• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさしろの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

タイヤローテーション&エンジンオイル&オイルフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
前回から5,000km走ったのでタイヤのローテーションとオイル交換をしました。
まずはタイヤ交換。前回はクロスに交換したので今回は前後交換にしました。今回は4輪同時に作業しましたがとても作業しやすかったです。

タイヤは片減り、段減りなく均等に減っていました。溝もまだ大丈夫そうです。

走行距離:27,519km
2
エンジンオイルはタイヤ交換している間にオイルチェンジャーで抜いておきました。

やはり走行5,000kmでも結構汚れています。
3
次はオイルフィルター交換です。
オイルフィルターの位置の海外版説明書です。

ビス2本とクリップ1本になっていますが実際クリップは2本ありました。
4
これが実際のカバーです。
赤がビス、青がクリップです。
5
ビスとクリップを外し、カバーが外れ、オイルフィルターが見えました。
6
フィルターレンチを使ってオイルフィルターを外しました。

古いオイルが完全に抜け切れていなくて若干オイルが漏れてきちゃいました。

とても綺麗ですね。無駄にワクワクします(笑)
7
新しいオイルフィルターに少しオイルを入れ、Oリング部分にもオイルを塗っておきました。
8
あとはフィルターを付けてカバーを戻して終了です。

エンジン音がとても静かになりました。
走っていても気持ちがいいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換(36443キロ)

難易度:

オイル交換 5回目

難易度:

オイル交換

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

備忘録! E. O ×

難易度:

エンジンオイル交換 66177㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録として主にパーツレビューと整備手帳をアップしていきたいと思います。 ブログも気が向いた時にボチボチ(笑) マイペースで楽しくやっていきたいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CARS JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 20:56:53
 
DIYラボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 20:53:39
 

お友達

楽しくやり取りできればと思います♪
17 人のお友達がいます
hasshy'shasshy's * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
KGYKGY * ミストルミストル
たまももたまもも SUSU

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正のスタイルを崩さないようにしながら、自分好みのシンプルで大人な1台にしたいなと思って ...
その他 わんこ カニンヘン (その他 わんこ)
ブラクリの♀です 体重は2.8kg 我が家のアイドル 癒し担当 私の添い寝係
その他 その他 ハンコン (その他 その他)
XBOXのForza Motorsportというゲームにハマり、一時期狂ったようにドリフ ...
その他 その他 楽器たち (その他 その他)
右からYAMAHAのRGX(いただきもの)(ギター) 真ん中はFenderJapanのプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.