おやじの憂鬱のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

北海道渡洋作戦

6月2日〜4日のかけて北海道千歳で行われた第7師団記念行事に行ってきました。
ボーナス前でカネもないためフェリーで船中泊、イベント以外は行くところもなく弾丸ツアーとなりましたが楽しい旅行でした。

昨年カミさんはギャング達を引き連れ嵐のコンサートのため同様に弾丸ツアーをやっています。私はチビ(3号)と2人で留守番(笑)
まぁそんな事あるので強くは反対しないだろうと思いますが一応宣撫工作をσ^_^;

おやじ
「自衛隊のイベントで北海道に行くんだけど....お土産は買って来ますんで🙇🙇」
カミさん
「いい歳して好きだよね。でもお土産は追ってリストを書くからお願いね❤️」

リストを見るといろいろ書いてあります...滞在時間が限られているためまとめて空港の売店で買うためにクルマを千歳空港に停める事となったため空港以外の観光はなし。

フェリー出港は2200であるが乗船手続のため2030までに八戸につく必要があります。
仕事をピンで切り上げひたすら北に走りやっと時間内で着きました💦

途中、我がラマンの走行距離が10000キロに到達しそうだったので....

GRBと比べ燃費も良いので遠出する機会が増えたせいか意外と早く10000キロに到達したようです。

いよいよ乗り込み。
新婚時代にカミさんと乗った際はシャコタン車は後回しでしたねぇ。

おやじの一人旅のため早速晩酌を始めましたが船の微妙な揺れのおかげで酔いが回り早くもほろ酔いモードになります🍶

翌朝苫小牧に上陸。そのまま千歳空港経由で演習場に向かいます。
広いの一言。
地元の岩手駐屯地とのギャップが凄く感じられます。やはり戦車は広い演習場で走り回るのがカッコいいよね(^^)

90がうじゃうじゃいます。本土では見られない光景に圧倒されます。

自衛隊の広報担当の方の隣に陣取りますが迫力満点ですね(^^)
この辺の感覚はカミさんには理解できない部分でもありますね。

...美しい機能美があるとはいえ所詮は殺人マシンですが見ているのが楽しいと思える世の中が1番いいのでしょうね(^^)
大半は7Dで撮影しましたがやはり5Dに写りは素晴らしい。新型が出ましたがまだまだ現役です(笑)
空港に戻り帰りの船まで時間を潰したあと再び船上の人に....。

また来年も会いに行きますよ。
今度はちょっと余裕がある旅行にしたいものです(笑)

Posted at 2017/06/16 20:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

スバルフェア

前夜からの激しい?雨のおかげで1号と2号が通う小学校に運動会は中止確定。
朝から不機嫌なギャング達を実家に押し込み自分はABのスバルフェアに参上。

普段みんカラでやり取りをさせていただいている方々と暫しクルマ談義😊(チーム秋田の皆さんご苦労様でした)。
お目当はシムス😍
このメーカー、ご案内のとおりニュルマシンやWRCでサポートしているまさにセミワークス。
私もBH、BP、GRBそしてVMと吸排気系は一貫してシムスです。工作精度、クオリティは高いメーカーですね👍
COXボディダンパー....欲しいなぁ。でも金額が😵😵

外装はそのままで、カミさんにバレないというおまけ付き....。
私のほしい物リストの上位に来てしまいます。

物欲に苛まれつつ自宅に帰るとギャング達がご帰還。

おやじが一匹....。
ちなみに2号ですσ^_^;

Posted at 2017/05/27 21:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

D型STI

DからD型のSTIのカタログが到着したとの連絡があり早速頂戴に上がりました。
1号と2号が外出するということで刺客として3号登場σ^_^;

オヤジくさい....。
どうも2号と3号は成長が進むにつれオヤジくささを醸し出すような感じです(笑)

早速担当からSTIのカタログを受領。海外仕様で6podキャリパー装着という情報はキャッチしていたが国内仕様でも装着とは(笑)
物欲が....(^^;)

まぁレヴォーグに流用できるのは限定されていますがVABC型までのオーナーさんは穏やかではないかもしれませんね。
6podキャリパーはSシリーズに設定されているものとは違うようですが迫力満点ですね(^^)
またメーターもレッドからSシリーズっぽくなります。
VABを試乗した際に見づらいと思いましたが、かなり視認性は改善されそう。

試乗車が来たら早速試乗しに行こう。
レヴォーグは遅れて7月あたりに出てくるようですがVABのカタログでMFDの大型化やナビが8インチまで対応しているのが確認できたのでおそらくレヴォーグでもそのようになるのでしょう。
ナビはいずれ大画面というのが野望としてあるのでいいかもしれません(^^)

さてクルマと同じくカミさん対策が必須なのがカメラです📷
EOS7Dと同じくmarkⅡを所有していますがやはりフルサイズ機が欲しくなり中古品を中心に物色していました。狙いはEOS5DmarkⅣが出て乗り換えが進むであろうEOS5DmarkIII。
こちらですσ^_^;

物色していたところ、ちょうど新品同様の5DmarkIIIを発見したのでポチ.....しばらくは大物パーツはお預けです(笑)

EOS5DシリーズとEOS7Dシリーズは外見上ほぼ相違点はありません。機種名と型式は私から言わないとカミさんは分かりません😎
ちなみに....7DmarkⅡは。。。

ストラップは私が区別しやすいように分けていますがカメラ素人のカミさんは分かりませんσ^_^;

今度小学校の運動会があるのでデビューさせますかな(^^)

Posted at 2017/05/21 17:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

生態調査顛末

GWの天気が良いため4日〜5日に釣りに行くことにしました。カミさんは3日に実家にレディースギャング三匹を引き連れ一足先に帰省しました。私は年間の資金運用評価に関するレポート作成σ^_^;

サクサクと片付け作戦を練る。
磯に行きたいが磯ブーツがないことや場所の選定が難しいのでボツ。
無難に波止からのサビキと探り釣り+帰りに不老不死温泉でまったり..その後カミさんと合流して山菜採りをして🍶...というゴールデンコース。

今思えば....
毎回事前に気合いが入りすぎて前のめりになると結果が悪いというジンクスがあります。その事をすっかり忘れて、未だ釣れもしないのにマイ包丁を持って行くことに....。

シコシコとレヴォーグに釣り具とカミさんから頼まれたブツを積み込み(^^)
当然ながらGRBより積載性は高いので楽チン。
ちなみに家にあった余り物でお弁当まで作ってしまう🍱

さすがGW。いつもは閑散としている東北道も他県ナンバーのクルマがおおくICが渋滞中

岩手山の残雪きれい😍
前回の埼玉ツアーの時同様、アイサイトver3の威力発揮...ダラダラドライブになる。
ただ...5月とは思えない暑さだね。

さて現地に着いてみると釣り人なし(・・?)
連休、天気、気温...を考えるがまずは第一投!...根掛かり!
....その後は結局アタリもなく撮影会モードに.。

マジックアワーの美しさが余りに痛い。

結局8時まで粘ったが見事に玉砕し道の駅での野宿に_| ̄|○
ホントは途中酒を買って気持ちよく寝る予定だったが半分フテ寝状態。
.....レヴォーグって意外と寝心地良いですよね。レガシイでも車中泊しましたが背中が痛くなった経験があります。

翌朝カミさんからのお使い指令として道の駅で売っている寿司漬け?を購入。
こいつと🍶(特に常温や冷酒)は絶妙です(^^)個人的にハタハタのものを購入し♨️に🚙〜。

不老不死温泉は家族づれや団体で混んでいたためウエスパ椿山に変更。

ここは我ら夫婦にとっては想い出の場所。
若きおやじがカミさんにプロポーズした場所(*_*)。
もう1◯年も前なんだね〜今では3人の子供に囲まれいつも賑やか?な家族となりましたね。ギャング三匹プラスおやじ一匹の面倒ご苦労さま‼️....と感慨に耽っている事を知ってか新たなカミさん指令が着信σ^_^;
この塩を買って来てほしいそうで....

現地産ではないのですがこの塩で料理を作ると美味しいんですよね(^^)
♨️は場内にある展望露天風呂に入りました。
早い時間帯なので未だ閑散としていましたのでノンビリ入浴。

磯釣りすると露天風呂が丸見え(笑)....変なヤル気が出てしまいます🙅‍♂️

帰る途中本来釣る予定だったソイをスーパーで購入🐟買うと500円もしないのですが、ずいぶん高い🐟になってしまいました。

レヴォーグは101号線のワインディングを気持ちよく走ってくれました。つくづく足回りの良さを実感。

釣果はなかったけどまた来たいですね。今度は釣りまくります🎣。

道中ハイタッチしていただいた方、ありがとうございます。道中お気をつけて‼️

追伸
カミさんの実家に到着後、裏山に山菜採りに行ってみました。近場中心でしたが....タラボ、コシアブラが結構な量採れました☘️

ささやかなリベンジ....σ^_^;

Posted at 2017/05/06 08:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

一度は乗ってみたいクルマ

一度は乗ってみたいクルマ走る、曲がる、止まるという点と、昔やんちゃ系のクルマに乗っていたけど、家庭を持ちこの手のクルマの所有を諦めざる得なかった走り屋おやじ達にとって、すべてを満足させる要素を持ち合わせています。昔あったCMのキャッチコピーである「走りを忘れた大人達に・・・(違っていたらごめんなさい)」ふさわしいクルマでしょう。
街角で小さい子供が「カッコいい」と言ってくれるのはまさに所有する悦び?を感じさせてくれるクルマです。ランエボというライバルの存在も、レースのみならずメーカー間の素晴らしい技術バトルもワクワクさせてくれるものがあります。
弄りに関しても、これまでの車歴を踏まえワークス、セミワークス系パーツを不満な箇所に手を加えるだけでOK。しかもパーツ選択の幅が広く、弄りのプランニングをするだけで楽しいクルマでした。
300馬力オーバーのEJ20&6MTを駆使して峠道を走ってみたり、それでいてチャイルドシートをつけて家族とドライブ・・・そんな両極端なことができるクルマはなかなかありません。
 また、このクルマは、ぜひ若い方に乗ってほしい。オフ会で若い方が乗られているのを見るのが嬉しく思えます。
語弊があるけどハイブリッド、ダウンサイジングというある意味「セコい」クルマが幅を利かせるなか、「漢」を感じさせるクルマであり、クルマを走らせる悦びを感じさせる一台です。
Posted at 2017/05/04 01:03:06 | コメント(0) | 想い出 | クルマレビュー

「@えろ4ヤァさん78 さん
こんばんは。そうなんですよσ^_^;ただ...取引先とかる〜く🍶を飲みましてね。
ホロ酔いで🚅に乗りました(笑)」
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。

<< 2017/6 >>

ふっかつ!
2017/06/22 20:36:06
番外編 : デカール貼り
2017/06/15 05:49:54
SYMS エア インダクションBOX
2017/05/28 18:40:00

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 若かりし頃、雪道でスタックした私の脇を軽やかに駆 ...
バランスが取れた良い車でしたね。 でもMT車の誘惑に負け、旅立っていきました。