車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
アクセラセダンの空気圧について調べたこと
毎度です。
昨日、ホイールガリっとやってしまい、ブルー状態継続中の今日この頃、
皆様、お元気でしょうか?

さて、先週アクセラ君のインチアップ(16→18)を終えた際、
空気圧はタイヤ屋さんに聞いたら前後270kpa。

次の週末、今度のタイヤ、跳ねるな~と思い、
初空気圧調整。 300も入っていたので、280まで抜いてみました。
全然いい♪無駄に跳ねてたのが分かります。しっとりいい感じになりました。

そこで、オプションタイヤで18インチの場合は空気圧なんぼ?
が気になり、みんともさんに聞いてみました。

分かった事は、前後の空気圧を変えている事。
セダン(1.5L)とスポーツ(1.5L)は16インチが標準で前後の空気圧は同じですが、
スポーツ(2L・XD)は18インチが標準で前後の空気圧が違います。

なんで?

アクセラ標準タイヤはサイドウォールにE4表示ありますが
XL、REINFORCED表記がないので
→ETRTOスタンダード規格(STD)これになります。


■16インチ LI値92 205/60R16 前後250kpa
STD最高空気圧の250kpa指定→負荷能力630kg


■18インチ LI値89 215/45R18 前240kpa
後220kpa 後230kpa(XD)
240kpa指定→負荷能力 560kg 
220kpa指定→負荷能力 525kg
230kpa指定→負荷能力 545kg


ここまで調べて解ったのは、1.2トンのアクセラに対して、16インチタイヤを履いている時の負荷能力の高さが高すぎるな~っと思いますよね。
630kgを18インチ並みの560kgにすると、220kpaでOKです。

30kpaも低くすると、分厚い16インチタイヤなので、ヨレてしまい、ハンドリングが悪くなるのかな~って思います。暇なときにやってみます。

今回はアクセラ君のタイヤ調べについて書かせて頂きました。
長々と書きましたが、少しは頭の中を整理できました。

■まとめ
18インチに変更したら、タイヤ特性に合わせて空気圧管理(前後別)がおすすめ。

そんなこんなで、会社いかなきゃ。。。
ではまた~♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 06:51:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:41:02
お早うございます。
私は季節により290~310で調整しています。
足回りがマツスピの時は280で調整していました。
タイヤだけでなく足回りとの兼ね合いもあると思うし、自分の運転に一番しっくりするところで調整しています。
コメントへの返答
2016/10/11 08:17:02
ですよネ(^.^)。
18インチにして?空気圧変えると、リニアに乗り味変わると感じてました。
たまたま、後に乗っていた嫁さんからも、「後は固い」といわれました。
自分のお尻センサーで、いい線探してみます🎵(^.^)
2016/10/11 11:24:57
こんにちは^^
自分今16インチですが220kpaだとハンドリングよくないですね。個人的に。BLアクセラですがw
ちなみにBLは純正15インチ前後230kpaが標準です。たしか
コメントへの返答
2016/10/11 12:46:13
こんにちは🎵
タイヤ一つで走りが、全然違いますね!
接地面の状態みたりして、ベストを探してみます🎵(^.^)
2016/10/11 12:46:17
コバッピさん、こんにちわ。

空気圧って非常に重要ですよね。
自分は週1でチェックしてます。

走ってても全然違いますよね。

以前乗ってた
サクシードは雪道になると1.1kpa
まで落としてました。
理論外ですが、鬼グリップします(笑)



コメントへの返答
2016/10/11 15:19:24
ポコさん、毎度~🎵(^.^)
な、なぬ?そこまでヌク?エッチ❤
雪国ならではですネ(^.^)
トライアルバイクみたい‼
2016/10/15 13:15:34
失礼しますぅ〜♪
イイね付けて頂いたので
ブログ拝見してました。

ありがたい内容が書かれてたので
ちょと目に留まり…
同じタイヤで、同じサイズを履かれてる様なので
私の経験と感触から参考に書かせて頂きます。
マツダは、昔?から前後の空気圧を変えてますねぇ。耐接地圧優先?て感じで。細かい事は分かりませんが(^^;;
今回のV12evo2はコンパンドがかなり柔らかい事。
溝が多くて溝幅も広めである事。などから考えて、高い空気圧を掛けると真ん中減りすると予想されます。当初、250kPa(前後)程度を窒素充填させて走りましたが、高速走行時、80〜100kmで高周波音が聞こえてました。恐らく、接地面が膨らんでパターンのエッジ接触を起こしてると思われ、240kPa(前後)
に下げて高周波音が消えました。この状態で山など走ってもヨレなどなく接地面全面を使えているので恐らく、標準値が最適なのでは?と思われます。
因みに、ハメ帰る前のタイヤウォールの厚み確認しましたが、ちょと薄めかも?知れませんね。
柔らかい感じがしましたので、余り高めにセットしない方が良いかな?と思われます。
今の空気圧で、くねくね山では熱が早く入って溶け易くグリップ感大。高速含めた普通走行でもロードノイズは気にならないです。静かでいいタイヤだと思いますね。柔らかい分、耐久性は低いかなぁ…と予想しておりますが。参考になればと思い初コメしたのですが…こんなダラダラと長文になり申し訳ございません(^^;;

私も月末ハマに行く予定しておりますので、お逢い出来たらと、思っています♪その節は、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/15 14:47:13
はじめまして♪
凝り性&心配性なので、こまごま調べては、ニンマリしてます。。。。
240kpaがいい感じでしたか。。。正解です!!

上の記事の続きデータがあります。

買ったタイヤ
215/45r18 93Y XL (ETRTO XL)

18インチ負荷560kgにするには、240kpa
18インチ負荷525kgにするには、225kpa(表では230)
18インチ負荷545kgにするには、235kpa(表では240)

このタイヤをメーカー推奨値の18インチ負荷能力に合わせたものです。

今は、ホイール修理のため、16インチに戻しましたが、直したら前240、後220で調整してみます。

横浜でお会いできるの楽しみにしています。

そうそう、オイラも水瓶座です。
年も近いですね♪

では、また~♪
2016/11/18 10:13:53
こんにちは!

えーと16インチと18インチの空気圧の差ですがw
もう回答はしっておられるかもですが、単純な話です
軸重の差ですよ、18インチ採用のグレードは22XDと20Sですが
15よりもエンジンミッションが重くその分、フロントの軸重が大きいので
フロントに少し高い空気圧の設定になっているんだと思いますよ(´・ω・`)
 
タイヤの空気圧は色々理由がありますが、0.1kPaの変化でも乗り味が
かわりますw
まぁおいらは0.2くらいの変化がないと体感しませんが(爆
神経質になる必要はありませんが、こまめなチェックが◎ですよw
おいらの場合は週一で給油するのですが、その時にかならず愛用の
エアゲージ←これ大事、で必ず空気圧のチェック&調整をしております。
酷いときは1週間で0.3くらいの変化がありますよ^^;

おいらは一度エアを抜いてから高く充填して減圧で規定値に合せてます。
コメントへの返答
2016/11/18 12:31:10
こんにちは~🐱コメントサンキューです🎵
情報?参考になります。ありがとうございます(^ω^)🎵

気温が下がってから、空気圧も低くなってきた頃に、凄くシビアに測ってました。
早朝と午後でも変化しているし、お日さまにあたっているタイヤは高いなど、、、
今は、洗車する時に調整してます。(^ω^)🎵

走行中の変動が、どないか?知りたくてTPMS 導入につながりました。

まだ装置は、届いていませんが楽しみです~🐱🎵
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ウィーンエメラルド さん、東陽町は駅近にありましたネ(^.^)
独特な雰囲気のお店で、懐かしくて、つい入ってしまいました。(°∀°)❗」
何シテル?   12/04 21:18
凝り性ですけど、予算が限られていますので、 地道にコツコツとなってしまいます。 DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) 若い頃...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
トヨタ純正 リアフォグスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 19:19:08
エーモン貼り付けプッシュスイッチのモーメンタリ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 06:53:15
良いものゲット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 06:35:50
お友達
細かいネタ記事ばかりで恐縮です。
「この記事、うける~」というあなた、お友達になってください♪

お友達にになった後、「やっぱ、違うなー」と思われた方、迷わずお友達から抜けて下さいませ。

こちらも、そーっと抜ける事があります。

趣味のSNSですから、ストレスフリーで楽しみましょう!
139 人のお友達がいます
VVVF-EUROBEATVVVF-EUROBEAT * HARRIERHARRIER *
まったりZまったりZ * しろんちょしろんちょ *
帰ってきた北陸の魔王帰ってきた北陸の魔王 * KURO-BM5KURO-BM5 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。 平日は、嫁が乗ってるので、あまりいじれません。。。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ミニッツレーサーという、1/27スケールのラジコンです。出始めの頃は、AM27Mhz帯域 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
東名横浜町田のケイユーで購入。 中古でしたが、故障もなく働いてくれました。 その後、ワゴ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成10 年、軽自動車の規格が変わり、前々から検討していたワゴンRに。。。 MT、ターボ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.