車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバッピの愛車 [マツダ アクセラセダン]

ガリ傷 ごまかし方(直し方では。。。)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
18インチの大径ホイールって16インチに比べてタイヤ薄いですよね。油断してガリっとやってしまいました。。。なのでDIYでごまかします。

※素人作業です。
私の勝手な思いで作業していますので、あしからず。
2
作業しやすいようにタイヤは外して洗っています。
傷のカエシを300番程度の紙やすりで削ります。
3
磨きのみで、いけるか?と思いましたが、、、
結構深くやられています。。。
4
クリーナー等で脱脂して、アルミパテを塗ります。

後で削り作業がありますので、少な目のが良いです。
5
パテ削ります。あて木、紙やすり、ホビールーターなど、駆使して凸凹をなくします。
6
元の色がアルミ削りなので、塗装はしません。
流行りのアルミテープが手元にあったので、それを使います。
濡れた時の耐久性はないと思われますので、ソフト99とかの専用品がおすすめだったりします。

アルミテープを患部にあてがい、カット。
スポンジやすり320~600番相当で擦ってヘアラインっぽくします。
7
患部を軽く脱脂して、アルミテープを綺麗に貼ります。
8
しゃがんで至近距離で見ると、バレバレですが、素人なので、まあこんなもんで満足です。


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

冬の空気圧調整

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

ホワイトレター加工

難易度:

自宅で洗車時に気づいて‥

難易度:

タイヤとホイール組み込み作業

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ですよネ(^.^)~🐱
マフラー替えたくなっちゃいます( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/07 09:03
凝り性ですけど、予算が限られていますので、 地道にコツコツとなってしまいます。 DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) 若い頃...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
天井(ルーフ)デッドニングによる雨音対策 (Part2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 15:20:56
いろいろ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 05:03:53
リアバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 21:16:41
お友達
細かいネタ記事ばかりで恐縮です。
「この記事、うける~」というあなた、お友達になってください♪

お友達にになった後、「やっぱ、違うなー」と思われた方、迷わずお友達から抜けて下さいませ。

こちらも、そーっと抜ける事があります。

趣味のSNSですから、ストレスフリーで楽しみましょう!
139 人のお友達がいます
covaりん@オードリー・バーンcovaりん@オードリー・バーン * やなわやなわ *
帰ってきた北陸の魔王帰ってきた北陸の魔王 * 丘レーサー7丘レーサー7 *
tatsutaatatsutaa * ナナフシ91ナナフシ91 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。 平日は、嫁が乗ってるので、あまりいじれません。。。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ミニッツレーサーという、1/27スケールのラジコンです。出始めの頃は、AM27Mhz帯域 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
東名横浜町田のケイユーで購入。 中古でしたが、故障もなく働いてくれました。 その後、ワゴ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成10 年、軽自動車の規格が変わり、前々から検討していたワゴンRに。。。 MT、ターボ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.