• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンタ郎のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

【気になったので】点検に出してました【足回り】

【気になったので】点検に出してました【足回り】ここずっと気になっていた 運転中に勝手にハンドルが取られる現象 を確認してもらうために先週から専門店で点検してもらってました。
やった内容としては足回り点検とアライメント調整です。
結果異常は特に無く、薄いタイヤを履いている(扁平35)の宿命?とのことでした。一応念のためにアライメントも少しばかり調整してもらいまいしたが、どうやらそこまでの必要は無かったようです。
検査料はもしかしたら掛けなくて良かったのかもしれませんがこれも勉強です・・・。
Posted at 2017/12/16 16:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

1年目維持費総括

納車してからかかった費用を全てノートの記載してたので今年の維持費を公表したいと思います。

まず、前提として私の場合月極駐車場のため月8000円駐車場代がかかります。これは人によって増減があると思います。そして走行距離はトリップメーターが途中まで故障してたこともあり推定ですが3700キロと少なめです。これも人それぞれで増減があると思います。



年間61万となりましたが車検とタイヤ交換は数年単位でしか発生しないのでよくよく見てみるとそれほどかかってないんだと思います。これらに関しては必ず発生しますし。車検とタイヤ交換を除くと一気に37万まで落ちます。さらに駐車場代がかからない人なら更に10万近く落ちますね。

で す が

これは1年間車に故障が無かったらの話です!!!本当に1年目故障しなかったのは助かりました!!!マジで助かった!!!

故障しなかった理由として思い当たるのは

ほぼノーマルのままを維持し続けたこと(車は本来ノーマルを前提に組まれているのでブーストアップ等での故障が起きない)
週に1回は必ずエンジンをかけていたこと(エンジンは定期的にかけた方がいい)
走行距離がそれほど長くない(年間4000キロ弱)

でしょうか。ですが消耗品等は発生しますから次いつ費用が掛かるやら・・・^^;

ちなみに洗車等は自分でやってます。道具等は年間1万もかかってないと思います(そこは計上してませんでした)

維持費貯金は1年で25万ほど減りました。毎年このくらいかかると前提で考えるとあと3年ですね・・3年以上は維持したい・・・!
Posted at 2017/12/10 14:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

今日で納車1周年

今日で納車1周年12月10日はBCNR33を納車して1周年の日です。去年の今頃はこれからちゃんと運転できるか緊張で疲れ切ってました。正直最初は納車したことを後悔してたところもあります^^;今だから言える笑い話ですね。
最初は近所をゆっくりでいいからグルグル回って慣れだしたら40キロ制限の一般道、それに慣れたら50キロ制限の一般道に出る予定を立てていました。ですが実際は初日に国道3号線を走ることができ、3日目には購入した専門店(25kmほど)にも行けるようになりました。それでも緊張はハンパなく、その頃は運転する前に無事に帰ってこれることを神に祈ってました(笑)。
それからを考えると、気づいたら運転に慣れて4月にはサーキットに行くなど人間慣れるものなんだなあと実感しました。

納車から今までの仕様変更としては
ホイールをエクィップからnismoLMGT4に変更
フロントリップの色をアクティブブルーに、その後ボディ同色のニスモタイプ2に変更
リアトランクに33純正GT-Rエンブレムを装着
といった感じですね。

また、納車していろいろと意識が変わりました。例えば、
洗車やマフラー磨きヘッドライト磨き等は外部に任せず自分でするようになった(最初はフルサービスのGSに行ってました)。
とりあえず何でも聞く前にまず自分で調べるようになった。そのおかげか納車する前よりは知識が増えたと思います。

サーキットデビューにGT-Rマガジンに載り、北九州空港等への集まりの参加ととても充実した1年目と言えますね。

納車直後の写真↓


雑誌掲載の写真↓(顔等は隠してます)






Posted at 2017/12/10 14:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

2017年11月出費

ガソリン代 6000円
駐車場代 8000円
オイル、エレメント交換 12000円
来年度分任意保険料(一括) 118200円

計144200円

来年度分の保険料は確定ですので問題ないですが少々値上がってしまったのが気がかり(´・ω・`)
ただ簡易点検で問題なかったのは嬉しいことですね。

※来月1年分の維持費を算出する際に今回の保険料は含めません(これは来年度分なので)
Posted at 2017/11/30 21:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

【周りが海だから】北九州空港へ【寒すぎ!!!】

【周りが海だから】北九州空港へ【寒すぎ!!!】ちょっと間が空きましたが北九州空港へ行ってきました。(空いた理由はゲームが楽しかっただけ)
普段動き回る仕事してるのでそこまで寒いと思わず軽装で行ったら寒いこと寒いこと!
風邪ひきやすい体質ですので早々と退散しました^^;

フォロワーさんが色々と車で変えたところがあるということで見せてもらいました!
洗車したてですごくテカテカしてます!
Posted at 2017/11/24 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【気になったので】点検に出してました【足回り】 http://cvw.jp/b/2521852/40856028/
何シテル?   12/16 16:55
軽のATしか乗ってこなかった者がいきなりGT-Rを買いました。 1000日というのは維持する目標が3年だからです。財政的にこれが限界なのです。それでもこれから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

MTとか行ってみたい(出来たら九州四国中国地方あたりがいいかも)とおもっていますのでスポーツカー乗りの方は教えてくださるとありがたいです!
5 人のお友達がいます
モーロウモーロウ * 猿王もんきち猿王もんきち
いなか好き!いなか好き! なおR34なおR34
ひっころひっころ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
8年軽のATしか乗ってこなかった者が買いました。たとえ短い間になっても全力で楽しむように ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗っています。本当は別の車を買いたいのですが・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.