車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
皆様今晩は。

最近忙しくて、すっかりご無沙汰気味です。
今の職場になって、オフ会にも参加でき辛くなりました。
で、自分で車を弄る時間も・・・・。


さて、そんな職場への通勤車両のPS13シルビア、最近ようやくオーディオが付きました。

で、以前から悩まされていた、トランクのリアスポイラーからの雨漏り・・。
外して、コーキングしたりパテを盛ったりしましたが、完治には到らず。

で、いっその事カーボントランクへと交換。

で、昨日日頃からお世話になっているショップに届いたので、本日交換に行ったら、まさかの事態に・・・。

トランクのバネ(いわゆるキャッチを外して、トランクが浮き上がる力)が強くて、リアガラス側が浮き上がっていたので、ちょっとバネの力を弱めようと、ノーマルキャッチを解除すると・・・・・・・

カーボントランクの打ち込まれていた、ねじ受けの部分が4本とも、カーボンから折れて脱落。

D1等で有名なメーカー製でしたが、耐久性は全く・・・。

写真はありませんので悪しからず・・・。
Posted at 2016/10/29 21:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2016年10月12日 イイね!
皆様今晩は。

最近は、仕事が忙しくて、ブログ更新やコメント返信が遅くなっており、ご迷惑お掛けいたしております事を深くお詫び申し上げます。

また、今年の残りの第3日曜日は、結いの浜オフ会参加は、仕事なので参加できません。
参加したいのになぁ~。

みん友さんが、開催されている早朝オフに参加する事は、何回か参加できるかなぁ~。

さて、シルビアのオーディオ化(今の現状は、オーディオレスだったので。)で、現状インパラに付いているウーハーをシルビアへ。
と言う事で、インパラのウーハーを新調。



しかし、トランクは小さくなりました。
トランクの共振をどうにかしないとです。
Posted at 2016/10/12 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2016年10月05日 イイね!
皆様今晩は。

台風が一応通り過ぎた長崎市です。
大きな被害も無くよかったです。

釜山の方では、何か酷かったみたいですが・・・

7~9日、長崎くんちが行われます。
ですが、天候は悪いみたいですね。

さて、今の職業について、はや3ヶ月が経とうとしております。
で、同期の人間は、8人いますが、もう6人ほど辞めたいと言っています。

休みも少なく、給料が安く、拘束時間も賃金ほぼ出ないですから(時給50円)。

他県からやってきた人は、3勤2休で、3日目は、半日位で上がっていたとか・・。
他の方も、休み前は、11時くらいで、仕事が終わっていたとかなのに・・・・・。

今の所では、休み前でも、19時近くまで働かせられます。

休み明けでは、9時前から23時くらいまで働かせられたり・・・。

もっと、拘束時間と実労働時間を減らしてほしいものです。
こう仕事量が多いと、事故の確率も高くなります。

で、事故を起こすと、保険を会社が使いたくないので、自腹。
なので、ただ働き状態です。

なんで、こんな所に入ったのだろうと最近自問自答の日々です。

さて、スマートから変わった現在の通勤車両のシルビア。
エアコンの操作部分が壊れて、以前ヤフオクで手に入れていた液晶の物に交換。
ですが、コネクター系が合わないので、配線の引き直しが必要。

外気、内気循環が作動せず。や、エンジン切ると全てがリセットされているので。


まぁ、オーディオ関係もやらないといけないので、その時ズベテ、お世話になっているショップ任せでしっかりして貰います。
時間が有れば自分で作業しても良いのですが・・・。

で、シルビアの外装系パーツの1段が到着。



未だタイヤも無いですし、フェンダーとか色々とやらないといけないですが・・・。
Posted at 2016/10/05 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2016年09月24日 イイね!
皆様今晩は。

9月最後の週末如何お過ごしでしょうか?

先週は、久しぶりに結いの浜オフ会に参加して、馴染みの方々と会い、愚痴も聞いてもらって、元気も頂きました。

ですが、翌日の仕事で・・・・。

で、体調最悪になり、会社から休みも頂きました。

ただ、1日中、家に引きこもっていましたが・・・・

明日からは、また仕事です。

昔、コンビニエンスストアとか、24時間営業とかではなくて、11時までとかそれくらいだったよう泣きが・・・。

年末年始は、何処のお店も休みだったのに・・・・・。

バスの運転手など、多くのサービス業、きついです。

しかも、今回の初給料、安いと思っていたら、先月頭の研修の時の給料が、同期の人間全員入っていないという、凄い事が!!
車庫整理とか、遅延報告書とかで、給料大目にもらえるとかあるのですが、コレって本当に効果あるのとか思う今日この頃です。

もう、不審しかないって感じです。

みん友さんも、こういった感じで辞められた方もいましたので。

小池知事が、20時以降の残業は全て取り止めって、仰っていましたが、バスの営業も、21時までにして、夜間はタクシーの独占にしたら、もう少しタクシーの運転手にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

タクシーの運転手とか、長崎市内では、2桁台の給料に行かない事も結構あるようなので。

近鉄の駅員さんが、クレーマー?まぁお客様の対応に追われて、自殺行為を取りましたが、気持ちわかります。
あれで、厳正な処分をするのもどうかと・・・

実際、上の方々が、この場面に立ち会ったとき、マニュアル通りに対応できるのかと思います。

また、京都でも、京都市バスの運転手が、ブレーキをかけた際に異常な音や振動が発生するいわゆる「ブレーキ鳴きが怖い」として裁判を起こしました。

 訴えによりますと去年6月、市バスを運転していた運転手が赤信号で止まろうとブレーキを踏んだ時でした。

 「ブレーキを踏んでいるときにガタガタガタガターッとフレーム(車体)が全体に揺れるんですよ。大きい“ブレーキ鳴き”と振動でゴゴゴゴゴゴーッと(ブレーキを)踏んだら踏み続けるほど振動が大きくなるので、踏めないですね」(原告の男性運転手)

 語気を強めるのは京都市・市バスの54歳の男性運転手。異音と振動に驚き、ブレーキを2度踏み直すと異常は収まりましたが、操作の遅れで停止位置で止まりきれなかったと言います。特定の車種のバスで同じ事が他にも2件あり、男性運転手はこの車種には乗車させないで欲しいと訴えたのです。これを受けた京都市交通局は?

 「(ブレーキ鳴きは)車両によっては発生することはあるものです。ただそれがブレーキの性能に影響する事は全くございません」(京都市交通局 朝田政宏技術課長)

 京都市とバスのメーカーは、ブレーキ鳴きはブレーキの性能には影響しないと説明していますが、男性運転手は異音で正常な判断ができなくなる事が問題だと話します。

 「もし急に何かが飛び出して来たりとか、そういう時に(ブレーキ鳴きが)なったらどうなるかなと想像しただけでも怖いですね」(原告の男性運転手)

 京都市は今後、訴状を精査した上で対応を検討するとしています。

こういった記事とか見ると、トラックにしても、バスにしても、運転手って使い捨ての道具の様な気がします。

頭を使う仕事の方が良かったなぁ・・・。

タクシーにしろ、トラックにしろ、バスにしても、電車にしても、自動運転化されるでしょうから、人は要らなくなると思いますし・・。

とりあえず、土日祝日、年末年始が休みの仕事をしたいですね。

Posted at 2016/09/24 18:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2016年09月18日 イイね!
皆様こんにちは。

今日は朝から酷い雨が降ったりしていた長崎市です。

福岡や佐賀、広島、壱岐の方がもっと酷いようですが。
列車の遅延や運休も出ているので。

さて、本日第何回か忘れましたが、結いの浜オフ会参加してきました。
雨が降る中、何故かインパラで。

理由は後述です。

雨が酷かったせいもあり、最初自分が10時ちょっと前に到着した時は、自分も含めて3台のみ。
その後徐々に増えるも、20台前後だった気が・・・。

雨が降っていた為、本日は一切写真は撮っていません。

で、雨が降る中、インパラで行った理由は、シルビアのリアスポイラーの付け根から雨漏りしていたので。

で、今日は少し早めに?切り上げて、応急処置・・・。

GTウイング系に変えたり、カーボントランクに変えようかとも思っているので・・・。

まぁ、その前に入ったばかりですが、今の仕事を変わりたいですね。
20万前後の給料のはずが、10万半ばですし・・・。

休みも出て、頑張れば、20万半ば行くよと言われたのは何だったのか・・・。
実際休みも出ていたのに・・・。

なので、給料明細も見て、ムカついたので、昨日は、本当は仕事を頼まれてもいましたが、元々は指定日公休だったので、休みました。
で、洗車・・・。
Posted at 2016/09/18 16:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「久しぶりに揺れたです。」
何シテル?   07/27 05:37
以前、ケンケンパラパラで登録していました剣死郎です。 色々ありまして、登録削除していましたが、今回復活。 いつまで続くか判りませんが、よろしくお願いいたしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロント 5穴&キャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 13:15:07
成功で~す♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:05:24
横浜赤レンガ倉庫ヒストリックカー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 10:59:21
お友達
お気軽に申請お願い申し上げます。

特にアメ車乗りの方や、長崎にお住まいの方。

(特にケンケンパラパラの際に登録されていた方)
42 人のお友達がいます
パナちゃんパナちゃん * 紅龍@GK5紅龍@GK5 *
なおたん1997なおたん1997 * わかかなわかかな *
sannchannsannchann * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー インパラ シボレー インパラ
2012年3月、3オーナー目として購入。 6200kmの極上車両でしたが、現在1万5千㌔ ...
日産 シルビア ボロビア (日産 シルビア)
スマートの次の通勤車両として購入。 25年前の車を通勤車両として使う暴挙に・・・ ま ...
スマート スマートK スマート スマートK
2002年新車登録した親名義のまま、譲り受ける。 現在、車両は10万キロ突破。 エンジ ...
オペル カリブラ オペル カリブラ
自分が中学生の頃に、新車で父親が購入した車。 トラブルは全くありませんでしたが、ドアが大 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.