車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
■■■注意事項■■■
ブースタケーブルの➕側をバッテリーに繋げますので、危険度高いです。
火傷、車両火災のリスクもありますから、
参考にされる方は気を付けて
自己責任でお願いします。


毎度です。
昨日の続きです。
千葉は、晴れてます(^ω^)🎵
マフラーアースの、現状調査をやってみました。市販のデジタルテスターを使ってますから
精度はそれなりです。

マフラーにアースを着けると、静電気が貯まるのを防いでくれて、排気効率の悪化を防げるそうです。例のアルミテープより、金属製のマフラーには、確実に効果がありそうです

昨日のケーブルは、バッテリー端子から外す事が出来たので抵抗値を測る事が出来ましたが、マフラーは簡単には外せませんし、外して抵抗値調べても、0.1オーム以下な予感がします。

なので今回は、バッテリーの12V電圧がアースポイントによっての変化するか?をしらべました。
測定風景は、こんなです。

測定誤差を少なくする為にテスターの➕側はブースタケーブル固定。
ブースタケーブルは、バッテリー➕に固定していますからブースタケーブル込みの測定結果となります。
テスターの➖側を、測定ポイントに当てて調べました。

※結果
バッテリー~ボディアース間12.60V
(昨日のポイント)
マフラー~バッテリー間電圧 12.59V
マフラー出口、サイレンサー、センターパイプでも同じ値でした。

今日の調査結果では、ノーマルでもアース取られていました。(^_^;)))

マフラーのアースを強化して、ボディアースと同じ値に変われば、自己満足以上の体感が夢ではないな~と思っいました。
つづく~🐱
Posted at 2017/01/15 15:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
毎度です。
寒波の襲来で寒くて、洗車が出来ません( ̄▽ ̄;)

さて、アクセラ弄りですが、今年はデッドニングに挑戦したいと思います。冬は寒いから、朝の寒い時間はムリです。。。
けど、晴れ間の暖かい日に作業できるように、材料集めをはじめました。

地元のホムセンに見に行った時に、ふと立ち寄った電材切り売りコーナーでアーシングケーブルを発見!工具はあるしケーブルと端子買えば直ぐにできるやん🎵
と思い、手持ちの圧着工具に合う最大サイズの裸丸形端子R14-8と、15sqケーブルを買いました。

着けたい場所は、二ヶ所。
A バッテリー~ボディ間のアースと
B マフラーアース。

以前、現状の把握として、Aアース線の抵抗値を測った時に、0.5オームもありました。
たった30cmの銅線なのに、オカシイです。
テスターの特性の為、高めの値に出ましたが、A配線の片側を外して測ると0.1オームでした。この0.1オームの値も、最低測定単位なので正確には、解りません。

作製したアーシングケーブル30cm の抵抗値も、測定単位以下。

調査結果、純正A配線(抵抗値低い)に
アーシングケーブル太目(抵抗値低い)を繋ぎました。



今回解った事は、手持ちのデジタルテスターでアース配線の抵抗値を調べる時は、片側車両から外さないと、精度が出ない事でした。工業高校で習ったよね。。。

抵抗値が解らなくても、バッテリー➕を基準にして、12vを調べる方法もありますネ(^.^)

そんな事をやりつつ、アーシング半信半疑の旅は、続きます(^ω^)🎵


Posted at 2017/01/15 07:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
毎度です。(^ω^)🎵
紅白とガキつかを見ながらみんカラなう。でございます。大掃除が終わらず、ドライブは出来ませんでした(>_<)

今年はオフ会を通じて、毒盛り?仲間が沢山できて楽しい一年でした( ̄▽ ̄;)


アクセラ君弄りの方は、DIYで頑張りました。
ダウンサス、シャークフィンアンテナ、DRL、
サイドカメラ、TPMS 、リアフォグ、スタビリンク延長、ホーン交換、キャリパーペイント。。。

板金塗装、タイヤ組み替えと、アライメントはプロに任せましたが、まだまだやりたい事だらけで先が見えません(^_-)

今年もあと僅かですね🎵
オフオン問わず、絡んでもらって楽しく過ごせました🎵

来年も、皆様にとって良い年になりますように
皆様の無事故、無違反を願って~(^ω^)🎵
では、また~♥
Posted at 2016/12/31 22:27:40 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
会度です。
昨日はケーキ食べました?

三連休終わってしまいました。。。。
良い連休を過ごされましたか?

オイラは、リアフォグ設置も無事?終わりました。
次の弄りネタをこたつの中で探していて、自己満足できそうなネタを見つけました♪

アーシングです。

アクセラ乗りの間でも、かなりの方が施工されていて、体感される方もいらっしゃいます。

簡単な所からやろうと思い、現状の把握をしてみました。

バッテリ~シャーシアース間の抵抗値測定です。
ここは、20cm位の太い純正アースが付いていますが、ここを追加アースする事例が多くありました。

■測定前に測定誤差に関して・・・
測定に使ったテスタはfulukeのデジタル式で公正はしていませんが、
0.27オームの抵抗を計ると0.28~0.29と表示してくれるので
ほぼ正確と思っています。
テスタは使い方を間違えると簡単に故障してしまうので、
測定基準用に数種類の抵抗器があると信頼して使えます。と自分は思っています。


実測♪
まあ、20cmの銅線ですから、数値はテスタリード棒ショートと同じ値のはずですが、
実際計ってみるとリード棒の接触抵抗が測定場所によって変化する事がわかりました。

純正シャーシアースの銅線同士が一番低くて
丸形端子だと若干抵抗上がります。

丸形端子はさび防止の表面加工をしていそうなので、
本当の抵抗値は丸形端子の取付面に
リード棒挟んで密着する!とかしない限りは分からないな~と思いましたし、
そこまで面倒な事はしません。。。。

結果の数値は信憑性がないので、書けませんが、安定して同じ値が出せる
ようになったら再度測定してみます。


もう少し調べてみたいと思いました。


マフラーへの施工とかもやってみたいです。
アーシング奥が深いですね。


と、今後の暇つぶしネタが見つかったので良かったな~と思いつつ、
今年のアクセラ君弄りは終了です。

では、また~♪
Posted at 2016/12/26 00:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
リアフォグスイッチいじり。毎度です。
今日は、なぜか暖かくって、雨が降ったり?
へんてこな天気でしたね。

さて、ちまたではボーナス効果なのでしょうか?
マフラー替えたり、毒キノコつけたり、羨ましい限りです。。。

さて、先週つけたリアフォグですがまだダミー状態です。光りません。。。

でも、面倒な配線の引き込みは済んでいます。
あとは、リアフォグのマークが付いたスイッチだけです。

昨日、ようやく到着したので、夜な夜な分解。。。


実際に現物みると、大きく感じますね。
適当な場所に埋め込んで使うつもりで、改造を始めます♪

スイッチがノック式ペンと同じでロック式となってますので、これでは車検通りません。
基盤を半田で取って中のロックピンを削除。これで普通のプッシュボタンになりました。


この部品は’98AUDI用だそうです。
イルミネーションが赤色を白に変更します。
ついでに、緑色の三角マークを赤に変更しました。

赤LED2個
白LED2個
抵抗300オーム+470オーム直列を2セット




早速、取り付けたいので、埋め込む場所を探します。
まず、第一候補のスイッチ軍の横。

スイッチがでかすぎで、収まりが悪い。。。
しっかり固定が出来ません。。。。

この右側を削って、加工を考えましたが、配線が面倒なのと、メンテが困難です、、、このスイッチ自体外すの大変でした。。。


なので、シフトパネルをもぎ取って大きい穴を空けた所でタイムアップ。


ここの部品価格は分かりませんが、もう先に進むのみです。。。

そんなこんなで3連休の初日は、
四角い穴を綺麗に仕上げる事に全力で頑張りました。

イルミの配線を調べつつ、明日に備えます。では、また~♪





Posted at 2016/12/23 22:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@つよ助 さん、(^ω^)」
何シテル?   01/18 22:55
凝り性ですけど、予算が限られていますので、 地道にコツコツとなってしまいます。 DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
マフラーアース調べてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 18:33:57
マツコネ 制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 13:39:12
アーシング施工箇所抵抗測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 01:00:42
お友達
細かいネタ記事ばかりで恐縮です。
「この記事、うける~」というあなた、お友達になってください♪

お友達にになった後、「やっぱ、違うなー」と思われた方、迷わずお友達から抜けて下さいませ。

こちらも、そーっと抜ける事があります。

趣味のSNSですから、ストレスフリーで楽しみましょう!
144 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * 中部の島根人中部の島根人 *
あるぱか号あるぱか号 * 丘レーサー7丘レーサー7 *
スカランですスカランです * 弄りキッズ弄りキッズ *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。 平日は、嫁が乗ってるので、あまりいじれません。。 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ミニッツレーサーという、1/27スケールのラジコンです。出始めの頃は、AM27Mhz帯域 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
東名横浜町田のケイユーで購入。 中古でしたが、故障もなく働いてくれました。 その後、ワゴ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成10 年、軽自動車の規格が変わり、前々から検討していたワゴンRに。。。 MT、ターボ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.