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2017年03月27日 イイね!
調整後、乗りやすくなりましたタイヤ交換&アライメント調整の為、朝一で近くのタイヤ館へ。

作業中の銀ぷ(*´∀`)




タイヤはブリヂストンの『POTENZA adrenalin RE002』に新調。





トレッドパターン微妙?自分は左右対称な方が好きかなぁ(;´∀`)




アライメント調整の結果は・・・



キャンバーもトーも左右で差が(゚A゚;)


調整後、軽く(にゅ~タイヤだし(汗))オレンジロードを流してみましたが、かなり乗りやすくなりました。

タイヤが振れてるようなロードノイズが消えてるし(ホイールバランス崩れてた?)、ハンドルが取られることが無くなったんで・・・

こんなに変わるもんなんですねぇアライメント調整って(・・・アライメント調整初体験な私)

Posted at 2017/03/27 16:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月26日 イイね!
オイル交換しました前回のオイル交換(12/21)の時のODO:69163kmで、そろそろオイル交換しないといけなかったんで・・・

イエローハットからカストロールのEDGEを入れてください(意訳w)とDMが来てたんで、イエローハット国分店まで。


前回が4Lで8000円オーバーの『elf EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30』だったので、



今回はちょっと安めの『カストロールEDGE 10W-30』をチョイス。5W-40にしようかとも思ったんだけど、10w-30より1000円くらい高かったので・・・(;´∀`)10W-30は4Lで5300円ちょっとでした。



あと、2回目のオイル交換なんでフィルターもね。デンソー製SB-01を。PIAAのマグネットオイルフィルターでも良かったんだけど、こっちも1000円くらい高かったし・・・(;´∀`)



交換工賃タダ、DMの割引800円でコミコミ5744円でした。交換依頼後、フィルター交換するんで4Lじゃ足りないじゃんと思ってたけど、なんとかレベルゲージの半分くらいまでは足りたようです。


交換後思った事は、若干低音が大きくなったかな?くらい。もう少し交換時期延ばしても良かったかも(゚д゚;)

交換時のODO:73690km


帰りに川内のジェームスに寄ってみたんだけど、カストロールEDGEや、RESPOのS-TYPEやらMOTUL、ガルフなんかのオイルが安かった・・・数量限定だったけど。

イエローハット行く前にこっち寄ってれば、こっちの方が安く上がったのになぁΣ(゚д゚lll)





明日はタイヤ交換&アライメント調整してきます。どれだけ狂ってるのか恐ろしくもあり、楽しみでもありw



交換&調整でどのくらい運転しやすくなるか楽しみです(´∇`)
Posted at 2017/03/26 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
世間は3連休のようですが、うちの会社は日曜日のみ休みで、土曜日は休日出勤、月曜日(祝日)は通常出勤日・・・3連休?なにそれ、おいしいの?


っで、せっかくの休日なのに夜勤明けだった事もあり、16時過ぎまで爆睡してましたwもったいない

どこかに行くにも遅い時間・・・なので、先日ヤフオクでポチったLEDのポジション球を交換する事に。


ポチったのはコチラ



IPF製 『XP-61 6700K』

蓄光レンズ採用しててライトを消すとぼんやり光るらしい。純正ヘッドライトバルブを換える際にこのタイプのバルブがあったんで興味はあったんですが・・・。結局LEDヘッドライトに交換したんで(゚A゚;)

購入はTポイント(固定)の有効期限切れ前だったんで、ポイント消費して、手出しはほぼ送料くらい。
以前からポジション暗かったんで換えたいなぁ~とは思ってたんですが・・・ポイント消えるならと思って買っちゃいました。



交換の時に外すネジは一箇所ですが・・・



左側だけ錆びついてました・・・とりあえずナメずに外せましたが近い内に交換しとかないと(゚Д゚;)





付いてたLED球。ドコのやつだろ。



サクっと外して、交換。点灯確認完了。


◆交換前。写真で見ると十分な明るさに見えますが、暗く光量が全然足りないです。




◆交換後。結構明るくなりました。LEDヘッドライトとの色味も合ってる?








あと、消した時のぼんやり光るってのは、ポジションだとあんまり目立ちませんでした。

↓こんな感じ。



同じ角度でスマホのフラッシュ焚いた・・・


Posted at 2017/03/19 23:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年03月05日 イイね!
タイヤローテして・・・2/26(日)

銀ぷのタイヤの溝が結構減ってる(右フロントの外側だけ(゚A゚;))ので、タイヤローテーションとついでにアライメント調整の作業予約でも入れようかと、行きつけの某トヨタさんへ・・・

行ってみたものの日曜日は予約が多く、飛び込みでの作業はかなり時間かかるとの事。

あと、アライメント調整も設備が無く、近くのタイヤ館へ外注してるらしい(´ε`;)


kei worksに乗り換えた時からお世話になってるので、某トヨタさんでアライメント調整やってもらおうと思ってたんですが・・・アテが外れました


とりあえず、イエローハット国分店でタイヤローテーション(2160円)。だって、トルクレンチ高いしw自分で車載ジャッキ使ってやると時間かかるしねぇ(´Д` )




3/5(日)

近くのニシムタでグッドイヤーのレブスペックRS02が、1本1万しないくらい(税抜き)であったので、タイヤ館でタイヤ持ち込みで、組み換え&アライメント調整できるか聞いてみたところ・・・今年からできなくなったそうで・・・残念(TT)

そこでタイヤ館でレブスペックRS02購入、アライメント調整までしたら73000円になると店員さん。(アライメント調整代で結構サービスしてもらってます)

これで決まりそうになった所で店長さん参上ー。

POTENZA Adorenalin RE003の1つ前の型『RE002』が在庫処分価格で出せますよ・・・と。

トレッドパターンはレブスペックRS02の方が好みなんですが、国産タイヤを型落ちとはいえ安く履けるならと、RE002購入&アライメント調整で今月末の平日に作業予約入れてきました。

まだ1~2ヶ月は持ちそうですが、タイヤに不安をかかえてると気軽にどこそこ行けなくなりそうで・・・早目に交換する事にしました。税金もあるので懐具合がちょっと厳しいですが(´・ω・`)

Posted at 2017/03/07 21:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年02月26日 イイね!
アイドリングの回転数変更してみたエアコン使用時に、信号待ち等で停まった時に回転数が不安定になりエンジンストールするって症状が以前から出ていました。

とりあえず、極力エアコン使わないか、使ってても停まるタイミングでOFFにして騙しだまし乗ってたんですが・・・いちいちOFFにするのがメンドウなのでw

パワーFCでアイドリングの回転数の設定を変更してみた(゚∀゚)

◆変更前



◆変更後



アイドリングのエアコンOFF時:750rpm → 850rpm
アイドリングのエアコンON時:950rpm → 1050rpm

と、100rpmだけ上げ、1日(200km程)ドライブ中にエアコン点けっ放しで試運転(;´∀`)

偶にハンチング?(500rpm~800rpmの間で)する事はありましたが・・・エンジンストールは無し。

とりあえず、これで様子見てみます。(回転数上げた事で若干燃費落ちるかも?)



Posted at 2017/02/27 04:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
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「調整後、乗りやすくなりました http://cvw.jp/b/2521511/39522904/
何シテル?   03/27 16:14
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