• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

陸上自衛隊実弾射撃演習見学

今年度より駐屯地モニターなるものを拝命しています。自衛隊の活動について評価する役目のようですが行政オンブズマンみたいなものと言えばいいでしょうか?報酬は無いですが行事等に呼ばれて特等席で見学をできます。
今回は郷土部隊である第9特科連隊の主力装備であるFH70 155mm榴弾砲の実弾射撃演習の見学でした。間近で実弾射撃を見れるという事で完全武装?で駐屯地にお邪魔しました。ちなみに仕事はもちろん有休(笑)。



右からカメラバック(カメラ2台、望遠2本、標準1本)、コンバットブーツ、現地用のカメラバック。昨日までの大雨の影響が気になるところですが、現地で聞いたところさすがは精強を誇る陸上自衛隊。悪天候の中演習を実施していたようです(後始末は大変だったらしいですが)。
現地でブリーフィングを受けマイクロバスで射撃場まで移動します。



ちなみに演習場内ではテッパツが必須。



初公開おやじです。
ちなみに新型の旧ドイツ国防軍風の石炭バケツ型でした。

FH70は第7師団などに配備されている自走型ではなくトラックで牽引されるタイプです。なお、小型エンジンが付いているのでちょっとした距離であれば自走できます。
なお、エンジンは富士重工製のボクサーエンジンです。意外なところで活躍していますね。
そろそろ旧式化しているのですが後継はどうするのか?はミリオタとしては興味深いところです。
強装弾を使えば40キロ程度は飛ばせるようですが、今日は減装弾により4キロ程度の距離で演習を行うとのこと。
それでも迫力は満点。



砲身の先にある黒い点は砲弾です。

別アングル



待機中。



聞くと1発15万円也。
流れ弾を出さず、かつ安全に演習を行っている事が後ろから見ていると良くわかります。
音は凄いですがね(笑)ちなみに耳栓を支給されましたが雰囲気を味わうためもちろん未装着(減装弾のためデカイ打ち上げ花火ぐらいのイメージ。強装弾であれば吹っ飛ばされるようです。)。

最近の防衛省のスキャンダルを見ていると残念ですね。我が郷土部隊からも派遣され先日帰還したのですが、せっかくの活動が政争の具にされるのはシビリアンコントロールが聞いて呆れます(-.-;)y-~~~

なお戦利品として愛用している演習用靴下とACU用のベルトを購入。
次回はアサルトバックとマガジンポウチ風の小物入れを狙っています。
記念写真を見たカミさんは、
米軍のACUを着た自分が違和感もなく隊員の皆さんと並んでいるの見て、
「仕事を間違えたんじゃない?」と一言。

「いいえ。ただのオタクです。」と応えておきました。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/24 22:49:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

八重桜満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年7月24日 23:37
こんばんは(´・ω・`)榴弾砲いーですね🎵機会があればMLRSの発射も観てみたいデス(国内ではアカンやろ💧)ACUのパターンが漢のウッドランドでなくピクセルデザートに見えますが・・・(ドッチも陸自迷彩チャウやん❗👊
コメントへの返答
2017年7月25日 0:56
こんばんは。さすがにウッドランドは恥ずかしいので通常色?にしていますが少々色褪せてきていますので今度はネイビー系にしようかと思っています。東京出張の際に中田商店にでも行って新調します(笑)。
MLRSはさすがに国内ではヤバイですよね。確か北海道の矢臼別だけでしか演習が出来ないと思いましたが一度は見てみたいです(^^;)
陸自迷彩はちょっと色が....。個人的にはベトナムカラーが好きですがカミさんが許しません(笑)
ネイビー系はバトルシップで見て許せる色彩のようですが。
2017年7月25日 19:35
趣味と実益をかねt...いやお仕事です!地域住民に活動を理解して貰うための😆羨ましすぎです(笑)
コメントへの返答
2017年7月25日 20:53
こんばんは。いやはや照れますな(笑)たまたま職場の自衛隊OBの方から紹介されて申し込みをしました。昨年度は戦車大隊の演習だったようです。一般の方の理解は震災以降進んだように思いますが業種上なかなか進みづらいというのもあると思いますね。1ファンとして細やかながらPRしたいです。
総火演は抽選当たるかな⁉️

プロフィール

「大陸からの贈り物(黄砂)
別にいらないけど....」
何シテル?   03/30 11:36
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンブレムの隙間の汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 09:37:28
2023 三沢基地航空祭 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 20:59:03
MJJC JAPAN フォームガン専用シャンプー 神泡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 19:03:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがP (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ最後の5ナンバーボディ。モデル末期に出たSエディションでしたが、今まで所有したク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation