脱着とエアクリボックス交換、ローター錆止めペイントが課題でした。
リアバンパーはカメラやDRLが着いていないので、記憶をたどりながらでもサクッと終了。

余り時間に同じエンジン仲間の儀式?としてサブコンお試し走行会をやってもらいました。
オイラは例のサブコン(RS-chip)の効果が完全に馴染んでしまい良くわからないのでwww
MTだから?

RS-chipショップの店長談ではATの方が変化が解りやすくて、
変速ショック低減(シフトタイミング変更)されていると聞いていたので
実地テストしたかったんですよね~。

早速お嬢に装着。リセットボタンON。
お試し走行~♪

どう?
きく?

アクセルの付きがよくなったとか低速が少し力強くなったかも?的な感想でした。
エアクリーナーBOXの交換も同時にしちゃったからイマイチ解りにくい反応がありましたが、
RS-chipを外して走ると、物足りない感がありありとの話を聞いて、
それなりの効果はあるのだと確信をもちました!


■翌日
みん友のケリーさん号のバイナルステッカー貼り大会に参加してきました。
会場が群馬のホームセンターで千葉から130km
GW渋滞が怖くて前日は9時就寝。。。。
AM3時半~スタート!下道アタックで3時間で到着。
早く着きすぎてしまい、ゴール近くのコンビニをはしごしてました。。。

コンビニでみんカラチェックしていると、地元の咲友さんから凸連絡。。。
とりあえず、集合場所に移動して、先に着いていた、katsu610さんとおは~♪
地元の咲友さん合流。朝からプチオフ開催です♪

例によって、咲友さんのセダンにRS-chip着けさせてもらい試乗してもらいました。
ここでもAxeloidさんと同じような感想がありました。
外した時に明らかに効果がなくなるのが解るとのお言葉。
その通りなんです。。。。
スゴクパワーアップは体感しにくいけど、じんわり効いてる。
外すと、寂しい。。。
そんな体験試乗をしていたら、スカランさん、もりおっちゃんさん登場。
最後にケリーさん登場して2階駐車場へ
移動はじめた頃にAxeloidさん登場。

バイナルシール貼り大会開始



このバイナルステッカー、糊にエアフリー加工溝が着いていて綺麗に貼れるのは良いのですが、
どこを巻き込むのか?
どの位置で図柄を合わせるのか?
資料が何もない状態でのシート貼りはチリ合わせが困難ですべての個所で難儀しました。
残り6枚位でタイムオーバー。大物は終わったので、ケリーさんがあと処理をするとの事でバイナル貼り大会は終わりました!

終了時間pm7:00
再び下道アタックで千葉を目指しますが、GW渋滞。。。。。
途中コンビニ数か所で休憩を交えましたが午前様にならずに帰宅♪

■翌日からは空力パーツの実験準備と実施。


ピンクの毛糸をリアガラス全面に張り付けて、空気の流れを読み取ります。
どこかでみた動画のパクリなんですが、材料費掛からず簡単に検証できていい感じです。

ルーフにある、この小さい三角のデコボコで空気の流れに渦を作って空気の流れを制御するとか?
リアガラスの端に着けた場合と、10cm離した状態、20cm離した状態のそれぞれスマホで動画撮影して検証してみました。


スマホで動画を見た感想では、どれも大して変わらない。。。。でしたwww
今回は一般道なので中速域走行しかできませんでしたが、高速だとどうなのでしょう?
毛糸はピンピン動いていたからそれなりの違いはあるのかも知れませんが
動画アップはまだ出来ていません。

そんなこんなアクセラ漬けのGWはとりあえずおしまいです。
来週の横浜オフ会でお会いできるのを楽しみにあと一週間がんばりましょう!
では、また~

Posted at 2017/05/08 01:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Axeloid さん、あれですよ!
ラジコンに積んで、盗撮( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   05/26 13:35
凝り性ですけど、予算が限られていますので、 地道にコツコツとなってしまいます。 DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
不明 オーバルマフラーカッター 191B 2本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 22:35:26
デッドニング防音工房 ノイサス 耐熱制振シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 06:14:47
マツダ純正 プレマシー用スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 05:32:25
お友達
細かいネタ記事ばかりで恐縮です。
「この記事、ガッテン!」というあなた、お友達になってください♪

お友達にになった後、「やっぱ、違うなー」と思われた方、迷わずお友達から抜けて下さいませ。


趣味のSNSですから、ストレスフリーで楽しみましょう!(^ω^)
159 人のお友達がいます
北陸の魔王北陸の魔王 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
ヨリマサヨリマサ * 椛(momiji)椛(momiji) *
taku@AXELAtaku@AXELA * nissy307nissy307 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。 平日は、嫁が乗ってるので、あまりいじれません。。 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ミニッツレーサーという、1/27スケールのラジコンです。出始めの頃は、AM27Mhz帯域 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
東名横浜町田のケイユーで購入。 中古でしたが、故障もなく働いてくれました。 その後、ワゴ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成10 年、軽自動車の規格が変わり、前々から検討していたワゴンRに。。。 MT、ターボ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.